Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 25日

2012本谷開幕

e0112722_22184181.jpg
今シーズンの本谷でのファーストフィッシュは此所で生まれ育った天然のヤマメ。
20cm程のサイズではありますが、そのプロポーションの美しさに惚れ惚れです。










e0112722_22182683.jpg
朝から生憎の雨模様。おまけに肌寒さも加わった今週始め月曜日に、21日にオープンしたばかりの“本谷毛ばり釣り専用区”へ出かけてきました。
本谷へ着いてみると雨は時折ポツリポツリと降る程度。
約7ヶ月ぶりになる本谷での釣り。ワクワクドキドキしながらいざ入渓点へ急ぎ足で向かった事は言うまでもございません(笑)







e0112722_2219812.jpg
渓へ降りるとオナシカワゲラが飛び交う姿が至る所で見受けられます。フックサイズにして#16〜18ぐらいの大きさ。
下流のC&R区間と比べて標高が高い分、水性昆虫から見る春の訪れも遅めなのです。
川面を伺うと渓魚がヘッド&テールでカワゲラを補食するライズを発見。もうイタダいちゃったも同然♩








e0112722_22181223.jpg
カワゲラを模したパラシュートフライでアップクロスでライズするレーンにフライを乗せると直ぐにヤマメ喰ってきました。このヤマメも本谷生まれ本谷育ちの天然ちゃん。
スレスレのヤマメ対峙も面白いですが、やっぱりこちらの方が精神衛生的に気持ちがいいですなぁ。








e0112722_22185664.jpg
その後も天然ヤマメがお腹いっぱいになる程、ボクのフライに反応してくれました。
勿論、本谷名物の特別飼育されたサイボーグヤマメも放流済みですが、今回の釣行ではそのヤマメが釣れたのは僅か2匹のみ。
この現象は少なからずや毎年秋に行っている人工産卵床の造成も一役加わっている事でしょう。
何だか嬉しくなってきちゃいました!






e0112722_1258186.jpg
この日の夜は村内の温泉宿泊施設に宿泊し、地酒“清流・神流川”を味わいながら今日の釣りを振り返りました。

神流川に乾杯!


P.S 今日現在、本谷毛ばり釣り専用区の予約は平日を含めていっぱい。各日キャンセル待ちが出る程の人気ぶりです。
[PR]

by oga179 | 2012-04-25 12:25 | 神流川 | Comments(2)
Commented by tomato-ma at 2012-04-26 00:02
お久しぶりです。本谷、ついに始まりましたね!
連日予約もイッパイとの事、相変わらず人気高いですねぇ~
行きたいけど、しばらく予約取れそうも無いな。。。(^^;
Commented by 練馬の住人 at 2012-04-26 02:41 x
tomato-maさん ご無沙汰をしております。
今年も始まりました~!
しばらくは予約で殺到しそうな感じですが、めげずに頑張ってみてくださいませ~


<< 山村の春      Flying >>