Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 17日

真夏の田園風景

e0112722_10592270.jpg
スカイブルーの空の下、広大な田園が広がる南会津。
不動の地位 である“魚沼コシヒカリ”に次ぐ、会津はブランド米の産地。
コメが美味いという事は、酒も美味いのです!
我が家で消費されるは南会津をはじめとした会津の地酒ばかり。
正直言いますと、会津へ釣りに行く際は仕入れも兼ねてまーす(笑)





e0112722_2133399.jpg
あと2ヶ月もすれば稲刈りの季節。
「今年も美味しいコメが出来ますように・・・」。
東電の原発事故による放射能汚染が気になるところ。コメ市場では昨年収穫されたコメが高騰な価格で取引されているといいます。
豊作になる事と放射性部質が検出されな事を願い、夏の田園風景を眺めていました。


《追記》
この記事のUPと同じ17日、“ふくしま新発売。”というサイトがリニューアルオープン!
福島県の情報は基より、農林水産物モニタリング情報等が掲載されてますので、何かと役に立つのではないでしょうか。
[PR]

by oga179 | 2011-08-17 11:04 | Love TOHOKU | Comments(6)
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-08-17 11:31 x
うちの方は早場米の産地で、今月末には刈り取りが始まります。

今年は、福島から遠く離れた湖国近江でも放射能検査をやるとか・・・・・
Commented by 練馬の住人 at 2011-08-17 13:40 x
西洋毛鉤さん お暑うございます。
もう稲刈りですか!「稲刈り=禁漁間近」というイメージが強いので
実りの秋前に寂しさを感じちゃったりします。
放射能による汚染、最小限にとどまって欲しいものです。お子さんは別として、ボクみたいなオジさんは問題なさそうですので何時もと変わらなく、秋の味覚を楽しみたいと思います!
Commented by heboheboy at 2011-08-18 13:19 x
東北だからというだけで敬遠しないで安全が証明できていれば、どんどん食べて、呑んで消費するのが一番の支援じゃないですかね!私も呑みますよ!福島の酒・・・
                                   要
Commented by 練馬の住人 at 2011-08-18 18:36 x
要さん こんばんは。
先程、近所にあります某大手スーパーへ買い物へ行ってきたのですが、青果売り場には旬な福島産の桃が信じられない価格で店頭に並んでました。
先程もニュースで放送してましたが、市場や売り手の方々には安全な事は周知していても客が避けるとのコメント。
もしかしますと、風評被害というのは私たちの立場(一般消費者)から発せられているのではないかと。
ある事ない事で抹消される社会の怖さそのものみたいな感じさえしました。
「食べて呑んで応援する!」
是非とも宜しくお願いしまーす。
Commented by jacamano at 2011-08-21 01:53
田んぼといえば魚沼の(もうちょっと先の話ですが)秋の田んぼに
毎回目を奪われます。自然の作り出す黄金、毎年楽しみなのですが
今年はどうなってしまうんでしょうかね。
Commented by 練馬の住人 at 2011-08-21 11:16 x
jacamanoさん 今日は肌寒いですね。
黄金色に輝く田んぼは神秘的に見える時があります。
実りの秋もまもなく。今年以降は原発事故による様々な影響がコメに限らず色々出てくる事と想定できますが、正しい認識で対応していきたいと思います。


<< Policy      「第12回 神流川C&Rフォー... >>