Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 02日

話題のスポット

e0112722_1593129.jpg
あらちゃ〜ん♥

隣市を流れる荒川・秋ヶ瀬貯水堰付近は突如出没したアザラシを一目見ようと、連日多くの見物客で賑わってます。“志木あらちゃん”で、特別住民になったりと一躍有名になったアザラシの出没スポットですが、釣りのポイントとしても以前から地元で有名な場所。
残念ながらこの日あらちゃんは顔を出してくれませんでしたが、此所を縄張りにしているカワウの群れに目が行き、じっくりと観察してみる事にしました。







e0112722_20162125.jpg
川や湖など内水面に棲むを魚を喰い荒らして深刻な漁業被害を出すカワウですが、実際に魚を捕獲して食べているシーンに出会った事は今まで一度もありませんでした。
が…この日観察を始めて直ぐに一羽のカワウが40cmはあろうと思われるボラを捕獲してひと呑み。それが延々と続くのですから被害が大きくなる訳ですな。
あらちゃんを見ようと見学に来ていた多くの幼稚園児と保母さんも、カワウの行動にしばし唖然。引きつった顔が印象的でした(笑)
他のオバさまグループは「あらちゃんは見れなかったけど、カワウの本性を見たから十分!」と・・・






e0112722_15132997.jpg
「人が集まるところに商売する」
秋ヶ瀬貯水堰では地元の地元の肉屋さんが“あらちゃん弁当”と、以前に以前に紹介しました“カッピーコロッケ”を売っていたり・・・





e0112722_17403854.jpg
隣駅の駅前商店街では“あらちゃんメンチ”までも!
共通点はどちらも揚げ物。何故なんだろう???
[PR]

by oga179 | 2011-11-02 21:52 | Local


<< 紅葉と虹鱒      Station Noodle >>