2012年 01月 29日

残雪

e0112722_16142980.jpg
月曜日に降った雪が残る金山調整池
人工に作られた公園ではありますが自然を感じる空間です。
池の周りには雑木林の他に湿地帯もあってか、様々な野鳥をはじめコイやクチボソなどの淡水魚に季節を感じる植物も豊富。そして何よりも気軽に武蔵野らしさを体感できるスポットなので多くの方々が散策に来られる癒しの場なのです。








e0112722_16143930.jpg
しかし今年は寒さが厳しいこと・・・。
素手のままで辛く、ダウンのポケットに両手を突っ込んでしまいがち。しかしそれは極まりなく危険。
そんな時こそ手袋がイチバンですが、デジイチを扱う上で普通の手袋では操作し難いのが難点。よって今まではひたすら我慢をしていましたが、昨年からこの手袋を使い出してみてからは冬場の撮影には手放せないギアとなりました。
親指・人差し指・中指が必要な時に露出が出来てカメラの操作が支障なく出来て便利ですよ!







e0112722_16144815.jpg
池の中にはコイやクチボソなどがたくさん泳いでいます。
かな~り人慣れしているので、人影を見るとコイはエサを強請りに寄ってきます。






e0112722_16145864.jpg
同じくカモたちも強請りの一員。
それにしてもネック付近が気になりますなぁ。ライトケイヒルのウイングにぴったし。






e0112722_1650381.jpg
そして柳瀬川のアイドル、カワセミの姿もありました。
改めて武蔵野の自然に感謝!
[PR]

by oga179 | 2012-01-29 19:20 | Photo | Comments(2)
Commented by siroyamasakura at 2012-02-01 10:17 x
おはようございます。

朝頃の撮影でしょうか。人があまり踏み入れないのか、他よりも雪が多く残っているように見えます。

この公園は正月に子供の凧揚げに行きました。ノンビリしてて良い所ですよね(^^)
Commented by 練馬の住人 at 2012-02-01 16:14 x
siroyamasakuraさん こんにちは。
先程も金山公園を覗いて来ましたが、幾分暖かくなった日中は多くの方々が散策を楽しまれてました。
1枚目の写真は黄昏時だったかと思います。急に雪雲が広がって来て「また降るのかな?」って思いました。
私も春になれば近くに住む方と花見とBBQを楽しんでます。予報では春の訪れが遅いとの事。強い寒波もやってきているようですので、体調を崩されませんよう御自愛下さいませ。


<< Yellow      attack >>