2011年 05月 27日

梅雨入り

e0112722_13161968.jpg
まだ5月だというのに梅雨入り…
おまけに猛烈な台風2号も接近しているようですが年々、季節の移り変わりが狂ってきているように思えて止みません。
これから始まる湿気と湿度で充満する通勤電車に毎日乗るのかと思うだけでも、クラクラしてきそうです。




e0112722_1916692.jpg
昨晩は江戸前の青柳を使った“青柳ぬた”を肴にポッピーで晩酌。
別名“バカガイ”とも呼ばれる貝ですが、コリコリとした食感がたまりません。
ほろ酔いになったところで宴は終了。雨のサウンドで熟睡です。






e0112722_17114225.jpg
そして朝を迎え釣りに行こうとするも雨脚が強い。
念の為、予定していた渓近くのアメダスを見ると水位が急上昇している事が判明。
釣りは諦め、そのまま布団へ潜り込んだのでした。2度寝もまた気持ちいいものです。
でも…釣りに行きたかったなぁ。
[PR]

by oga179 | 2011-05-27 13:32 | etc... | Comments(6)
Commented by Keiちゃん at 2011-05-27 14:11 x
練住さん、こんにちは。

わたしも ”青柳ぬた” 一昨日たべました^^
いいですね、貝の美味しい季節です。

そう本日、関東甲信越も梅雨入りしましたね!
釣りは出来ないけど、雨が降る様子をゆっくり見てるのも
たまにはいいかな。。
Commented by 練馬の住人 at 2011-05-28 04:15 x
keiさん おはようございます。
夜明け前ですが、都心のオフィスの窓から外を見ると雨脚が強そうな雨が降ってますが、何よりも台風2号の進路が気になります。被害が無ければ良いのですが・・・
青柳、美味いですよね。以前まではぬたと言うとイカしか考えられませんでしたが、数年前に初めて食べてからは青柳もたまらなく好きに。
問題は呑み過ぎてしまう事ですかねぇ。日本酒を(苦笑)
Commented by bqichi at 2011-05-28 17:53
雨には雨の釣りがある・・・
って言うほど、生粋の釣師じゃないんですよね~(笑)

カメラマン泣かせの梅雨ですね・・・
カビ対策頑張りましょう~!
Commented by Free-Time1917 at 2011-05-29 09:32
おはようございます!
台風が心配ですね!
梅雨にもう入ってしまってるし!
ジメジメした嫌な時期が来ましたね。
のんびり過ごします。
Commented by 練馬の住人 at 2011-05-29 19:17 x
イッチーさん こんばんは。
シトシトとした雨の中なら問題ないのですが、流石に豪雨の中では釣りどころか身の危険を感じますので無理しませんよん。
台風も温帯低気圧に変わったようですが、これから降る大雨には警戒が必要ですね。
本当は明日明後日、釣りに行こうかと思っていたのに・・・(泣)
Commented by 練馬の住人 at 2011-05-29 19:21 x
Free-Time1917さん こんばんは。
今日も勤務の為に電車に乗ってきましたが、まぁ蒸し暑かったこと・・・
電力不足対策の節電で、身体に堪えなければいいのですが。
これからやって来る夏、スタミナをつけて乗り切るしかありません!
雨の日曜、どうぞゆったりとされて下さいませ。


<< ばぁちゃんの味      Paradise >>