2011年 06月 18日

梅雨空の本谷

e0112722_185116100.jpg
先週に引き続き、上野村は“本谷毛ばり釣り専用区”へ出かけて来ました。
自宅を出る前、上野村の天気予報を見ると午後以降は傘マークがズラリ。
「午前中が勝負かな・・・」
昼までの短時間勝負に決め、いざ奥多野へ向かったのです。



e0112722_18512662.jpg
朝8時前には上野村へ到着。
外気は随分と肌寒く、薄手のジャンパーを羽織って丁度良いぐらい。
気温低下と暑い雲に覆われた本谷。釣り上がりには快適な気候ですが、実際の釣りは厳しくなる。
「やってみないと解らない・・・」
半ば、それを承知で来た訳ですから文句があるのならば自分に言うのが筋ってもんです。
では、実際はどうだったのかと言いますと、やっぱり厳しかったです。
全くダメだったと言う訳でもなく、そこそこ楽しめる程度には釣れました。

話は変わりますが今だ続く原発事故の放射能汚染問題。
神流川でも先々週に県水試による検査が行われましたが、放射性物質は検出されませんでした。




e0112722_18513888.jpg
実は今回釣行で初めて使うウェーダーのテストも兼ねてました。
巷では辛口の評価を良く聞いておりますが先週、越谷で開催されたチャリティーイベントへ顔を出した時に、ハックル1枚分よりも安価な激安価格で販売されていたものですから、ついつい騒動買いをしてしまった訳です。
「実際のところはどうなんだろう?」
いざ使ってみると履き易いし脱ぎ易い。基本性能の水漏れも無く、なんの問題もありませんでした。強いて言えば股下の長さが短めだった事で、屈伸運動に支障があった事ぐらいでしょうか。
後は耐久性が気になりますのでスペアのウェーダーも持参しつつ、しばらくはテスト着用してみたいと思ってます。
[PR]

by oga179 | 2011-06-18 14:40 | 神流川 | Comments(8)
Commented by tokyo_terry at 2011-06-18 23:00
練馬の住人さん、こんばんわ!!
今年はこの時期でも山に向かうと肌寒い日がありますね。
ウェーダーの奥にチラッと見えるベストがお揃いのようで
そちらに目が行ってしまいました(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2011-06-19 10:01 x
terryさん おはようございます。
同じベストとは奇遇です! 昨年購入し、今シーズンから使い始めました。
ベストを換える度、慣れが必要だったのですが、今回は以前に使いってベストのバージョンアップタイプだったものですから違和感が全くありませんでした。
しかし、今年の梅雨は湿気を強く感じないのはボクだけでしょうか?
Commented by 親子 at 2011-06-19 18:39 x
練住さん今晩は
ウェーダーですが、同じものを使用して
3年目になりますが、水漏れなどありませんよ。
息子のウェーダーは同じく3年目ですが、
昨年から傷や継ぎ目からの水漏れが多発し、今日も修理してました。
今週金曜日から北海道へアメとレインボー狙いで
行ってきまーす。
Commented by Led.Zep at 2011-06-19 23:01 x
今晩は。
一昨日も天気が天気でしたので、非常に厳しい釣りでした。
ダム放水の増水と濁りはちょっといただけませんね~。

魚が浮き気味でないと、#14サイズは見切られますね。

私もそのベスト購入しました(笑)でも、今年は一度も袖を通してません。
Commented by 練馬の住人 at 2011-06-19 23:25 x
親子さん こんばんは。
北の大地で釣りですかぁ。恨めしく・・・!?もとい、羨ましく思います(苦笑)
ビックトラウトと対峙出来ますよう、楽しく頑張って来て下さい!
土産話を楽しみしております。
Commented by 練馬の住人 at 2011-06-19 23:33 x
Led君 こんばんは。
梅雨ですから仕方ありませんね~。
ダム工事による濁りですが原発事故による電力不足の為に、フル操業で発電をする準備のようです。
来月からの15%節電義務、対策は進んでますか?
Commented by tabi at 2011-06-21 08:51 x
練住さん、おはようございます!
先週末の越後で、かなり水漏れしてて、いよいよかな!と思っていますが、私の愛用しているウェーダーは、今は亡き「アングラーズハウス」のなので、これにかわる、ちょっとクラシックなものってないんですよね~
考え中です!
Commented by 練馬の住人 at 2011-06-21 16:37 x
tabiさん こんにちは。そしてお暑うございます。
アングラーズハウス、ボクも一時期とは言っても20年ぐらい前ですが愛用してました!
当時はゴアテックスも無かった時代でしたので、この時期履くと内側がビッチョリ。実に不快でしたが、アングラーズハウスのウェーダーには内部通気の為だったとは思いますがビニールチューブが付いていました。
今では考えられませんが、当時の工夫なんでしょうね。
そう言えば一時期、某メーカーで女性用ギアが発売されてましたが、今はあるのでしょうか?


<< 回想      逃げた魚はデカかった・・・ >>