2011年 06月 29日

Birthday fishing

e0112722_21283240.jpg
今週初め、“ニッコウキスゲ”が見頃を迎えた奥鬼怒へ行って来ました。
此所まで来たのも思い返せば軽く10年以上ぶり。釣行前にGoogleマップや衛星写真を見ながら
入渓点を探す。当時は“マップル”とか“釣りの○○県”といった書籍地図で釣り場を探したものですが、今はネットで調べられる便利な時代。その恩恵を肖りながら深夜までPCのディスプレイと睨めっこが楽しい。狙うは尺上のニッコウイワナ。夜勤を終えた足で一路、下野を目指したのです。













e0112722_21495629.jpg
向かったのは奥鬼怒でも秘境と呼ばれる地帯。狭くてカーブが多い山道を長時間走ったかと思えば、今度は悪路の林道。
車止めを目指しますが、いかんせんボクの車はローダウン仕様。直ぐに危険な状況になって車移動を断念して歩く事にしました。しかし此所はクマの目撃が多発しているエリア。いかにも!というロケーションが広がります。
持参した爆竹とホイッスルを鳴らしながら先に先に進みます。が…ヘアピンカーブに差し掛かった時、妙に獣臭い。

「居るかも…」

ビビリながら爆竹の導火線に着火してカーブ方向に投げ込む…
すると黒くて大きい物体が谿へ猛ダッシュで逃げて行った。その距離なんと4m。
少ないながらも全ての身の毛が立った程ですから!!(苦笑)







e0112722_21294826.jpg
逃げさったカーブを覗き込むように見ると、そこには沢山のヘビイチゴが。
どうやらコレを食べていたみたい。じゃぁ“クマイチゴ”じゃん!







e0112722_21301754.jpg
車を降りてから小一時間、ようやく入渓点に到着。
少々渇水気味な感じですが、尺上イワナに出会えそうな気分の流れに気合い十分。
しかし釣れてくるのは8寸前後のネイティブなニッコウイワナばかり。2〜3年魚ぐらい経ったイワナかと思われる個体でしたが、この年のイワナが数多く再生産されて成長している目安にもなります。
晩夏頃にはテレストリアルを沢山補食して急成長していると思いますので、それまでのお楽しみとして下山しました。






e0112722_21502576.jpg
下山後、疲労を感じていたので、そのまま宿を予約している川治温泉まで直帰しようとハンドルを握ったのですが、国道沿いに流れる男鹿川を見ると少しだけ振ってみようという思いが沸いて来たので、ホントにちょっとだけロッドを振ったのですが、1投目でいきなりドライフライがスプラッシュの中へ。
釣れたのは男鹿川で再生産されたと思われる8寸弱のヤマメ。イワナもいいけどヤマメもいいですなぁ。







e0112722_22513874.jpg
その後は宿に戻り、温泉に長時間浸かって全身マッサージ。
風呂から上がると宿のベランダで涼みながら、お待ちかねのビールタイム♩
すんごく最高で幸せなひとときです。
少しほろ酔いになってきた頃、嫁さんからの突然のサプライズ。








e0112722_21503636.jpg
実はこの日、ボクの誕生日でした。
ボクが釣りの真っ最中だった日中、バースディケーキを求めて下界の街へ行き買って来てくれたのです。
人生初めての経験に、照れ臭さと嬉しさが交わった40回目の誕生日となりました。
嫁さんはもとより、旅館の御主人や川治の皆さんには心からお礼を申し上げます。
次回の赤いチャンチャンコを着るまで、一層頑張って行きたいと思います!
[PR]

by oga179 | 2011-06-29 22:45 | FlyFishing | Comments(19)
Commented by fiat_lux at 2011-06-29 22:49
釣りも楽しんで、皆さんにケーキで祝ってもらって、いい区切りの
誕生日でしたね♪
祝杯あげたいですね〜
Commented by 練馬の住人 at 2011-06-29 23:05 x
miさん こんばんは。
何だか照れ臭くて「やめて〜!」って感じでしたが、この先は皆無かも知れませんので、ありがたく受けさせて頂きました。
ちなみにこの日、生地酒の4号瓶を3人で4本呑んでしまいました(苦笑)
Commented by bqichi at 2011-06-29 23:08
練馬さん おめでとうございます~!
あれ? まだ、40でしたか~(笑)
赤いチャンチャンコは、私が先ですね・・・・
しかし、誕生日前に熊に祝福のキッス貰わなくて・・・
良かったですねぇ~!!!
Commented by para-miyuki at 2011-06-30 00:59 x
黒いモノ・・・遭っちゃったですか!
で、その後に釣りするところがすごい!!
「誕生日にクマに叩かれ・・・」なんてニュースにならずに良かったですね。^^;
Commented by 練馬の住人 at 2011-06-30 06:55 x
イッチーさん おはようございます。
見た目年齢と実年齢に開きがあるのは重々承知しております。
その昔、「老けて見える人は、大人になると逆に若く見られる」
そう周りから言われ続けられたものですが、今だそれが来ないのは何故なんでしょう?(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2011-06-30 06:59 x
miyukiさん おはようございます。
流石に苦労してやってきた谿でしたので、そう簡単には引き返さない…
そんなセコイ精神が働いたんでしょうね。
黒い体色の動物は逢いたくないのですが、そこに棲む大イワナが居ると想うだけで、ソワソワしちゃうんですよ〜。
来月、再び挑戦しようかと目論んでます♩
Commented by iwanao65 at 2011-06-30 07:58 x
おめでとう!
・・・・前にも40代になったって言ってなかったっけ?!
Commented by Lt_cahill at 2011-06-30 10:59
お誕生日おめでとうございます!
ロウソク5本?・・・・10歳ほどサバよんでませんか?

