人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 05日

立春

立春_e0112722_19251899.jpg
暦の上では立春を迎えた昨日は久しぶりに最高気温が10℃に達しました。おまけにいい天気なので家に居てはもったいない!
と、嫁さんと一緒に柳瀬川沿いをぶら~りしているとメジロを発見。
今年はとにかく寒い。しかしメジロの姿を見ると春も近いのかな?なんて思ったりもしてしましたが、予報ではまだまだ強い寒波がやってくるとか・・・。
春よ 早く来~い!











立春_e0112722_19211372.jpg
その後、川へ入ってコイ釣りに没頭。
ここ数年はサイトで狙うコイ釣りが非常に面白くて。
すると70cmぐらいのコイが活発に泳いでいるのを発見。フライに反応しそうな感じでしたので、1投目で様子見をと思ったら物凄い勢いでフライへ突進して来るではありませんか!
様子見がいきなりヒット。いい引きをしてくれました。
その後も数匹のコイと戯れるも、その後が続きません。このままでは埒が開きませんので場所替えをするも、フライやラインの影でビューンと逃げてしまった・・・。
何方かに叩かれた後かも知れませんなぁ。







立春_e0112722_20194481.jpg
更に移動をしようとラスイチでフライを流すと、細く長い銀色に光る魚がフライ目掛けて喰いついてきたのです。
鋭いアワセを入れると数度のジャンプ。そして川上へ突進していってファイトがとっても楽しいのなんの。ティップアクションで固めのOrvis Western#5が満月!
この魚、コイはコイでも二ゴイ。マルタウグイ狙いではたまに釣れる事がありましたが、まさかパンフライを喰って来るとはビックリ!







立春_e0112722_20195370.jpg
OLYMPUS“Pen”で写真を楽しむ嫁さんが撮った二コパチ写真は、俗に言う“どや顔”でした〜(笑)

by oga179 | 2012-02-05 20:36 | FlyFishing | Comments(8)
Commented by Led.Zep at 2012-02-05 20:41 x
実に充実しきった"ドヤ顔"ですね~~。
こちらは赤城の麓で釣りの合間にヤマガラとジュウシマツの写真撮ってまーす。
Commented by fiat_lux at 2012-02-05 21:38
コイ釣りデート、いいですね♪
奥さまの写真の腕もいいじゃないですか!!
おっと、モデルもね(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2012-02-05 23:15 x
Led君 こんばんは。
鳥撮りは非常に危険です。気が付けばバズーカ級の大砲レンズを手に・・・な〜んて事も。
期待してます(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2012-02-05 23:18 x
fiat_luxさん こんばんは。
嫁さん撮影の写真は思いっきりトリミング&補正をしました(笑)
不景気の折、近所でサービスするのはもっぱら柳瀬川界隈となってます。勿論、秋津も含みますが♩
Commented by siroyamasakura at 2012-02-08 20:10 x
あ~~~ッ!!!

昨年10月頃、家族4人でヤマベ釣りに行った時に話しかけていただきましたね?黄色いバケツに魚を入れて釣りしてました。(人違いでしたらスミマセンが)
しかし素敵なドヤ顔でございます(笑
Commented by 練馬の住人@東武東上線内 at 2012-02-09 19:13 x
siroyamasakuraさん こんばんは~。
昨年10月ですか?
う~ん… 思い出せません。
加齢と伴に記憶力が低下する一方で困ってます。
ところでにsiroyamasakuraさん、先週土曜日の15時頃に台田団地の前にいらっしゃいませんでしたか?緑色のニーブーツを履かれていたフライマンの方がいらっしゃったものですから。
Commented by siroyamasakura at 2012-02-10 08:51 x
おはようございます

いました(笑)
川をみて今日はいつも以上に濁ってるな、と、ボーっとしていました。
ロッド持っていなかったんですが、フライマンてバレましたかf^_^;)
Commented by 練馬の住人@郡山 at 2012-02-12 09:05 x
siroyamasakuraさん おはようございます。
やはりそうでしたか。
次回、お見かけましたら声を掛けたいと思いますので逃げないで下さいね(笑)


<< 「安かろう悪かろう」は過去の事      Yellow >>