Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
2011年 06月 11日

1泊2日

一昨日から2日間、上野村で過ごして来ました。
久しぶりに連休の代休だった事。そして何よりも無心に釣りがしたい気持ちでいっぱいでした。
早朝、現実逃避をするかのように自宅を出発。2時間弱のドライブで通い慣れた神流川上流の本谷へ到着です。
今回は1泊2日のプチ贅沢な釣行。どこか心の余裕も感じながら釣り支度。
フライは何を結ぼうかフライボックスをキョロキョロと見つめながら悩む。
メイフライにするか…はたまた、そろそろ季節的にはテレストリアルも考えられるし…
仕事上の悩みとは違って、フライ選択は楽しい悩みです。
散々悩んだ挙げ句、結局はパッチに刺さっていた使い古しのフライを結んで渓へ向かいました。
まぁ、いつもこんなものです。

時間にゆとりのある釣りは、気持ちも楽。
ゆったりと渓を上がりながら、ひとつひとつの細かいポイントを丹念にフライを入れて進みます。
が、この日の渓魚たちは神経質。フライを追うも直前でUターンが多かったぁ。
おまけにスッポ抜けやバラシも多発…
ボクも渓魚もイマイチのまま午後1時を過ぎたところで、用事が控えている為に今日の釣りはお終い。
続きは翌日に持ち越しです。

夕方に用事を終えると、真っすぐこの日の宿“国民宿舎やまびこ荘”へ直行。
時間的にはイブニングの釣りも可能でしたが、そこはセコセコとしないのが今回の釣旅。
温泉で日頃の疲れを癒し、旅の楽しみでもある夕食に舌鼓。とにかく風呂上がりの生ビールは最高!夕食後も温泉に2度入浴。ついでにサウナにも入ると身体はふらふら。
部屋に戻ると一気に睡魔に襲われ、そのまま就寝タイム。雨のサウンドが一層、熟睡の世界へ導いてくれたのです。

雨上がりの朝、清々しい気分で起床。
温泉宿に泊まっている訳ですから、当然ながら朝風呂へ。
マイナスイオンが充満している露天風呂は最高そのもの。そして普段は一切食べない朝食も、釣行の時に限ってしっかり頂きますが、朝からボリュームいっぱいの献立に、何処から手をつけていいのか悩む程の豪華さ。完食出来ませんでしたが美味しゅうございました。

雨上がりの朝、再び本谷へ。
昨夜の雨の影響で些々濁りでしたが、釣りには影響なさそうです。寧ろ状況的にはプラスで、釣り支度を終える頃には陽も出て来て絶好の釣り日和。
渓の様子を伺いながらブッシュ帯を中心にフライを置きながら釣り上がります。
予想は的中でした。昨日とは雲泥で次々とフライへ反応してきます。そして今日はスッポ抜けもなく快適快釣〜。
そしてとある岩盤帯へ。岩場の隙間をひとつひとつ攻めてみると…

出てくれました♩正真正銘、本谷の尺上イワナです。
サイズこそは前回より下回りますが、それでも35cmありました。
巻きを漂わせるようにフライを入れると、底から猛ダッシュでフライへ喰い付く瞬間が丸見え。
1秒程度の時間だったけど、その間がスローモーションの映像を見ているのかと錯覚するぐらいに実に長く感じました。
会心の1匹と出会う事が出来て納得。この後も十分過ぎるほど釣りをする時間がありましたが、今までの経験上、欲を張るとロクな事になりかねない事も。下手をすれば返り討ちという事もありましたので…
よって良いイメージを残す為にも、この日の釣りはこれにて終了としました。
今回も出てきてくれてありがとう。
渓魚たちに感謝しつつ上野村を後にしました。

by oga179 | 2011-06-11 12:38 | 神流川 | Comments(12)
Commented by fiat_lux at 2011-06-11 13:28
ゆったり釣行を楽しまれたようでナニヨリですね〜♪
泊まりの釣りって、いつ以来行っていないのだろう・・・
Commented by 練馬の住人@通勤中 at 2011-06-11 15:32 x
miさん こんにちは。
今日はお休みでしょうか?予報通りの雨の午前中でしたが、昼過ぎから雨も上がり晴れ間も見えるように回復してきました。
根っからの釣り馬鹿、身を固めたつもりでしたが、釣り欲には敵わない事が分かったお泊り釣行でもありましたよ~
Commented by Led.Zep at 2011-06-11 21:59 x
今晩は。
またまた自宅近辺ですれ違いましたね~。

