Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 27日

夏ヤマメ

e0112722_19365612.jpg
約1ヶ月ぶりに“本谷毛ばり釣り専用区”へ行ってきました。
渓は渇水気味な上に水温も上昇。渋い釣りになりそうだと覚悟をして渓を釣り歩きます。
僅かな距離しか歩いていないというのに、額からは壊れた蛇口の如く汗が噴き出して止まりません。噴き出す汗を無視して釣り続けていると、タラ~っと汗が目に落ちてきて痛いこと。そんな繰り返しをしながら渓を釣り昇っていきます。
やはり今日の本谷は厳しい。ここぞと思うようなポイントから反応が少ない。ことイワナについては神経質。
しかし流れが強い流芯のド真ん中へフライを流すと、電光石火の反応があります。その主は、ここ本谷で産まれ育ったヤマメたち。
テレストリアルの季節となって、渓魚たちの栄養状況は良さそうだ。豊満な魚体がその証です。
ポイントを見極め、足で稼ぐ夏の釣り・・・
暑くて辛いけど、夏にしか味わえない釣りだと思えば風流ではないでしょうか。
[PR]

by oga179 | 2011-07-27 20:51 | 神流川 | Comments(4)
Commented by bqichi at 2011-07-28 00:29
夏ヤマメ 一里一匹と、言いますが?
練馬さんの手にかかれば、
何匹釣れるんでしょうかぁ~?
八月は、上野に墓参りに行ってきます(^-^*)
Commented by 練馬の住人@東上線車内 at 2011-07-28 20:16 x
イッチーさん こんばんは。
仕事帰り中の電車内からです。
お盆休みは上野村へ帰省されるのでしょうか?という事は釣り具一式持参されるのでしょうね。
のんびり過ごされて来て下さいませ。
お盆と言えば今宵、秋津神社で納涼盆踊り大会が開催されてます。東村山音頭を聞きに寄ってきまーす!
Commented by KID at 2011-08-02 14:36 x
練馬の住人さん、こんにちは。

何度目の本谷釣行!?羨ましいな~ 高速1000円終ってしまった
で、こちらからはなかなか出向くチャンスが無くなってしまい
ました(^^;
でも、被災地のこと思うと贅沢言ってられませんけど・・・。
こんなネガティブな姿勢ではなくて、どんどん東北に観光に釣り
にと出向いた方が良いんですよね・・・。もっとも、本谷に行けない
人が東北にいける訳ないですが・・・(苦笑)
今年はムリだけど、チャンスがあったら東北にも生きたいなと
思ってます。
Commented by 練馬の住人 at 2011-08-02 21:07 x
KIDさん こんばんは。
そうですね。是非とも被災された岩手・宮城・福島へ足を伸ばされてみて下さい。
よ〜く考えてみましたらKIDさんのお住まいの隣県じゃぁないですか!僕ら行くより遥かに近いですよん。
行って、釣りをして飯を食べる。そして帰りに温泉に浸かって・・・ それだけでも十分ですが、可能ならば宿泊釣行の方が気分も楽ですのでオススメです!


<< 赤焼きそば      New item >>