2011年 05月 12日

癒しの地

e0112722_2016294.jpg
ゴールデンウィーク最後の土日、郡山の実家を後に目指したのは県境近くにある栃木県は川治温泉。今年初めてお邪魔しました。
震災後、原発爆発による放射能漏れの風評被害が今だに続く世の中。こちら川治温泉でも震災後はパッタリと客足が遠のき、大変な事態になったと伺いました。幸いにもこの連休中は例年よりは少ないものの、多くの観光客が訪れたようです。
微力ではありますが、今回はお泊まり釣行を決行。ドップリと釣りと温泉を楽しむ事にしました。






e0112722_2016439.jpg
この日は朝から雨が降ったり止んだりと生憎の天気。それでも今年初めて男鹿川へウェーディングすると何故かそれだけでも癒されます。実はこれこそが川治温泉の魅力。ゆったりとした田舎時間が疲れた心を癒してくれるのです。





e0112722_201656100.jpg
ガツガツせず、ひとつひとつポイントを見て回ると大きめの魚が水中を浮いたり沈んだりを繰り返してます。
南会津で使ったままのロッドにはストーンフライを模したフライが付いたまま。然程状況は変わらないだろうと、そのままフライを流してみる。だが反応なし。2投目は誘いをかけてみる。すると水中から大きな影が急激に浮上し、フライに喰い付いた。
喰ったのはいいけど、魚がデカ過ぎてランディングまで大変。ペニャペニャロッドと呼ばれるDL4に、ティペットは7X。放流魚とは思えない程の強烈なパワーには驚きです。こちらもバッドから満月になったままランディングの時を待つべく慎重かつ真面目に応戦。何とかランディング出来たのは50cm近いレインボー。なかなかいいファイトをしてくれました。
その後も川治名物のスレ切った渓魚たちとスローペースで戯れました。





e0112722_11392842.jpg
夕方、お腹いっぱいになって宿に止めてある車へ戻ると、宿下のあるプールではひとりのフライマンが散発のライズに熱くなっていました。
雑誌“FlyRooders”でユニークなキャラクターで登場されています“BQイッチー”こと、市村さん御本人。昨年の神流川以来、約1年ぶりの再会です。居酒屋ではお世話になりました(笑)





e0112722_12401551.jpg
翌日は朝から晴れ間も見える絶好の釣り日和。
昨夜呑んだ地酒に加えて川の流れを聞きながらの睡眠で完全熟睡。まだまだ眠れそうなぐらいの居心地の良さ。チェックアウトの時間まで柔らかく優しい温泉浸かり宿を後に。
川治温泉を離れて向かったのは上流部の三依地区。リバーウッチングをしながら各所を見て回ってみましたが、天候に恵まれた事もあってか多くの釣り人の姿が。川沿いにある駐車ポイントはいずれも満車状態でしたので、一気にC&R区間の最上流部まで行ってみました。
何度見ても惚れ惚れする綺麗な渓の水に癒されます。ミドリカワゲラのハッチが始まると水面には散発ながらもライズリングが見る事も。
釣りたい気持ちもあるけど帰路の高速渋滞を考慮して今日は我慢。近日中には再度お邪魔しようかと思ってますから〜








e0112722_114431100.jpg
帰り道には三依蕎麦を堪能すべく“もくりん”へ立寄って、美味しい十割蕎麦とコゴミや山椒、コシアブラなどなど大盛りの山菜天婦羅を食べて満喫。そして晩飯用に坂文精肉店ではメンチカツやキャベツメンチを買って現実の世界へ。
身も心も癒された2日間。地元の皆々様には大変お世話になりました。
尚、来月には各種イベントを開催するそうです。詳しくはこちら
[PR]

by oga179 | 2011-05-12 13:23 | FlyFishing | Comments(2)
Commented by bqichi at 2011-05-12 17:00
癒しの旅? お疲れさまでした。
巨大な鱒と、綺麗な景色・・・
美味い蕎麦に、山菜尽くし・・・
仕上げは、温泉浸かって美味い酒ですねぇ~(笑)
いや~酒と、温泉 ご一緒してしまいました~!
みんなで飲む酒は美味かったですねぇ~♪
また、よろしくお願いします・・・・
Commented by 練馬の住人 at 2011-05-13 02:47 x
bqichiさん こんばんは。そして先日はお世話になりました。
同じお酒でも場所が変わると味も美味しく変わる気がします。
こちらこそ是非、宜しくお願いしまーす♪


<< 現実を見る      桜咲く中で >>