2011年 10月 14日

秋渓

e0112722_1216361.jpg
ひと月ぶりに上野村へ行って来ました。
山々を見渡しますと葉が色付き始め、月末から来月初旬ぐらいには紅葉の見頃を迎える感じです。
秋風が心地い中、久しぶりに神流川本支流へ降りてみました。







e0112722_12165072.jpg
まずは“本谷毛ばり釣り専用区”から。
最下流部から最上流部まで通しで歩いてみましたが、震災以降に急遽始まった水力発電用タービン設置工事の為、今も渓の流れは濁っていて遡行が困難箇所も多々。
その影響もあるのでしょうか。今年はいつもの年と比べて産卵行動をするヤマメの姿が少ない感じが致しましたが、40cm近いヤマメが産卵を促す行動は見ているだけでもウットリしちゃいます。







e0112722_1217356.jpg
今度は神流川支流へ移動。
大きな堰堤を登ると、シオジの木々の中を流れる沢が現れます。
そのプール下流ではラブラブモード全開のヤマメが数匹、愛の攻防戦が繰り広げられていました♥
1匹のメスヤマメに群がるオスヤマメたち。どこか夜の水商売で見る光景にクリソツ(笑)
ただ人間界と異なるのはヤマメたちは命がけという事。子孫繁栄の為、その役目が終れば死が待っているのです。
飲み屋で口説いている殿方、今度は命がけで口説いてみては如何でしょうか?
ひょっとすると・・・
[PR]

by oga179 | 2011-10-14 13:15 | Nature | Comments(2)
Commented by heboheboy at 2011-10-14 14:18 x
もうひとつ、大きな違い・・・彼らは自分の子孫を残すことに懸命ですが、人間は痕跡を残さぬように懸命になります・・・(笑)良い写真も撮れたことですし、そろそろ写真展の打ち合わせでもやりましょうか?!
                                要
Commented by 練馬の住人@通勤中 at 2011-10-14 15:43 x
要さん ウマイ!座布団3枚!!
思わず電車内で大笑いしそうになりました。
打ち合わせの件、了解です!


<< 会津グルメ      秋になれば・・・ >>