Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 10日

年明けうどん

e0112722_15442390.jpg
“年明けうどん”という言葉を御存じでしょうか?
先日、嫁さんから「年明けうどんを食べに行こう!」と言われたのが、ボクにとって初の年明けうどん。
コンビニやスーパーでも即席の年明けうどんさえも売っている気合いの入れようです。
詳しくはこちらのサイトに由来なんぞ書かれていますので御覧下さい。
ちなみに嫁さんは東京都下生まれ東京都下育ち。生粋の多摩っ子です(笑)

年明けうどんを食べに向かったのは“うどん桂”へ。嫁イチオシの武蔵野うどんの店。(讃岐うどんの指定はありませんので・・・)
地粉を使ったうどんは真っ白ではなく、やや褐色色。そして何と言ってもコシが強いのが特徴です。
これを熱々の肉汁につけてツルっとやるんですが、なかなかの美味!
今後我が家でも年明けうどんが定着するかも知れませんなぁ。
さぁ、お腹もいっぱいになったところで・・・







e0112722_939228.jpg
うどん屋から直ぐの所に柳瀬川が流れてますので釣りを十二分に楽しむ他、考えられましぇ~ん。
今回も沢山の鯉たちと戯れる事が出来ました。
考えてみれば久しく鱒を見ていません。そろそろアブラヒレが恋しくなってきました〜。
[PR]

by oga179 | 2012-01-10 15:50 | 美味しいもの | Comments(6)
Commented by KID at 2012-01-10 17:09 x
練馬の住人さん、お久し振りです。
そして、遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

コシの強そうな艶やかなうどん、思わず生唾を飲み込んじゃい
ましたよ(^^食べなくても絶対美味しいだろうなって、写真で
伝わってきますよ!
恥ずかしながら、最近初めてデジイチを手にしたんですが、何時
も練住さんのダイナミックなお写真を参考にさせてもらってます(^^)
臨場感のある写真が撮れる様に、数うちゃ当たるじゃないですが、頑張って渓にも連れて行きたいと思ってます(笑)
Commented by bqichi at 2012-01-10 20:41
練馬さん 今年に入って、ますます カメラの腕上がってませんか~?
Commented by siroyamasakura at 2012-01-11 10:16 x
おはようございます(^^)

ご紹介のうどん屋って、バッティングセンターの所ですね。数年前まで徒歩射程内に住んでましたが、如何わしい(失礼(^_^;)見た目で行った事ありませんでした。今度行ってみます。

年が明けても良い魚釣りますね、いつも疑問だったんですが、白いモワモワしたフライって何ですか?差し支え無ければ、知りたいです(^_^;)
Commented by 練馬の住人@MOBILE at 2012-01-11 18:44 x
KIDさん こんばんは。
デジイチを買われたのですね!今シーズンは渓に持って行って、ガンガン撮って下さい。作品を楽しみにしております。
釣りと写真をセットに、ボクも引き続き楽しみたいと思います!

P.S.次はレンズ沼が待ってますよん(笑)
Commented by 練馬の住人@MOBILE at 2012-01-11 18:49 x
イッチーさん こんばんは。
お褒め頂きまして恐縮でございます。
もしかして褒め殺し?!
ワタクシ、褒められて伸びるタイプなので嬉しいっす(笑)
被写体に負けないよう、釣り同様に楽しみながら撮り続けていきたいと思いまーす!
Commented by 練馬の住人@MOBILE at 2012-01-11 19:03 x
shiroyamasakuraさん こんばんは。
今宵は冷え込みますねぇ。こんな時は熱燗呑んで温まりたいです(笑)
おっしゃれる通り、うどん屋はバッティングセンターの隣です!昨日も開店と同時に行ったのですが、30分程で満席になる人気ぶりでしたよ。
そして鯉の口に刺さっているのはパンフライというフライです。
字の如く、食パンをイメージしたフライなんですが、マテリアルはグローバグヤーンのみですからタイイングが簡単!昨日も2時間で60本巻きました。
しばらくは足りるでしょう♪


<< Standby      First fishing >>