Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 16日

会津グルメ

e0112722_11351467.jpg
天高く馬肥ゆる秋

肥ゆるのは馬ばかりではありませーん!
只今、ワタクシめも肥いてきて大変。毎年この季節ならではの事なんですけどね。








e0112722_14391217.jpg
“肥ゆる馬”と言う事で会津馬刺しも美味かった。
通常は霜降り肉を想像されると思いますが、会津の馬刺は赤身なのが特徴。
その赤身の肉を馬刺し専用に作られた“辛しニンニク味噌”を、醤油に好みの量を溶かしてタレにします。
この辛しニンニク味噌が絶品中の絶品で、ラーメンや焼肉にも相性抜群な万能味噌なのです。






e0112722_11352931.jpg
さて、会津繋がりで今度は喜多方B級グルメ“喜多方ラーメンバーガー”なるものを、喜多方の道の駅・喜多の郷で発見!
興味津々な事や朝食もまだだった事もあって、1つ注文してみました。






e0112722_11353815.jpg
中身はご覧の通り。
バンズは喜多方ラーメンで使われる縮れ麺を揚げ、バーグは超厚切りのチャーシュー。そしてトッピングにはラーメンの定番、長葱の千切りにメンマとナルトが。ソースも喜多方ラーメン特有の豚骨魚介系スープをラーメンバーガー用に開発。
熱っあつなラーメンバーガー、見た目よりも美味。
他にチャーシューの替わりに地鶏を使った“会津地鶏バーガー”や“冷やし中華バーガー”なるものございました。
冷やし中華バーガーに至ってはレンジが必要ないとの事で、避難所生活をされている方々には好評だったそうです。







e0112722_11354732.jpg
ちなみに喜多方ラーメンバーガーの他に“喜多方ラーメン丼”もございました(笑)







e0112722_1657516.jpg
そして最後は手打ち蕎麦。
喜多方周辺も蕎麦栽培が盛んで、美味しい蕎麦を頂く事が出来ます。
釣りの途中、渓流沿いの集落にありました蕎麦屋でランチ。だだっ広い古民家の中入るにはウェーダーを脱いで御邪魔する事になり、一服しながら蕎麦打ちを待つ事に。







e0112722_1658212.jpg
待つ事2〜30分。
出て来た蕎麦は更科に近い感じがしましたが、いざ食してみると別物。
蕎麦本来の風味が、甘めにつくられた蕎麦汁が薬味のワサビと合致して美味い!
あまりの美味さに盛り1枚追加。都合2枚をペロっと頂いちゃいました。

そろそろ新蕎麦が出回る頃。美味い蕎麦を求めてまた会津へ行こう。
[PR]

by oga179 | 2011-10-16 17:45 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by tokyo_terry at 2011-10-16 22:25
練馬の住人さん、こんばんわ!!
ボクはそばも好きだけど、ラーメンも・・・
喜多方ラーメンバーガーはちょっとヤバそうだな(笑)
一度食ったら、ハマリそう。

Commented by daikyu at 2011-10-17 02:18 x
練住さん 先日20代の若者二人とshikadaさんで馬食べました。最近出回る様になったタテガミも食しましたがいいですね!まさに天高く人も肥ゆる秋!
Commented by 練馬の住人 at 2011-10-18 11:37 x
terryさん こんにちは。
喜多方ラーメンバーガー、食べる前は期待はしていなかったのですが、実際に食べてみましたら大いに期待以上の味でしたし、ボリュームもありました。
次回は他のラーメンバーガーにチャレンジしてみたいと思っております♩
Commented by 練馬の住人 at 2011-10-18 11:40 x
daikyuさん 馬刺は本当に美味いっす!
個人的には霜降りよりも赤身が好きですね〜
以前、ozさんログで頂いた信州馬刺も美味しかったなぁ。
七笑と相性抜群だった事を思い出しました!


<< 本物      秋渓 >>