Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 09日

入梅前のイワナ釣り

e0112722_23531452.jpg
梅雨入り前の晴天の日。代休日と重なっていた事もあって釣りに行って来ました。
向かったのは南会津との県境を流れる、栃木県・男鹿川の支流。
1年ぶりに訪れましたが、渓の水量は少なめでハイプレッシャーの予感が。
イワナたちのハイプレッシャーを感じつつ渓を釣り上がりますが、いきなり1投目で良型がヒット。幸先の良いスタートに期待が大きく膨らみます。










e0112722_235482.jpg
この渓のイワナを釣ってみると、お腹が濃いオレンジ色に覆われているのが特徴。
流入する沢などから落ちてきた個体なのでしょうか。
その後も飽きない程度にイワナたちと一期一会が続き、それだけでも来た甲斐があったというものです。
が・・・スケベ心が徐々に大きくなるもの。更なるサイズアップの野望を抱いて、渓の奥へ進んでいったのでありました。






e0112722_23542234.jpg
しばらく釣り上がりますと淵が出現。水際に聳える小さな木の枝には“モリオアオガエル”のタマゴが夥しくありました。
こんなに多く見るのは初めての経験に興奮気味。しかしその興奮が絶叫に変わる出来事が、後にあることも知らずに夢中に撮影をしていると・・・
足元で何か動いた感じが。下を覗いてみると太く大きいマムシが、足首に体を巻きつけながらウェーディングシューズに噛み付いていたのです。
流石に気持ちのいいものではございません。そのまま淵へ引きずるように入り、可愛そうではございますがマムシには退散させていただきました。とにかくこの渓、入渓した時からヘビばっかり。嫌な予感が的中した訳ですが、更なる試練が待ち受けていようとは・・・・





e0112722_2354535.jpg
枝に覆われた下には流れがあり、いかにもイワナが着きそうな巻きを発見。これを黙って見逃すことが出来ない性ですから狙う事にし、枝を掻き分けていると妙に獣臭い。すると「ウー」と唸る声まで聞こえてきちゃったりして絶対絶命!!
ゆっくり後ずさりしながら距離を空けて、手持ちの爆竹に着火。そのまま茂みの中へ放り込んでみるとクマが猛ダッシュで上流に向かって行って、事なきを得ました。

当然ながらこの時点で釣りはオシマイ。そのまま下山し、別の渓へ移動したものの、貧祖な釣果でこの日の釣りは終了。
優雅なイワナ釣りの筈が、水曜スペシャル並みのアドベンチャー的な釣りになった事に、忘れられない出来事になったのは言うまでもございません。
皆様もどうぞご注意下さいませ!
[PR]

by oga179 | 2012-06-09 22:45 | FlyFishing | Comments(8)
Commented by manseancom at 2012-06-10 09:28
おつかれさまでした。
こちら方面もよい知らせがぼちぼち。今週は雨がらみでも出撃!です。
マムシ食いたいです。
Commented by siroyamasakura at 2012-06-11 08:52 x
おはようございます

ぼくも先日、沢で獣臭を感じてスタコラサッサしてましたのでタイムリー(^_^;)
しかしマムシに噛まれても平気なウェーダーって凄い。ぼくのボロじゃ大惨事間違いなし。
ご無事で何よりです。
Commented at 2012-06-11 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 練馬の住人 at 2012-06-12 22:50 x
manseancomさん こんばんは〜
ま、マムシ食いたいって!!!!
そーいえば昨年、上野村の某民宿に泊まった際に女将が好物だと言っていました。
捕まえたてで皮を剥ぐそうです(怖)
Commented by 練馬の住人 at 2012-06-12 22:53 x
siroyamasakuraさん こんばんは〜
噛んだのはシューズなんですが、たまーに足首噛むやつもいたりして。
そういう事を考えると、アンダーソックスの大切さが身に染みて解りました。
ちなみに私のウェーダーも、そろそろ交換時を迎えてきております。せめて年内持ってくれる事を祈りながら使っております!
Commented by 練馬の住人 at 2012-06-12 22:56 x
鍵コメさん こんばんは。
カメラですが基本的にはコンデジが多いですね。まぁ気分次第なのですが、最近は心に余裕がないものですからデジタル一眼を持って釣りをする事は多元にありません。
でも、そんな時に限って素敵な被写体となるモデルと遭遇するものなんですよね〜(苦笑)
Commented by kobochan28 at 2012-06-20 17:48

こんにちは、始めまして。
美しい写真に感動しました。

しかし、爆竹携行必須という釣りもスゴイですね。
こちらも熊さん多少いるようですが、本州のと比べて小さい様です。

また時々寄らせて頂きますので宜しくお願いします。

Commented by 練馬の住人 at 2012-06-21 15:51 x
kobochan28さん はじめまして! そして書き込み頂きありがとうございます。
山岳渓流にハマって長いのですが、毎回逢うという事はありません。が…逢う時はホントに逢っちゃいますね〜(笑)
昨年は車止めに止めた愛車後ろに隠れているのがわからなくて、キーレスエントリーで遠くから車の鍵を解除した瞬間に飛び出して来た… な〜んて事もありました。
拙いブログです是非、こちらこそ宜しくお願い致します!


<< 予定では・・・      心のふるさとの渓へ >>