Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 17日

ネイティブイワナの渓

e0112722_12133111.jpg
先週末、再び奥鬼怒の山岳渓流へ馳せ参じて参りました。
目的はただひとつ。天然の尺イワナを釣る事。
今回はその報われがありまして、合計7匹の尺(上)ニッコウイワナを釣る事が出来ました。
内3匹はランディング直前にバラシましたが・・・
しかしその地まで行くには、それ相当の覚悟が必要なところ。気を引き締めながら目的の流れまで向かったのです。




e0112722_12131530.jpg
山間の狭い幹線道路から逸れて林道に入り、悪路を走る事20分強で車止めに差し掛かります。そこからは車を降り、ひたすら渓沿いを登り歩く事になります。
フィッシングベストにはクマ鈴をぶら下げ、時折爆竹を鳴らしながら山奥へ進みます。
今回用意した爆竹は横濱中華街で売っていた物。導火線に火を付ければ、一般の爆竹との違いが直ぐにわかります。
とにかく物凄い音なのですわ!
その効力があったのかどうかは解りませんが、今回はクマさんとの御対面は免れました。
山登りをしながら釣りをする事4時間半、昼メシ抜きで釣りに集中。その運動量から、かなりのカロリーを消費した事になります。
現に釣りを終えてウェーダーを脱ぐ際、己の体型変化が感じます。軽く3~4kgはダウンしたでしょう。
最近、やや体重が増加気味でしたので、丁度良いダイエット釣行になりました。







e0112722_1214792.jpg
山岳渓流から下山し、いち早く寄ったのは幹線道路沿いにあったジュースの自動販売機。
体内の水分が不足気味だったのでしょう。ここで普段は飲まないコーラを一気飲み。コント赤信号の芸を飲みながら思い出しちゃいました。
そして次に向かったのは下流の鬼怒川本流へ。
イブニングで本流ヤマメを狙いますが、直前まで降っていた雷を伴う豪雨の影響で川面には濃い霧が発生。視界も悪くなってフライも全く見えない状況に。おまけに今にもオバケが出て来そうな感じにもなりましたので、この日の釣りは此処でオシマイ!






e0112722_121344100.jpg
友人宅でシャワーをお借りして、一日の汗を流します。
サッパリしたところで次に向かったのは、何処か懐かしさを感じさせるレトロな居酒屋。

生ビールの大

入店早々に注文。

空っからの喉を潤す為に、喉を鳴らしながらゴクゴクと呑む。

くは~! 生きてて良かった♪

何故かこの台詞が自然と口から出てきました(笑)

本日のオススメにあった“牛レバ刺し”。最近になってから生肉食の規制が入ってしまった為に、なかなか口にする事は出来なくなりました。
味わって頂き、再びビールを呑む・・・





e0112722_12142260.jpg
そして友人オススメの焼き物がこちらの“トマト焼き”。
トマトをベーコンで巻き、それを塩胡椒で焼いたシンプルな串でしたが、これがウマイ!
途中、大きな地震がありましたが、お構いなしに呑み続けた釣行後の宴。あまりにも呑み過ぎてしまった為、所々の記憶が飛んでおります(苦笑)
また翌日、ヘルスメーターに乗ると体重は元に戻ってました。「何だかなぁ~」って感じです。
[PR]

by oga179 | 2011-07-17 20:28 | FlyFishing | Comments(18)
Commented by jacamano at 2011-07-17 23:09
尺7本!先日のボクの釣行とは大違いですね(笑)尺もヨダレ物ですがレバ刺しも中々ヨダレ物です!
Commented by 練馬の住人 at 2011-07-18 04:26 x
jacamanoさん おはようございます。
牛のレバ刺し、久しぶりに食べましたが美味しかったですよ~。
レバ刺しが例の事件以後、簡単には口に出来なくなってしまった事が残念で仕方がありません。
ちなみにjacamanoさんは“胡麻塩”or“ニンニク醤油”の、どちら派でしょうかか?
Commented by 風来坊 at 2011-07-18 07:18 x
お疲れ様でした!
あれから再度、同山岳渓流に突入!
最大で35センチかな!
今度は別の沢に突入してみましょう。
Commented by 練馬の住人 at 2011-07-18 09:21 x
風来坊さん 大変お世話になりました。
今だに体内に溜まった乳酸が軽い痛みを放っております。これがまた痛気持ち良くて(笑)
別の沢ですか。またまた釣慾がうずいてきましたよ~!
上野村遠征の日程が決まりましたら、連絡を下さいませ。
その際は逆の立場でお招きさせて頂きたいと思っております。
Commented by daikyu at 2011-07-18 09:29 x
鰭の透明感いいですね!尺上7匹&レバ刺しは難易度S級ですね。昼食べないで釣りしたい位の好調。夏のイワナ釣りはいい
ですね!トマベーもGOOD
Commented by 練馬の住人 at 2011-07-18 13:25 x
daikyuさん こんにちは。
炎天下の下、ハードな釣りに夢中になっていました。
体内の水分が抜けた分、体重が落ちたのでしょうね。呑んで食べたら元に戻ってしまいました(苦笑)
逆に考えれば、落ちた分の量を胃の中へ入れた事になるんですね。
我ながら恐ろしや〜
Commented by tokyo_terry at 2011-07-18 23:09
練馬の住人さん、こんばんわ!!
ネットからはみ出すようなイワナ、羨ましいなぁ。
久し振りに今日は涼を求めて岐阜の渓流へと足を運びましたが
手の平サイズのイワナだけでガックリでした(涙)
こういう日のビールは上手いでしょうから、ホドホドにね(笑)
Commented by jacamano at 2011-07-19 00:02
基本的には胡麻塩ですがニンニク醤油も捨てがたい、、、そんな感じであります(笑)食べられなくなってしまうんですかね、、、残念ですけど。
Commented by KID at 2011-07-19 14:19 x
練馬の住人さん、こんにちは。

