2011年 04月 29日

本谷のカモシカ

e0112722_23515312.jpg
先日の“本谷毛ばり釣り専用区”での出来事。
午前中に釣りを満喫し、午後は被写体を探しながら山歩きをしていた時の事でした。
時折土砂崩れが発生する急傾斜な渓を通過しようとした時、小さな崩落が発生!
急いでその場を離れ、振り返ると崩落の犯人“カモシカ”が、こちらを見つめているではありませんか。
本谷を釣り歩いていると姿を見かける事もありましたが、大抵は直ぐに逃げてしまってました。ところがこのカモシカは何時までもジッとしていた。いわゆるガン見されたとも言うのでしょうか?
「熊でなくで良かった」
シャッターを切りながら思った。
[PR]

by oga179 | 2011-04-29 08:09 | Nature | Comments(12)
Commented by bqichi at 2011-04-29 12:10
上野の自然も健在ですねぇ~(^o^)v?

川治は、ダム放水で、ドライ絶望?(涙)
Commented by para-miyuki at 2011-04-29 12:20 x
尺ヤマメよりむしろすごい!
ジャスピンでしかも近いし!!^^v
Commented by Lt_cahill at 2011-04-29 13:14
仲間だと勘違いされたんですかね〜。
それにしても至近距離で体毛の微妙な色合いもわかる良い写真ですね。
Commented by windknot at 2011-04-29 21:27 x
こんばんは。
一昨日の本谷で3番の堰堤下ですかされてとぼとぼと管理棟に向けて歩いていたとき、そいつは右手の斜面から飛び降りてきました。
一瞬なんだかわからず凍り付いていましたが、そいつは風のように林道を走り去っていきました。
同じカモシカでしょうか?
Commented by 練馬の住人 at 2011-04-30 17:33 x
bqichiさん こんにちは。
以前、何度か観光放水で大変な釣りになった事を思い出しました。
来週末はどうなんでしょう? 
万が一の場合、三依や支流に逃げられますから。広いエリアですから何とかなるでしょ!
Commented by 練馬の住人 at 2011-04-30 17:38 x
miyukiさん こんにちは。
距離は10mぐらいだったでしょうか。まぁデカかったです!
100−400mmのズームレンズを装着していたので、ここまで寄る事が出来ました〜。

ちなみにボクは綺麗な渓魚の方が魅力的かも知れません(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2011-04-30 17:41 x
Lt_cahillさん こんにちは。
間違われるような出立ちでは無かったハズですが…
今度出会う事がありましたら、色気出して実験してみます(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2011-04-30 17:45 x
windknotさん こんにちは。
windknotさんもカモシカに出会ったのですね。ボクの時は2区と3区の境界近くでした。
本谷は渓魚だけではなく、動植物たちにとっても居心地が良いのかも知れませんね。
GW明けにでも、再び本谷へ出かけたいと思ってます♪
Commented by 親子 at 2011-05-02 18:45 x
練住さん
ご無沙汰いたしております。
遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。
なかなかお会いできませんが、お近くですので何かの
偶然?でお会いできるかもしれません。
車は銀色のBザフィーラに変わりました。
日本に500台くらいしか無いので、ご近所で見かけたら
ほぼ私です。クラクションでも鳴らして下さい。
本谷の動物の件ですが、先日も連続して落石があった斜面上部を
探しました。きっとカモシカ君だと思います。
去年の春先には、熊の足跡を発見し、それ以来
熊鈴とホイッスル、熊スプレーを用意しています。
Commented by inax at 2011-05-02 18:55 x
練馬ちゃん

毎度です。

クマでなくて良かったですね。
カモシカとは、一度至近距離でメンチ切り合いましたが
意外と逃げないものですね。

先日、渡良瀬の中州にて四頭のイノシシ一家が100mほど先を爆走で横切りましたが
あの勢いで向かってこられたら全くシャレにならないですね。
久々にビビりました。
Commented by 練馬の住人 at 2011-05-03 14:12 x
親子さん お久しぶりです。
また私事で恐縮でございます。遅咲きではございますが、何とか踏ん張っております(笑)
Bザフィーラを買われたんですね。と、いうよりもBザフィーラって何?でしたので、Googleで検索させていただきました。
外車じゃぁないですか! 凄いですねぇ。
見かけましたら背後からブーブーやらさせて頂きます(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2011-05-03 14:28 x
inaちゃん どーもです。
渡良瀬の猪、健在でホッとしました。
だいぶ前ですが、入渓寸前にウリ坊が現れてジャレてきた時はかわゆかったのなんの。
その後、親が出てきた時にはほのぼのとしていた空気が一転、一気に絶体絶命的な状況になりました。
危害がない動物はウエルカムなんですけどね~


<< 目が回る〜      The first >>