2011年 10月 03日

秋めく会津の渓へ

e0112722_0594536.jpg
9月の最終週の1週間、遅い夏休み取って故郷の福島で過ごして来ました。
当然ながら実家へ戻ってもゴロゴロする事なんて出来ません。帰省2日目からは会津北部の渓へ向かい、忘れもしない今年の8月、メジロアブの猛攻にあったへ1泊2日のスケジュールで、撮り損ねた尺上イワナを求めての釣行でもありました。




e0112722_0595948.jpg
今回のリベンジ釣行は単独ではなく長年来、公私共々お世話になっています里見栄正さんとの釣行となりました。
「のんびりやろうよ!」
釣行前に里見さんの声に賛同はしていたものの、いざ流れを前にするとお互いマジモード(笑)
秋めいた陽気の中、飽きない程度に釣れる会津の渓流を交互に釣り上がります。








e0112722_101986.jpg
開始早々、いきなり良型のイワナを釣った里見さん。こちらはフライにティペットを通している最中というのに・・・。
その後、流れが分かれる流れの巻きでボクもイワナを釣りましたが7寸程度なので即、リリース。
そう易々と尺上との再会が出来ませんが、夕刻近くにブッシュ下の瀬にフライを入れると激しく水面が割れたのです。
ロッドも弓なり。間違いなく尺はあるだろうと思われるイワナだったのですが、何と大岩のエグレに入り込んでしまった!ネットを突っ込んで回収を試みますがティペットがプッツ〜ンして終了。
逃げた魚は大きいかったとはこの事ですなぁ(泣)






e0112722_103236.jpg
尺イワナには逃げられてしまいましたが、泣尺のヤマメは無事ランディング。
精悍な顔つきの会津ヤマメ。これから始まる産卵シーズンに向けて子孫繁栄を願いたいところです。






e0112722_105310.jpg
渓の下流部にある田んぼでは丁度、稲刈りシーズン。
温泉旅館が食べた新米はとっても美味しかった!





e0112722_114852.jpg
そしてコメ以外にも秋の恵みが実っていました。
その昔、林檎畑で番犬に襲われたなぁ〜(苦笑)






e0112722_13125697.jpg
会津北部という事で、やっぱり欠かせないのが“喜多方ラーメン”。
久しぶりに食べましたが豚骨・煮干し系の醤油味のスープに、喜多方ラーメン独特の“平打ち熟成多加水麺”の腰のあるモチモチ食感がタマリマせ〜ん。そして特質するのはチャーシューの多さ。
とろけるチャーシューは絶品でした♪






e0112722_12033.jpg
もちろん好物の蕎麦も頂いてきました。
新蕎麦は今月中〜下旬になれば提供できるとの事。紅葉見物がてら再訪もいいかも知れません。

今年最後の渓流釣りとなった今回の釣りは、同時に心の洗濯も出来ました。
出来ればこのまま居たいところではありますが、現実へ戻る時が・・・
今日から心機一転、頑張りましょう!
[PR]

by oga179 | 2011-10-03 13:45 | FlyFishing | Comments(6)
Commented by daikyu at 2011-10-03 15:40 x
練住さん 今季もお疲れさまでした!里見さんとの釣行
いい感じで肩の力が抜けた様にも見えますが、現場に
行くとそこは釣り師なんですね!ゆっくりと土産話を杯
を傾けてしましょう!
Commented by bqichi at 2011-10-04 06:24
最終釣行お疲れさまでした!
楽しさがにじみ出る写真の数々・・・流石です!
男鹿川の産卵床作成も、お疲れ様でした~!
それにしても、いいヤマメですね~羨ましいです・・・
Commented by KID at 2011-10-05 15:04 x
練馬の住人さん、こんにちは。

会津への最終釣行、大変お疲れ様でした。
拝見する限り、晴天に恵まれて素晴らしい締めが出来たようで、
悔いなしってところでしょうか?グルメツアーのオプションも
ありで、喜多方ラーメンのお写真なんか、思わずいい匂いが漂っ
て来そうです(笑)
自分なんて、最終日はギリギリまでバタバタでした(苦笑)
来シーズンはもう少しスローな釣りを心掛けたいと思っています
が、なかなか・・・(^^;
Commented by 練馬の住人 at 2011-10-06 06:56 x
daikyuさん おはようございます。
この釣りをしたのが丁度1週間前。時間の経過が早く感じます。
またまたやらかしちゃいましたので、また来年にはリベンジと思っております。
オフに入り、急に寒くなりました。温燗でもチビチビとやりながら1杯やりましょうか(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2011-10-06 06:58 x
イッチーさん おはようございます。
ラストを飾る1尾となりましたが、本当ならばこのヤマメよりも大きいイワナの写真でもと思ってはいたものの、ランディング間際にトラブルが発生しまって(泣)
来年までお待ち下さいませ〜
Commented by 練馬の住人 at 2011-10-06 07:02 x
KIDさん おはようございます。
1週間程、福島に滞在しておりましたが雨が降ったのは30日のみでしたので助かりました。
禁漁間際という事もあって、多くのアングラーが居るのかと思いましたが、フタを開けてみるとそうでもなかったのが幸いでしたね。
〆には些か悔いが残ったラスト釣行でしたが、来年までのお楽しみとします。


<< 実りの秋に見るフクシマの訴え      いざ フクシマ! >>