運転している顔がやけににやけていると思ったらこう言う訳でしたか。

私は来週末本谷に出向いてまいります。

それにしても、土日分は5分で終了だなんて・・・。
Commented by Lt_cahill at 2011-06-11 22:53
あれ?テーブルの向い側が空いている。今回は単独お泊まりでしたか。それにしても尺上尾びれのogaアングルの写真はホレボレしますわ(笑)
本谷美人ですね。
Commented by 練馬の住人 at 2011-06-12 01:15 x
Led君 こんばんは。
インターを出た交差点で見た車はLed君だったのですなぁ。
迂闊にあの時間帯はバカ顔して運転も出来ません(笑)
土日祝の予約は本当に凄いです。受付の8:30前から電話が鳴りっぱなし。でも、公平を保つために8:30にならないと受話器を上げないんですよ。
それだけ魅力的なフィールドと受け取っておりますが、裏を返せば理想郷のフィールドがまだまだ少ないって事が言えるのではないでしょうか。
来週は思う存分、楽しんで来て下さい!
Commented by 練馬の住人 at 2011-06-12 01:20 x
Lt_cahillさん こんばんは。
久しぶりの1人旅は、こんなに素敵なものなのかと強く想いました。
よって、思いっきり羽根を伸ばした2日間でしたが、あっという間に至福のときは終わって現実に戻ってます。
近々に再度、この続きを実行したいと密かに練ってまーす♪
Commented by jacamano at 2011-06-12 03:36
魚沼方面へ行くとき、以前は常宿にしているところがありましたが最近はすっかり車中泊派になってしまいました。
やっぱり宿のふとんで寝ると疲れも取れて次の日はすっきりと釣りに集中できますよね~。

いい宿なのですがリニューアルとかで概観がちょっとしたラ〇ホテルのようになってしまって、、足が遠のいてしまいました。
10年以上の付き合いだったんですけどねぇ、、
Commented by 練馬の住人 at 2011-06-12 04:22 x
jacamanoさん おはようございます。
この時間、都心のオフィスから西を見ると厚い雲が覆ってますが、逆の東は薄ら青空が少し見えてます。
この時間の書き込みと言う事は徹夜ですか?
裕福な身ではないので車中泊も実践した事があるのですが、腰痛持ちは辛くて一睡も出来なかった事がありました。それ以来、温泉があって美味しい料理を出す安価なところを探して泊まってます。
最近はネット予約が主流になっていて、かつ安価。一晩の飲み代以下もざらですので、呑んだつもりで泊まってますよ。
泊まる事で地元への貢献にもなりますし。
リニューアルでいい方向だったいいのですけどね。ボクの知っている某宿も、いきなり何とかという御洒落な宿になってしまってからというもの魅力を感じなくなってしまって、それ以来になってます。
やはり日本人ですから、伝統的な日本文化の温泉宿がいいですねぇ
Commented by jacamano at 2011-06-12 13:21
練住さんお疲れ様です。
昨日は作業は早く終わっていたので家でF1の予選を生で観ていましたのであの時間です(笑)カナダGPなので、、、。
今は淡々とルマン24Hを観戦中(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2011-06-12 18:49 x
jacamanoさん 度々ありがとうございます。
F1観戦でしたか。てっきり徹夜でEEDだったのかと思いました。
ボクも夜勤を終えた午前中、そのまま家路に着かずに一路越谷まで道草をして、今帰宅したところです。
度重なる睡魔も今は昇降状態ではありますが、これから晩酌のルービーを呑みますので一気におやすみモードになる事でしょう。
意識が抜けていく感じが癖になってます(苦笑)
Commented by KID at 2011-06-13 16:48 x
練馬の住人さん、お久しぶりでございます。

本谷、一泊二日釣行とは羨ましい限りです。
今年こそは良い時期に本谷遠征と思いましたが、高速1,000円
載り放題はどうなるんでしょう?皆さんの尺越えのお写真を拝見
しては指を咥えています(笑)
それにしても本谷イワナの体色濃さは独特ですよね。それに尾鰭
の発達していること!生々しいアングルに釘付けになりました。
こちらのイワナは渓によって個体差はありますが、朱点や体色が
薄いように感じます。雪シロに磨かれた新潟美人・美男ってとこ
せすかね。こちらもそろそろ盛期を迎え忙しくなってきました。
本谷詣では秋口かな・・・?
Commented by 練馬の住人 at 2011-06-14 11:48 x
KIDさん こんにちは。
渓魚も人間も、地域によって特色(特徴)があるのと同じかも知れません。
ボクも新潟の色白イワナに是非ともお会いしたいです♩
久しぶりに関越トンネルを抜けて、越後へ行きたくなって来ました! できれば夜の宴付きで行きたいなぁ(笑)

<< トイレの神様!?      Evening rise >>