Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 20日

今年の神流川を振り返って

e0112722_18423752.jpg
群馬県下での渓流釣りは、本日をもって本年度は終了します。
最後を惜しむように今月最初で最後の神流川で釣りを・・・。
ラストディの今日、たまたま代休日ではありましたが台風接近という事もあって泣く泣く断念。
振り返れば今年も神流川では数々のドラマがありました。
5月の本谷でのこと。40には1cm届かなかった尺上イワナとの出会いは今でも鮮明に覚えています。大岩を間を流れる細い流れのカタにフライを入れたところ、潜水艦が急浮上したかの様にイワナが警戒すらしないで素直にフライを飲み込んでいく姿を一部始終見ながらアワセてヒット。それらを思い出すだけでもアドレナリンが分泌してきそうです(笑)
「今年もありがとう!」
心から神流川へ感謝するとともに、来年へ更なる期待をしつつ胸を踊らせたいところですが、秋・冬季でも釣り場の有効利用で釣りが楽しめるようになった事もあって、それはそれでの楽しみでもあります。



e0112722_18425142.jpg
ここでお知らせです!
今年も神流川本流の一部区間を使ってニジマス釣り場が開設されます。
開設期間は10月1日〜翌年1月31日までを予定。
10月1日〜11月3日までが全区間ともフライとルアーのみの釣法で、釣れた魚はリリースして下さい。
また11月3日からはエサ釣りも可能となりますが、尾数制限がありますので厳守願います。

詳しくは上野村漁協のホームページを御覧下さい。
[PR]

by oga179 | 2011-09-20 16:03 | 神流川 | Comments(6)
Commented by para-miyuki at 2011-09-20 23:52 x
まだ10日ありますよ。
釣果さえいとわなければまだ行けます!笑!
Commented by manseancom at 2011-09-21 09:18
魚野川水系はまだ10日もある!
なので雨の中出撃。
急に涼しくなったせいか、釣果は寂しかったですが。

えっ!冬季釣り場も火曜休みなのね。
Commented by 練馬の住人 at 2011-09-23 05:33 x
miyukiさん おはようございます。
台風が残した爪痕があまりにも大きく、そして我が持病の腰痛までもが爆発・・・
残すところあと1週間、荒治療を決行しようとするも痛くて(泣)
Commented by 練馬の住人 at 2011-09-23 05:37 x
manseancomさん おはようございます。
魚野川の水位は如何でしょうか? 涼しさはウエルカムなのですが、この自然災害の多さはいったい何なのでしょう!
どこかの誰かさんが予言している、地球滅亡はマジ話なんでしょうかねぇ〜
Commented by Free-time1917 at 2011-09-25 07:12
お久しぶりです!
19日に神流川に行きましたが、人も居ないし浮いている魚には相手にされませんでした。
今シーズン最後に釣る事は出来ませんでしたが、いい勉強になりました。
10月にニジマス釣りに行きたいと思ってます。
どんなフライがいいんですか?
アドバイスお願いします。
Commented by 練馬の住人 at 2011-09-25 08:40 x
Free-time1917さん こちらこそ御無沙汰しております。
10月1日から今年もスタートします秋・冬季ニジマス釣り場ですが、放流したての頃はニンフやウェットといった沈めるフライに軍配が上がります。
しかし1週間も過ぎるとニジマスも水面を意識してきますので、ドライフライでも楽しめますよ~。フライはマッチング・ザ・ハッチの世界から、フォームを使ったパターンまでetc...
是非とも楽しんでみて下さい。こと、紅葉時期の釣りは最高ですよ!


<< いざ フクシマ!      ファイナルを告げる使者 >>