クマさんもヘビイチゴで誕生祝いしてたのかも(笑)
Commented by 親子 at 2011-06-30 14:06 x
練住さんお誕生日おめでとうございます。
私と同い年だったんですね。
お互いに人生80年の折り返し地点に来てしまいましたね。
お互い、ケガや病気に気をつけましょう。
阿寒湖は26日のみ最高でした。
24・25は寒くて寒くて・・・
釣りの様子はホテルエメラルドのフィッシングブログに
載っていますので、良かったら見てください。
Commented by tomato-ma at 2011-06-30 23:08
お誕生日おめでとうございます☆
思い出に残る、とっても良い日になったようで(^^
男盛りの40代!共にバリバリ頑張りましょう~♪
Commented by tabi at 2011-07-01 08:35 x
練住さん、お誕生日おめでとうございます♪(遅れたけど)
ステキなバースデーナイトになりましたか?(ニヤッ!)
奥さん、ステキな演出を用意してくれましたね~♪
日中の怖~~~い気分も一揆に上機嫌に変わったことでしょう。
でも、4m前だなんて。。。怖い、怖い!
Commented by 練馬の住人 at 2011-07-01 12:54 x
shikadaさん こんにちは!今日も暑いですね〜。
40代になっても、な〜んにも変わりありませんので永遠の40代のまんまで居たい感じです。
でも、明らかに10年前の体力はありません。当時は夜勤を終えた足で頻繁にイブニングを楽しみに行けたのに…(泣)
Commented by 練馬の住人 at 2011-07-01 12:56 x
Lt_cahillさん こんにちは。
指摘されて気が付きました(苦笑)
確かにそーですよねぇ〜。ボクも含めて嫁さんなども酔ってましたから。
もしかすると10年先の分も見越したケーキだったのかも知れません。
Commented by 練馬の住人 at 2011-07-01 12:59 x
親子さん こんにちは。
同い年だったとは! 改めましてタメ同士、宜しくお願い申し上げます(笑)
先週から続く真夏日、北の大地の気候が羨ましく思います。
阿寒は寒くありませんでしたか?
Commented by 練馬の住人 at 2011-07-01 13:03 x
tomato-maさん こんにちは。
40になっても生活は全く変化ありませんね。寧ろ酷なワーキングになっているように感じます。
いつまでも若いと思ってはいましたが、先週ぐらいから生命保険屋から「年金加入と増額したほうが、これからの生涯の為にもいい!」
いかにもジジィ扱いの勧誘電話に落胆してました(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2011-07-01 13:07 x
tabiさん こんにちは。そしてありがとうございます!
最初見た印象は何んだ?って感じでしたが、数秒後には直ぐに奴だと判ってビビっちゃいました。
人生の折り返し地点を回ったばかりだというのに、寿命が少し短くなった感じです(苦笑)
しかし毎日暑いですね。そろそろ暑気払いの時期ですよ〜♩
Commented by 親子 at 2011-07-01 17:24 x
練住さん
阿寒は24・25は最高気温10度く前後でした。
特に24が寒くて、ありったけの服を着て釣りしてました。
先週23日が真夏日、翌日10度、戻ってきて真夏日・・・
ちょっとおかしくなりそうです。
Commented by 親子 at 2011-07-01 19:37 x
連続ですみません。
ホテルエメラルドHPは休館の為リンクが無くなってしまったようです。
このアドレスhttp://ameblo.jp/hotelemerald/page-2.html#main
から覗けると思います。

Commented by 練馬の住人@Mobile at 2011-07-01 22:49 x
親子さん 度々ありがとうございます。
エメラルド、休館になってしまった事を初めて知りました。
ボクも以前、お邪魔させていただいた際に利用した事がありましたので寂しい気持ちです。


<< ハイウェイ大盛り丼      猪豚焼肉を食らう >>