Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 19日

マイナス1分咲き

e0112722_1630317.jpg
昨夜遅くから降り出した雨も昼頃になると時折晴れ間も見せた。
天気が良ければ渓へ向かおうと思ったけど、この天気ではイマイチ気が乗らない。
そろそろメイフライの季節。所々歯抜けになっているフォームタイプのフライボックスに補充を兼ねてタイイングに勤しんだ。
ラジオを聞きながらのタイイング。DJのテンポに合わせてながら作業をするとパッパとフライが巻ける。

「文化包丁〜 文化包丁〜 じぇい おー きゅー あーる」

お昼の時報鳴り、タイイングは終了。
雨も上がった事だし、釣り竿とホカ弁を持って近所の川へ行ってみた。
川は雨の影響で増水に濁り。長靴では厳しいので中止。とりあえず飯でも喰おう。
海苔弁を葉桜の木の下でカッ食らう。同じ海苔弁も職場で食べるのとは全然違う。めっちゃ美味いのだ!

弁当を食べ終え、仕方なく買った洋煙で一服する。国産煙草は震災で工場が被害を受けたらしく愛するマイルドセブンは姿を消した。洋煙も品薄なのか、1人2個までと張り紙に書いてあった。
店員のオバちゃん曰く「5月に入れば少しずつだけど入荷する予定だよ!」と教えてくれたけど、このまま入荷しなくなったら強制敵に禁煙となるので個人的には都合がいいのに…。
昨年の煙草値上げで吸う本数こそ減った。だけど完全禁煙は未だ達成出来ていない。己の意志の弱さなのは重々解っている。だけど止められないもは止められないのです。






e0112722_16343419.jpg
一服を終え、ベンチから立ち上がろうとすると突如としてデジタル一眼レフを手にした老若男女がチラホラと居るのが見えた。
その中の数人に声を掛けられたのですが話を聞くと皆さん撮り鉄。ボクも望遠レンズ付けたデジイチをぶら下げていたので同じ仲間と間違われた模様ですわ(泣)
何でもこれから新しい機関車が通過するとか。100万円以上もする超高級望遠レンズをセットした集団が鉄橋にレンズ向けて、待ち構えている光景は正直物凄い迫力を感じた。

逆にアンタ、何撮ってるんだと聞かれたので適当に答えたのが…

「サクラ。ソメイヨシノをね。マイナス1分咲きってとこかな」

我ながら訳の解らん事を言ってしまった。
場が悪くなったので、とっとと帰って来たのでありました。







e0112722_17484896.jpg

来週こそは渓へ釣りに行こう!!
[PR]

by oga179 | 2011-04-19 18:00 | Local | Comments(10)
Commented by kou at 2011-04-19 23:18 x
この写真を見て「これから」だなって思います、
喜多方の葉タバコを作ってるおじさんも
Commented by 練馬の住人 at 2011-04-20 11:19 x
kouさん ご無沙汰しております。
喜多方に御親戚の方がいらっしゃるのですね。
幼少の頃に初めて見た葉タバコの大きさに驚き、小学生の時に葉をかじって中毒になった事がありました(苦笑)
それにしても原発事故以後、福島県虐めが多発している世の中に憤りを感じて止みません。
Commented by free-time1917 at 2011-04-20 21:15
こんばんは!突然すみません!
以前から拝見させてもらっていた者です!
本谷の記事を読ませてもらいました!
今年こそ行きたいと思っている場所です。
放流してもらった魚達に会える事を楽しみにしています!
大変な場所にも関わらずありがとうございます!
Commented by 練馬の住人 at 2011-04-21 03:14 x
free-time1917さん 書き込み下さいましてありがとうございます。
また以前から私の拙いブログをご覧頂いているとの事で恐縮でございます。
本谷を含めた上野村での活動はライフワークの一環で、周りからは物好きと言われて早20年近く経ちました(苦笑)
是非お時間がございましたら上野村へ行かれて見て下さい!
そして感想などお聞かせ頂ければ幸いです。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by heboheboy at 2011-04-21 12:43 x
先日はありがとうございました!!佐藤さんは写真を見る目も凄いので、また写真談義や釣りにご一緒させてください!ただし佐藤さんがカメラを構えている前で釣るのは、心臓に悪いのでご勘弁です…(笑)近いうちに本谷に行こうかと思っております、要
Commented by 練馬の住人 at 2011-04-21 20:55 x
要さん こちらこそ金曜に引き続きお世話になりました。
アルコール注入したくなるぐらい盛り上がった写真談義になりまして、おかげで睡魔が吹き飛びました。
本谷もこれからが本格的なシーズン。是非、ロッドと撮影機材をお手にして遊びにいらして下さい!ボクもスケジュールが許す限りガイドさせて頂きたいとは思ってますが、考えてみましたら今シーズン、プライベートの釣りに一度も出かけておりませんでした(泣)
Commented by Led.Zep at 2011-04-21 22:07 x
今晩は。
つい先日、地元の国道ですれ違いましたなぁ~(ぷ)
魂が抜けた様な顔して運転していたようですがどちらへ行かれまして?

こちらの桜は葉っぱが出る前に、先日の雨で花が強制的に散ってしまい、何とも悲しい光景になっております。

毎週末職場の解散会やら送別会で財布も身体も不調気味です(笑)
Commented by Free-time1917 at 2011-04-22 19:19
練馬の住人さんこんばんは!
お返事ありがとうございます!
本谷はそんな以前からあったんですね!
自分には敷居が高い場所であります!
今年こそは行きます!そしたら報告させていただきます!
良い区間をこっそり教えてください!
こちらこそよろしくお願いします!
リンクさせていただきます!
Commented by 練馬の住人 at 2011-04-23 19:19 x
Led君 こんばんは。
やっぱりそうだったんだ! もしかしたら・・・って思ってましたよ。
そんな変な顔してました? 今度から真面な顔して運転するようにします(笑)
明日は本谷でしょうか? 楽しんで来て下さい!
Commented by 練馬の住人 at 2011-04-23 19:26 x
Free-time1917さん こんばんは。
本谷が毛ばり釣りの専用区間を設けたのは5年程前からですが、その前はダム工事の為に10年程禁漁にしていました。
釣られていない事により渓魚が自然再生産を繰り返していたサンクチュアリーになっていた渓です。
是非、御自身の目で見てみて下さいませ。


<< Beautiful      うた募金 >>