朱点の鮮明なきれいなイワナですね!ネイティブの証です。
北志賀のZ川のイワナを思い浮かべました。
私の住んでいる地方ではあまり見かけない体色です。それも尺越え、羨ましいな~!!
今年は出だしも遅く、なかなか良いタイミングでよい渓のよい
ポイントにも入れていない事もあり、数はそこそこ出ても型には
恵まれていないのがここまでの感想です。
やっぱりネイティブの大物、こだわりたいですよね(^^
それとトマトベーコン焼き、一見ミスマッチ的ですが、あれって
絶品ですよね!うちの方ではミニトマトを包んだ一本串で焼き鳥
店で出してます。”ぷちっ”て口の中で弾ける熱々の汁がたまり
ませんね。ビールの進むこと進むこと(^^
釣りネタの後の居酒屋ネタ、楽しみにしています(笑)
Commented by caro_char at 2011-07-19 16:12
練馬の住人さん、こんにちは☆
この辺りは熊がかなり多いみたいですねぇ~! 
写真の隅っこに写っててもおかしくない感じ…あれ!?
左の茂みの奥に…(笑)
尺上7匹って聞いちゃうと、足先がちょっと向いちゃうなぁ(^^
トマトのベーコン巻、トマト嫌いだけど美味しそ~!
Commented by bqichi at 2011-07-19 22:27
練馬さん こんばんは(゚▽゚)/
奥鬼怒良いですねぇ~!
私も、昨日 奥鬼怒でしたが?
一気に、2000mまで登頂(笑)
釣りを忘れて、ピークハントでした♪
Commented by 練馬の住人 at 2011-07-20 20:26 x
terryさん こんばんは。少し御無沙汰ですかね。
今回は、簡単に釣り人が入らない(入れない)所まで気合いを入れて行ってきました。
やはり苦労した甲斐がありましたけど、それでも何匹かはスプークしたイワナもいました。
きっとボクと同じような気持ちの釣り人が居たのでしょうね(汗)
次回も別な山岳渓流釣行を計画中です!
Commented by 練馬の住人 at 2011-07-20 20:29 x
jacamanoさん こんばんは。
あら〜!ボクと全く同じです。基本はやっぱし胡麻塩。スタミナ付けたくなったらニンニク醤油ですね。
ニンニク醤油と言えば、今が旬のカツオですが・・・
生姜醤油派orニンニク醤油派
どちらでしょうか(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2011-07-20 20:34 x
KIDさん 御無沙汰してまーす!
もしかすると何ですが、釣ったニッコウイワナたちは原種に近い種かも知れないかな?と、釣っていて感じました。
場所が場所だけあって、放流するのは厳しい環境の渓。
そんな事を想いながら釣りをしてました。我ばがらヘ●タイですな(苦笑)
また美味いビールが呑めるように、密かに次なる釣行を計画中です
Commented by 練馬の住人 at 2011-07-20 20:39 x
caroさん こんばんは。
こちらでは熊以外に野生化した野犬が沢山居るみたいです。
そう後から友人に聞かされた時に、汗ばむ身体が一気にクールダウンしましたよ。
でも、そんな危険な所へ向かうのが癖になって・・・
嫁さんからは「ば〜か!」って、連日言われてます。
だって馬鹿だも〜ん!って、言い返してますけど(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2011-07-20 20:42 x
イッチーさん こんばんは。
ロッド持参しないで登山ですか???
信じられなーい! 釣りキチのイッチーさんがですよ〜!!
クソ暑い毎日でしたが、今夜は久しぶりに涼しいです。
クーラー無しで寝られそうですので、オチャケという睡眠導入剤を早めに呑むとします(笑)
Commented by kazu at 2011-07-21 15:18 x
1日で尺7本!!
わたしには一生無理みたいです!
真似できるのは、後の生ビールぐらいか!(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2011-07-21 22:55 x
kazuさん こんばんは。
ビールの中瓶7本でも大変ですよ〜
釣りも呑みもゲップが出る程、楽しむのが一番ですね!
と、今宵は芋呑んでます(笑)


<< 夏の主役      夏到来 >>