Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 25日

“下仁田カツ丼”再び

e0112722_18523591.jpg
昨年来、久しぶりに下仁田カツ丼を食べてきました。
今回も上野村での釣りを楽しんんできた帰路の道中、ランチ抜きで腹ヘリ度数も急上昇。
家に戻れば晩飯タイムだと言うのにも関わらず、腹はグーグー鳴りっぱなし。運転していても自然と食べ物関係の看板を見てしまいます(苦笑)
南牧から下仁田に入って直ぐ、今年設置されたと思われる下仁田カツ丼の看板がボクに留めを。
久しぶりに“きよしや食堂”へ行ってみると準備中の札が、店入口にぶら下がっているし~。
仕方なく駅に向かい、そこで貰ったカツ丼マップを見ようとすると目の前に“名物 下仁田カツ丼”と書かれた幟が目に。まだ食べた事がない店でしたので興味津津。
腹鳴りも激しいのでエイっ!て入ったのが“レストラン・ヒロ”という洋食屋さん。
同名の店が上野村にもありますが、何か関係があるのかどうかは不明です。(ちなみに上野村のお店には何度もお邪魔しておりますが、パスタが最高です!)
メニューを見ると浮気しそうな魅力ある料理がありましたが、ここは誰が何と言おうとカツ丼なのだ!






e0112722_18531172.jpg
出てきたカツ丼を口にすると、今まで下仁田で食べてきたものと違いを感じました。
それは洋食屋さんらしい味なのです。豚ヒレ肉を使ったカツは柔らか~い♪
カツを口の中へ入れれば、肉が溶けていくような感じなのです。

洋食屋さんのカツ丼、なかなか美味しゅうございました。
1時間のドライブで自宅へ着くなり・・・

晩飯食っちゃえ〜!!!!〜

と、嫁の一声。
腹いっぱいで食えない!なんて、口が裂けても言えません。
ここは夫婦円満の為、胃をフォアグラ状態にして食べた事は言うまでもございません。
これも釣りが出来ると思えば・・・(泣)




e0112722_13133833.jpg
しかしこの処の天候不順続きには参ってます。というよりストレスが蓄積する一方です!
予定していた釣行はすべてパー。来週始めも予定していますが、今度は台風が接近するとか・・・。
神頼みでもするしか手だては無いようです。
[PR]

by oga179 | 2011-08-25 23:01 | 美味しいもの | Comments(2)
Commented by jacamano at 2011-08-25 23:56
このテのカツ丼ってかかっているのは醤油ベースのたれなんですか?本家の福島のも気になります。
あと良く足を運ぶ割に口にしていないのが新潟のタレかつ丼です。そっちも気になるんですよねぇ。
渋谷の某店でランチでやっていたのは卵とじでない醤油ベースの
ものでした(500円です)
Commented by 練馬の住人 at 2011-08-26 13:27 x
jacamanoさん こんにちは。
下仁田カツ丼は最近流行の新潟タレカツに似ています。
タレはソースではなく醤油ベースなので、あっさり感がありますね。
そう言えば職場にいる新潟市内出身者に、タレカツ丼の美味い店を尋ねたことがありましたが、彼曰く・・・
「タレカツ丼なんて無かったよ〜!」の一言。
比較的新しい地方B級グルメだったのが判明した次第です。
ちなみに神保町に新潟タレカツ丼専門店がございますよん!


<< 鬼才が創るフライ      Policy >>