Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 24日

New item

e0112722_12172093.jpg
10年以上ぶりに偏向グラスを買い替えました。
別に買う予定は無かったのですが、入渓前に偏向グラスを掛けようと眼鏡ケースから取り出した瞬間、フレームが真っ二つに折れてしまったのです(泣)
流石に凹みました。ましてや度入り(近視と乱視)の偏向レンズは高価。簡単に買える代物ではありません!
かと言って、低価格眼鏡ショップで買うのもどうなのかと不安もあります。“安物買いの銭失い”だけは避けたい。じゃぁどうしようか?と考えている最中、嫁さんと買い物へ行った時、宝石も扱う高級眼鏡店の前を通り過ぎようとした時に“フィッシング専用高性能偏向レンズ”と書かれたPOPを発見。ヒヤカシのつもりで高級眼鏡店の中へ・・・
店員に「どんなレンズなの?」と聞いてみると国内最大手の眼鏡レンズメーカー“HOYA”製のレンズで、釣り用として開発されたものと言います。冷たいオシボリと麦茶まで出されて説明を聞き、実際にサンプルレンズを手にして覗いてみます。すると今まで使っていた物とは雲泥の差が付くぐらいにハッキリ見えるんですよ!でも高いんだろうなぁ・・・。聞くだけ聞いてみると最初の提示価格は、やっぱし高かった(笑)
じゃぁ値切るとどう変わるのだろう?プライスダウンしてくれるのかな?
恐る恐る店員に聞いてみることに。

フレームのセットでどのぐらいまでなります?

ちなみにフレームは鯖江で作られたスポーツ用。これだけでも高価ですが、聞くのはタダですからねぇ(苦笑)
電卓を何度も打ちながら表示を見せますが、納得いく価格ではありませんでしたので席を立つとフォーマルを着た年配の方が近寄ってきました。どうやら店の御偉いさんのようです。
するとボクの耳元に小声で値段を言ってきました。それも口が裂けても言えない価格を提示。交渉成立♩
そんな訳で購入し、翌日には奥鬼怒の渓でテストをしてみたのですが・・・

見え過ぎちゃてタイヘン!

渓魚の動きがモロ見えなんです!!(表現がエ●くて、申し訳ありません(笑)
我ながら良い買い物をして満足です。


P.S この新調した偏向グラスを掛けていたボクを見た嫁が一言・・・

トラックの運ちゃんみたいだよ

言い返す言葉が見つかりませんので、気を取り直して明日は上野村へ行ってきまーす!
[PR]

by oga179 | 2011-07-24 09:43 | FlyFishing | Comments(10)
Commented by iwanao65 at 2011-07-25 16:22
メガネ男としましては一生の問題ですねぇ…!今からコンタクトにする気はないので尚更です。度付きの偏向、もう少し安くなりませんかね~?
Commented by 親子 at 2011-07-25 17:22 x
練住さんこんにちは。
購入されたお店はご近所ですか?
SMBC前のお店の2階ですか?
私も度付き偏光をもう一つ購入しようと思っていますが、
高いんですよね~
Commented by 練馬の住人 at 2011-07-25 19:58 x
shikadaさん こんばんは。
言われるように、コンタクトレンズを着用すれば様々な偏向グラスを掛けることが出来るんですが、ハードしかない時代に眼科で試着した時の痛さがトラウマになって眼鏡一筋を決めた次第なのです。
価格ですが、T社レンズを使った偏向グラスに毛が生えたぐらいで購入できましたよん♩
Commented by 練馬の住人 at 2011-07-25 20:01 x
親子さん こんばんは。
眼鏡屋さんは地元の店ですよ〜。細かく言えばイオンの2階にある店です。
眼鏡を買う度に裸眼で1.0以上ある方が羨ましく思います。
Commented by munzu at 2011-07-26 03:45
私もHOYAのフライフィッシング用レンズが入ったの持ってますよ。ちょっと暗いかな。コンタクト+偏光、トライしましたが失敗。お出かけ以外普段メガネのことがほとんどだったので、焦点距離が違うせいかたまのコンタクトでは目が慣れずアイにラインが通りません。今の老眼も通りませんが・・・。練馬さん偏「光」っす。
Commented by 練馬の住人@通勤中 at 2011-07-26 07:38 x
munzuさん おはようございます。
体験談ありがとうございます。これで益々、コンタクトレンズをする事はなくなりました。その替わりに頭部対策に回しましょうか(笑)
眼鏡レンズも同様なのですが、偏光レンズも寿命があります。時期はレンズ性能でマチマチなので一概には言えませんが、概ね5~6年みたいな事を眼鏡屋さんから聞きました。
目が悪いといい事がないですね~。
Commented by inax at 2011-07-26 08:28 x
練馬ちゃん

毎度です。
うん、トラックの運ちゃん…というか「やすし」師匠(笑)

コンタクト+偏光でやってきましたが、老眼が進んでしまった最近は度付の偏光の方が断然使いやすいですね。
裸眼なら、手元だけは凄〜く良く見えるので…。
Commented by 練馬の住人 at 2011-07-27 07:04 x
inaちゃん おはようございます。
誰が“横山やすし”やねん! もっと良い例えをおねがいします(笑)
老眼が進んでいるという事は、アイにティペットを通す時は放し気味なんでしょうか? 思わず想像してしまいました。
ブツをメール発送してありますので、至急確認下さいませ!
Commented by boodoodeedee at 2011-08-06 09:49
 こんにちは。
 
 「通り過ぎよう...フィッシング...と書かれたPOPを発見。」
 
 解りますっ! いつの間にか身に付いた、365日360度全方向釣りレーダーの鋭さ。
 たとえ、愛しい人との一時でも、その任務能力において右に出るものはありません。
 例えるなら、鱒が、流下物を見る能力みたいな感じです。
ps
 南会津を襲った、大雨から1週間が経ちます。
 地震、津波、原発、大雨...あとは台風ぐらいでしょうか?
 今週は、お盆前の溪となりますので、ちょっと様子見に田島ぐらいまで行ってみようか?と思ってます。
Commented by 練馬の住人 at 2011-08-06 19:22 x
boodoodeedeeさん こんばんは。
記録的な大雨、被害が少ない事を祈るばかりです。
3月の震災と原発事故、そして今回の豪雨。どうして福島ばかり標的になるのでしょう!
連日続く報道を見る度に、胸が苦しくなる一方です。
私もひっょっとしたら来週、福島の渓へ行くかも知れません。


<< 夏ヤマメ      夏の主役 >>