Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 29日

コイの予感

e0112722_1641329.jpg
今日は本当に良く釣れました!
コイたちの反応はすこぶる良く、狙いを定めてフライを入れると大抵のコイは追い食いまでする程、高活性。
2時間程ロッドを振りましたが「もう十分」なぐらい、お腹いっぱいになった釣りになりました。
たまにはこういう事もないとね〜♩










e0112722_1642614.jpg
予報ではあまり芳しくない天気になると昨夜の気象情報で言ってましたが、昼近くまで寝て起きると青空が広がっているではありませんか!せっかくの休み。そして久しく釣りもしていませんでしたのでストレスも蓄積していました。急いで準備をして今月初めに買った新車に乗って半月ぶりにY川へ向かいました。慣らし運転を兼ねて、川沿いの道を一直線走行。ちなみに新車とは“ママチャリ”の事ですので〜(笑)
目指すポイントに着くなり川の状況確認です。前回来た時には河川工事の影響で濁りが酷かったのなんの。ドキドキしながら川を覗くと水位こそ少なめですが、クリアーな事に安堵。近くのコンビニでチャム用の食パンを購入します。
河原へ立ち、様子見がてらチャムを放り込むと沢山のコイたちが狂ったかのようにチャムへ突進してきました。
この時点で「今日はイケるかも!」そう確信できるぐらいの高活性に、フライを結ぶ指先のティペットがなかなかアイに通らない。この状況にテンパってます(笑)








e0112722_1643865.jpg
アベレージは70前後。
1匹だけ80クラスを掛けました。しかしフッキング後のパワフルなトルクで急突進した巨コイに、3Xのティペットが耐えきれなくあえなくプッツ〜ん。
その直後「残念!」と、河原を散歩していたご老人たちのギャラリーが出来ていた事にボクがビックリ。
完全に見せ物になってしまっているので、そそくさとその場を退散。別なポイントへ移動です。








e0112722_1644846.jpg
場所を変えて、最初に目に入ったのが真っ黒なコイ。
チャム無しでフライをダウンクロスで流してみると、岩脇に定位していたこの真っ黒なコイが何の警戒もなく喰ってきました。その出方はまるで源流域で釣る大イワナにそっくり!
スカッと気持ちいい出方をした真っ黒なコイは、ボクにとっての会心の1匹となりました。
その後も飽きない程度に釣れますが、右腕が軽く鈍い痛みが走り出したのです。どうやら釣れ過ぎて軽い腱鞘炎になったみたいです。
「今日はこれぐらいで勘弁してやろう!」
痛む右腕を庇いながらママチャリを漕いで家路に着きました。







e0112722_1645681.jpg
家路に向かう途中、川の近くにある公園を通りかかると、秋の終わりを告げているかのように紅葉が眩しいく感じた1本の木。
11月も明日でおしまい。今年もあと僅かですが、いまいちピンと来ない毎日を過ごしています。
[PR]

by oga179 | 2011-11-29 17:15 | FlyFishing | Comments(6)
Commented by きむら at 2011-11-29 22:32 x
こんばんは、ご無沙汰しています。
鯉の話題なので食いつきました。(^_^;)
> 「今日はこれぐらいで勘弁してやろう!」
いいなぁ~言ってみたい。
T川は厳しく、腱鞘炎になる前に膝がガクガクになるまで探し回ります。
Commented by 練馬の住人 at 2011-11-30 14:38 x
きむらさん 御無沙汰しておりました。
オフシーズンといえば、すっかりコイ釣りが定着してしまいました。
Y川も高活性になるというのはめったにありませんが、湧水が湧き出ている事もあってか真冬でも水温は然程下がりません。
そして住宅地近くを流れていることもあって、どんどん体格が良くなってくるので、これからもっと腱鞘炎になりやすくなりまーす(笑)
Commented by siroyamasakura at 2011-11-30 21:48 x
すっごいクチビル~♪
コイの予感~♪
でも、ちょっと浮気性~♪

・・・失礼しました(- -;)
Commented by gifu-yamazaru at 2011-11-30 22:26
むむっ、新車で行ける距離に釣り場があるとは羨ましいですな。

こちらは魚信をすっかり忘れてる今日この頃ですよ。
来年の解禁のためにもそろそろ釣りをしないとと思ってますよ。

そうそう、同じようなことしてる人やっぱここのオーナーさんでしたわ(ブッ
Commented by 練馬の住人 at 2011-12-01 01:07 x
siroyamasakuraさん こんばんは。
オフになると、このセクシーな唇にメロメロになります(笑)
というのは冗談ですが、渓魚にはないパワフルな引き味がたまりません!
Commented by 練馬の住人 at 2011-12-01 01:10 x
山猿さん 御無沙汰しております。
オフになりますと、パッタリ釣りとは無縁になりがちになってしまいますが、いろんな言い訳をつけて釣りに行ってますよん。

>そうそう、同じようなことしてる人やっぱここのオーナーさんでしたわ
釣り以外にも沢山の被写体がありますので、軍拡された武器での作品、楽しみにしてまーす!


<< 近所の名店      寒くなってきました >>