Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 16日

清流の宝石

e0112722_18865.jpg
曇天で寒さが厳しかった今日は代休日。
何かしら野暮用が重なって休みもパーになるのが続いていましたが、今日は1日フリー。またとないチャンスとなった訳ですが、年末年始の出費が重なり遠出は無理。
仕方ないのでいつもの柳瀬川へ来てみたのですが河川工事の影響で強い濁り。半強制的に釣りは断念ですな。
このまま家に帰るのはもったいない。そこで久しぶりにカワセミ観察なんぞ楽しんできた訳です。
カワセミを探しに河原を歩き始めたばかりですが、いきなり発見!
カワセミは小さな水辺の様子を。ボクはカワセミをガン見し続けます。
しばらくするとカワセミは何かを見つけたみたいで急降下・・・












e0112722_1810210.jpg
水中から戻ってきたカワセミのくちばしには何とニホンザリガニ!!







e0112722_18101195.jpg
が・・・大き過ぎてなかなか飲み込めません。
何度も首を振ったり叩き付けたりと難儀の中、やっとの事でゴックン。
その直後、カワセミの腹はポッコリ。中年太りのお腹のようでした。







e0112722_18102282.jpg
しばらく高い枝で食休み。
きっと満腹で飛ぶ事もキツイのでしょう。
どこかデカ盛りを食べ切った後の誰かさんみたいだなぁ〜(笑)








e0112722_20505498.jpg
P.S 今日のランチは“うどん桂”のカレーうどん。
最高気温が5℃を下回った今日、この一杯が身体に染み渡るぐらい温まりました。
[PR]

by oga179 | 2012-01-16 21:00 | Bird | Comments(10)
Commented by fiat_lux at 2012-01-16 21:12
100-400でしょうか、綺麗に撮れてますね、カワセミ♪
それにしてもニホンザリガニとは驚きました。生息しているのですね。

カレーうどんを食べた後の練馬の住人さんのおなかも、ポッコリだったのでしょうか^^

p.s.遅ればせながらFF誌の記事、拝見しましたよ!
Commented by Led.Zep at 2012-01-16 22:20 x
この曇り空の寒い中、地元行政が管理する貯水池へ公魚を狙いに行って来ましたが・・・箆鮒6枚とはこれ如何に??

最近、翡翠見なくなりましたなぁ。
Commented by 練馬の住人 at 2012-01-18 01:35 x
fiat_luxさん こんばんは。
ボクもこんな身近に、それも東京(都下ですが・・・)にニホンザリガニが居た事に感動しました!
これも全てカワセミ君のおかげです。
Commented by 練馬の住人 at 2012-01-18 01:37 x
Led君 こんばんは。
ワカサギ釣りに行ってヘラですか。胸中御察しします(笑)
実はカワセミ、職場近くでも目撃をした事があるんですよ。
噂では皇居に巣があるとか。一度その様子を見てみたいものです。
Commented by bqichi at 2012-01-18 06:03
柳瀬川の住人・・・・まさに宝石ですね!
Commented by 練馬の住人 at 2012-01-18 06:58 x
イッチーさん おはようございます。
都心から25km程しか離れていないのに、自然が残っている事に嬉しさを感じて止みません。
Commented by siroyamasakura at 2012-01-18 11:59 x
こんにちは^^

ニホンザリガニ!小さい頃からザリガニは良くお世話になりましたが(笑)始めて見ました!・・・というか、アメリカザリガニと違って冬眠しないんでしょうかね?
あの素早いカワセミの捕食シーンを撮影するなんて、流石です。
これ意外に貴重な写真じゃないですかねぇ?
Commented by 練馬の住人 at 2012-01-18 12:58 x
siroyamasakuraさん こんにちは。
ボクもニホンザリガニを見たのは小学生の時以来でした。
父の晩酌用のスルメゲソを数本黙って持ち出し、半分は釣り用で残り半分がおやつにしていました。おかげで顎が強くなりましたよ〜(笑)
先程、夜勤から帰って来ましてザリガニ専門で観察に行こうと準備をしていたのですが、直前になって強い睡魔が。
数年前までは平気だったんですけどね〜。歳には逆らえなくなってしまいました。
Commented by アメザリ親父 at 2012-01-29 16:10 x
初めまして、こんにちは。ザリガニ好きのフライ爺さんです。日本ザリガニですが生息地は、青森以北です。画像の個体は、アメザリの幼体と思われます。
Commented by 練馬の住人 at 2012-01-29 19:33 x
アメザリ親父さん 書き込みありがとうございます。
アメリカザリガニの子供ぽいですね。ご指摘有り難うございました。
だいぶ昔の話になりますが、私の田舎福島でも幼少の頃に見受けられたものです。
また宜しければ色々教えて下さいませ。


<< attack      Standby >>