Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 29日

ばぁちゃんの味

e0112722_1616352.jpg
仕事帰りに馴染みの立ち飲み屋に寄って一日の疲れを癒す。
同じように仕事帰りに立ち寄る馴染み客の面々と、下らない話で盛り上がる。
盛り上がれば盛り上がる程、比例するようにアルコール量も増える。
そんな時に注文する“あたりめ”が美味い。
味付けはしてある上に、味の素を適量かけて頂く。
この味の素、ボクにとっては幼い頃に婆ちゃんが作ってくれた料理のほぼ全てに使用されていた。
ホウレン草や小松菜のお浸しには、これでもかと言わんばかりに味の素をかけていたなぁ。
葉っぱに霜が降りたようだった・・・
[PR]

by oga179 | 2011-05-29 19:52 | | Comments(4)
Commented by fiat_lux at 2011-05-29 20:29
昔、長野の親戚に行くと、野沢菜の漬け物に振りかけられていたのが、
この魔法の粉でした(笑)
懐かしい想い出です。
Commented by 練馬の住人 at 2011-05-29 23:33 x
fiat_luxさん こんばんは。
やっぱりですか・・・。そう言えば以前、海沿いの定食屋に立ち寄った時の事ですが、刺身定食を頼むと味の素を切り身にかけて食べると美味いよ!と、御主人から言われた事がありました。
周りのお客さんを見るとガンガンふりかけてました(汗)
Commented by tabi@会社 at 2011-05-30 13:24 x
こういう、いわゆるジャンクチックなものって、大好きです!(笑)
今は、B級グルメなどといわれるらしいけど、
子供の頃にダメって言われたものほど、美味しいのよね~
特に「お酒」とか。。。(爆)
Commented by 練馬の住人 at 2011-05-31 03:27 x
tabiさん こんばんは。
確かに子供はダメ!!って言われた程、興味津々でした。
男子ですと深夜番組もそのひとつでしたけどねぇ(笑)
と、夜勤明けから今まで40時間起きてますが眠れましぇ〜ん。


<< 若葉が眩しい山里にて      梅雨入り >>