Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 29日

大雪の閏年

e0112722_11562672.jpg
今朝の明け方から降り出した雪は時間の経過とともに強まり、10時頃にはボタ雪まで降り出した首都圏。当然ながら交通機関は麻痺状態です。
幸いな事に今日から3日間代休。混乱状態の通勤を強いられる事がなくてホッとしておりますが、その代わりに雪掻き作業が待ってました。
午前と午後に1回ずつ作業なんぞしましたが、訛った身体で急に全身運動をしたものですから乳酸が出て痛いのなんの。このまま自宅近くの日帰り温泉にでも行って、雪見風呂なんぞ楽しもうかと思いましたが、明日は3月1日。神流川の渓流釣り解禁日ですよ!
しかしこの大雪では危険と判断。本来お泊まり釣行で予定をしていたので、予約していた宿にキャンセルの連絡を午前中に済ませたものの今頃になって雪から雨に変わってきました。
「ひょっとして行けるかな???」
淡い期待をしつつ、とりあえず釣行の準備に取りかかろうかと思います。









e0112722_16244150.jpg
その神流川ですが、解禁前にヤマメの放射性部質汚染検査結果が先日発表されました。
●ヤマメ(大)・・・放射性セシウム134→10Bq/kg。 放射性セシウム137→17Bq/kg
●ヤマメ(小)・・・放射性セシウム134→未検出。 放射性セシウム137→未検出
※放射性ヨウ素はいづれも検出されておりません。
計 27Bq/kg。4月からの新基準100Bq/kgを下回っております。(詳細はこちらのプレスリリースをご覧下さい)

放射能という見えない汚染部質のおかげで、例年と状況が大きく異なる解禁。
複雑な心境ではありますが個人的には生活同様、釣りでも放射能と共存していくしか手立てはなさそうです。
[PR]

by oga179 | 2012-02-29 16:55 | etc... | Comments(6)
Commented by Led.Zep at 2012-02-29 18:58 x
では明日はお待ちしてますよん♪
by神流川のヤマメ
Commented by 練馬の住人 at 2012-02-29 19:39 x
Led君 こんばんは〜
大雪も上がり、その後の雨によってだいぶ解けました。
よって明日は行く予定です♩
ヤマメちゃ〜ん(笑)
Commented by bee-ant0511z at 2012-02-29 21:46
こんばんわ。
いよいよ神流川も解禁ですね!
今日の雪が、場所によって残ってるでしょうから、お気を付けて下さいね。
来週、写真展でお会いしましょう。
Commented by はねたろう at 2012-03-01 11:05 x
練住さん どうもです。
神流川は気になります、よいレポートを待っています。

今年は2週連続で他の場所に浮気します。
3/17頃に神流川に行くこととなるのではと思っています。

神流川のヤマメすっかり教育が行きとどいて、おとなしくなって
私のフライに食いついてくれるやんちゃな魚がいなくなっちょう
となるのが、ちょっぴり心配です。

よいレポート楽しみにしてますが、あまり教育しないようにお願いします。
Commented by 練馬の住人 at 2012-03-02 14:09 x
bee-antさん こんにちは〜
昨日、おかげさまで神流川へ行く事ができました。
一昨日の大雪が嘘のように小春日和の上野村での解禁は快適なスタートとなりました。
いよいよ来週から写真展のスタートですね。金曜日は是非とも宜しくお願い致しまーす!
Commented by 練馬の住人 at 2012-03-02 14:11 x
はねさん 御無沙汰してます。お元気でしたか?
浮気ですかぁ…。どちらに行かれていたのでしょう。
ボクが到着する前から友人たちがヤマメ教育しまして、なかなかスレ度がアップしてしまいました(苦笑)
今シーズンもどうぞ宜しくお願いします!


<< 解禁      晴れた朝 >>