2012年 03月 02日

解禁

e0112722_23144561.jpg
前日の大雪が嘘だったかのような小春日和になった3月1日の群馬県上野村。道中、所々に圧雪と凍結路があったものの、無事に今年も神流川の解禁日にお邪魔する事が出来ました。
午前10時過ぎ、一足早く釣っている釣友たちが居る“国民宿舎ヴィラせせらぎ”裏のC&R区間(通称:ヴィラ裏)へ。挨拶もそこそこに急いで釣りのスタンバイに入ります。
川面を見ると物凄い量のユスリカが流れ、ヤマメたちがライズリングを描いているのを見てしまうと嬉しさと興奮が一気に上昇してくるのは、30年ものフライ人生を送ってますが未だに新鮮に映りますなぁ。





e0112722_23165252.jpg
ライズはそこはかとなく広い範囲で見られましたが、これがなかなか渋い!理由は簡単で、釣友たちの猛攻撃で一気にヤマメたちはスレ気味に。のんびりスタンダードな釣りで幕開けの想いが一気に崩れ落ちていったのです。
それならそれで問題ございません。約半年のブランクを取り戻す事が解禁釣行の目的でもありますので良いリハビリになりました。






e0112722_23155848.jpg
この季節、ユスリカと供にヤマメたちの補食物になるオナシカワゲラも沢山ハッチしており、ライズ形態が変わる度にヤマメの補食物が見えてきます。ユスリカとストーンフライの各ステージを見据えながらのフライローテーションが釣果に左右されます。






e0112722_13214485.jpg
スッポ抜け、バラシの連続ではあったものの、久しぶりのヤマメとの駆け引きは楽しゅうございました。
フッキング後、ロッドから伝わるヤマメ独特のローリングが何とも心地よかった。
成魚放流されたヤマメの他に、年越しや再生産ヤマメが解禁早々にドライフライで釣れるのが神流川の魅力でしょう。
[PR]

by oga179 | 2012-03-02 13:45 | 神流川 | Comments(10)
Commented by bee-ant0511z at 2012-03-02 19:35
こんばんわです。
解禁!おめでとうございます(^^)
前日の雪、そして今日の雨を考えると最高の解禁でしたね。
自分は日曜日に出撃予定ですけど、玉砕覚悟です^^;
Commented by 親子 at 2012-03-02 19:58 x
昨日はお会いしました親子です。
役場前は大分埋まってしまい、残念でした・・・
今年は本谷とキャッチアンドリリース区間以外も
探ってみようと思っています。
明日も釣りに行く予定ですが、山梨は解禁前で
栃木は解禁延期・・・
何処へ行こうか親子で検討中です。
Commented by はねたろう at 2012-03-03 01:00 x
練住さん どうもです。
いやー解禁たのしそうですね。
里見さんの笑顔が素晴らしいです。


土日は、伊豆方面に行って来ます。
そして、来週も、連ちゃんです。
狩野川ははじめてなので釣れるかどうか心配です。
Commented by 練馬の住人 at 2012-03-03 10:13 x
bee-antさん こんにちは。
大雪が降ったかと思えば小春日和になり、そして昨日は肌寒い冷たい雨降り・・・
三寒四温らしいと言えばそうなのでしょうが、それにしても今年は本当に寒いです。
解禁釣行、楽しんで来て下さいませ!
Commented by 練馬の住人 at 2012-03-03 10:19 x
親子さん こんにちは。
役場前で声を掛けて頂きありがとうございました。
想像よりもお若いお姿にビックリしました。
砂は昨年の台風の影響で大量に流れてきてしまったのですが、これは神流川だけではなく多くの他の渓でも発生しています。
自然相手ですから、なかなか思い通りには・・・なんて思っております。
またお会いできる時を楽しみにしておりまーす!
Commented by 練馬の住人 at 2012-03-03 10:23 x
はねさん こんにちは。
今頃は伊豆の渓を堪能されている頃でしょうか?
今年は寒さの影響で河津桜の開花が遅れ気味だそうですね。
実は弊社の社員旅行が今日明日で伊東温泉で行われるのですが、下見に行った幹事の話では満開まではいっていないとか。
こんなに寒いと温泉が恋しくなります。
ちなみにワタクシは残って仕事でございます(><)
Commented by siroyamasakura at 2012-03-03 20:00 x
こんばんは

初ヤマメおめでとうございます^^
幕開けを感じさせる良いものを見せて頂きました。ちょっと小ぶりだけどピカピカのヤマメがとても奇麗です。
いいなー!笑
Commented by jacamano at 2012-03-03 22:13
ボクも何とか解禁日に川に立ち、初物拝めました。
今季は日帰りが多くなりそうなので?神流川に行く回数も増えるかもしれません、本谷が始まるのも楽しみです。
Commented by 練馬の住人 at 2012-03-04 10:20 x
siroyamasakuraさん こんにちは。
久しぶりの渓流は気持ちが良かったです。川に立てるだけでもうれしいもので、魚は2の次。
解禁前に成魚放流された尺ヤマメは沢山釣れましたが、個人的には解禁直後の早春はサイズを求めてません。寧ろ美形が釣れた方がうれしいです♪
Commented by 練馬の住人 at 2012-03-04 10:25 x
jacamanoさん こんにちは。
初物おめでとーございます!幸先が良いとウキウキしませんか?
聞くところによりますと今年は伊豆方面の渓流が人気だそうですが、多くの釣り人で賑わっていたのではないでしょうか。
まだシーズンはスタートしたばかり。のんびりと釣りを楽しんでいきたいと思っております。
今年こそは上野村でお会いしたいですね(笑)


<< 写真展「釣り人の見た風景」開催...      大雪の閏年 >>