2012年 04月 18日

Flying

e0112722_19452744.jpg
雨上がりの日曜早朝の会津若松。
前日夕方、勤務を終えた足で一路会津へ。夜は何故か一睡も出来ずに朝を迎えてしまった。
時間潰しに外へ出るが、外気温は5℃と寒い朝に東北に来ているんだと実感する。
散策してまもなく、雨に濡れた梅の花が目に写った。
曇天の中から太陽が見え隠れする。その光が花びらを照らして輝いて見えた。
“早起きは三文の得”とは良く言ったものだ。
でもボクは24時間近く起きているから、早起きではありません。ただの眠れない病です(苦笑)










e0112722_19342100.jpg
今回は打ち合わせがあって会津へ来ましたが、当然ながらパックロッドを忍ばせて来ましたけど渓は何処も雪代で釣りが出来るような状況ではありません。
このまま帰るのも癪なので裏磐梯の五色沼のひとつ“毘沙門沼”を、斉藤寝具店(Sightseeing)して来ました(笑)








e0112722_19341058.jpg
水面近くへ降りて見るとたくさんの巨鯉たちが挨拶に。
いや・・・単に人慣れしているだけですけど(笑)
そういえば売店のおばちゃんが「恋愛成就が叶う鯉がいるから探してみては?」と、言ってたなぁ。
聞けば魚体にハートの模様が入った鯉が居て、それを目撃すると願いが叶うとの事。ホントかいなぁ?








e0112722_19341881.jpg
さらっと観光を終え、自宅へ戻る為にJR猪苗代駅へ。
電車待ちの時間が小一時間近くはある。またもや時間潰しに駅前を散策してみると、昔ながらの大衆食堂が数件あり、その中で心そそられる店構えと看板を発見。
「もしやアタリ店か?!」
妙に直感が働いて昼飯は此処で頂く事に。もちろん看板に描かれたソースカツ丼を注文です。








e0112722_19342868.jpg
熱いお茶を飲みながら待つこと十数分。
出てきたのは看板に描かれた以上のボリューミーな会津名物ソースカツ丼が登場!
このソースカツ丼、今まで会津の色々な店で食べてきましたが、メシまでもがギッシリなのは初めて。
そして価格も850円とリーズナブル。
美味しく頂きましたが、やはり歳には逆らえません。途中で白旗でございます。
残りは持ち帰り、本日の昼に食パンに挟んでカツサンドにして頂きました~♪
猪苗代界隈での釣行では、外せないお店になった事は言うまでもございません。
ちなみにお邪魔したかくだい食堂さんは戦前より開店していると、元看板娘のおばあちゃんが教えてくれました。

しかし釣りに行けてませんなぁ。ストレスたまりまくりです。
次回こそは釣行記が出来ると良いのですが・・・
[PR]

by oga179 | 2012-04-18 03:30 | Love TOHOKU | Comments(4)
Commented by yamada at 2012-04-18 12:55 x
この時期、釣りに行ってる方の記事を見て悶々とさせられます。
同じくコチラもガンガンの雪代でございます。
でも今週末はボクもFlyingする予定です。
ガマンできねっす(^^
Commented by 練馬の住人 at 2012-04-19 05:42 x
yamadaさん おはようございます。
ボクも今年は釣行回数が激減している状況ですので、同じく悶々としていまーす(w
会津はGW過ぎぐらいになれば状況が好転に変わりそうですので、それまでは関東周辺に遊びへ行こうと思います。
自分も我慢できねっす(笑)
Commented by しん at 2012-04-19 20:52 x
秋津でお世話になった鹿児島人ですw
とコメしたら通じるでしょうか?

現在、地元の病院で再び看護師として働いています。東京にいるときより、仕事に夢中のような気がします。管理人さんの影響で地元を中心に食べ歩きをしていまして、しまいには自分のブログもラーメン専門ブログになりましたw 
ひとしさんの写真から見つけられて嬉しくなりました。
Commented by 練馬の住人 at 2012-04-21 16:51 x
しんさん 御無沙汰してます。もちろん覚えておりますよ~!
Patagoniaのダウンが印象的でしたから(笑)
御実家に戻られて落ち着きましたか? ブログも拝見させて頂きました。東京にはない個性的なラーメンが幾つかあって頂いてみたいなと思いました。
何かの折にコチラへ来られる事がありましたら一報下さい!
いつものように秋津におりますので♪


<< 2012本谷開幕      トラウマ解消の1杯 >>