人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 03日

春よ来い

春よ来い_e0112722_1591511.jpg
自宅近くの公園の片隅。人があまり来ない雑木林の一角ではカタクリの花が見頃を迎えてました。
昨年たまたま通りかかった時に見つけた所。今年も様子を見るべく、望遠ズームを装着させたEOSを手にして・・・



春よ来い_e0112722_1592725.jpg
雑木林を離れ、川沿いへ移動すると見頃を迎えた八重桜が一際目立ってました。
この日は日中20℃近くまで気温が上昇。ソメイヨシノも3分咲きといった感じ。この週末には満開を迎える頃ではないでしょうか。




春よ来い_e0112722_1594297.jpg
川ではコサギが餌を求めてウロウロ・・・
双眼鏡の代わりにデジタル一眼でバードウオッチング。しばらく観察していると急に行動が慌ただしくなったのです。


春よ来い_e0112722_1595095.jpg
待望の餌をゲット!口ばしの先に小魚が居ます。ヨシノボリかな?


春よ来い_e0112722_1510076.jpg
“桜祭り”の中止と書かれた立て看板。どこか寂しさも感じますが、少ないながらも花見を楽しむ方もチラホラ。いずれも主婦グループの方々。
都知事の訴えなんて気にしていないようですな(笑)
ツーバーナーやカセットコンロを持ちより、ビール片手にバーベキューと御喋りを楽しんでました。
花見について賛否があるかも知れませんが、放射能汚染や余震続きで緊張が続く毎日で神経もピリピリしてますので息抜きという事が今必要だと考えます。そして物品購入により、経済の活性にも役に立ちます。それが結果的に被災地への復興資金にも成り得ると個人的には思ってます。
安らぐ日々を再生するために。そして早く被災地にも本当の春がやって来る事を切に願いながら・・・

ボクも今週末に知人が主催する花見に参加する予定。聞けば高級牛肉を使ったステーキを用意するみたいなので今から楽しみですが、天気が気になるところです。



【お知らせ】
来る4月16日(土)。“猿払イトウ保全協議会”主催による「イトウ シンポジウム」が、銀座で開催されるとの事。
シンポジウムへの参加費は無料ですが事前エントリーが必要ですので、ご興味のある方は是非いらしてみては如何でしょう!(4月7日締め切り)
詳細についてはこちらをご覧下さい。

by oga179 | 2011-04-03 21:07 | Local | Comments(10)
Commented by fiat_lux at 2011-04-03 21:55
お、いいですね新しいレンズ♪
みちのくの復興にはみちのくの製品やサービスにお金を使うのがいいはずですので、
お店などは募金箱を置くばかりでなくそういう品揃えをしたらいいのになあ、と
思うのですが。
もちろん、まだ物流関係もインフラも整備途上のところもありますが。
日本全体が萎縮してしまっては、復興の支援も出来ませんよね。
Commented by tabi at 2011-04-03 21:59 x
そうそう、ワタシも同感ですよ!↑
明日、仕事で銀座に行くので福島の物産館に立ち寄ろうと思ってます。
花見で、少しは経済効果あげないとですよね!
Commented by 練馬の住人 at 2011-04-04 02:01 x
fiat_luxさん こんばんは。
ニッポンの経済活性化の為に一肌脱がさせて頂きました(笑)
前から欲しかった1本ですが、いかんせん高額な為に躊躇してました。
先月買ったPenを嫁に没収された事で背中を押してくれたのでーす(爆)
ともあれ早くロッドとカメラを持って、フィールドへ向かいたい今日この頃です。
Commented by 練馬の住人 at 2011-04-04 02:06 x
tabiさん こんばんは。
昨日まで八重洲にある福島のアンテナショップは大盛況だったと報じてました。
もっと早くわかっていたら行ったのに・・・
そんな気持ちでいっぱいですが、実は職場から近い事もあって、時折寄り道してました。
ちなみに昨日は池袋にある宮城のアンテナショップに立ち寄り、今夜の地酒を購入してきました!
Commented by iwanao65 at 2011-04-04 17:32
このレンズを持って、渓に立ってください・・・。
Commented by heboheboy at 2011-04-04 23:17
告知ありがとうございます!!レンズとカミサンは新しいのがよろしいようで!!(笑)
                                   要
Commented by 練馬の住人 at 2011-04-05 22:14 x
shikadaさん こんばんは。
ホントに早く行きたーい!
新緑の頃にロッドを出さすに腰を構えて、じっくり撮影したい気持ちですが、ライズなんぞ見たら間違いなくカメラを置いてしまうでしょうね(苦笑)
Commented by bqichi at 2011-04-05 22:15
カタクリの季節ですね~ 
近場に群生地ありましたっけ?
そして、サギの捕食シーンも素晴らしい!

イトウシンポジウム行きたいなぁ~と思ってるんですが・・・
銀座は迷子になりそうで・・・こわいです(笑)
何時も通り越して、勝鬨橋でシーバスが情事です!
Commented by 練馬の住人 at 2011-04-05 22:21 x
要さん こんばんは。
新しい物に興味新々ですが、極端に新しい物が揃ってしまうと雑に扱ってしまいがちです。
最近我が家では白物家電が次から次へと故障続きで、連日買い替えという悲惨な有様です。
最終的に間違わない方向に行かないよう注意しないといけませんね(苦笑)
来週末、どうぞ宜しくお願い致します!
Commented by 練馬の住人 at 2011-04-05 22:25 x
bqichiさん こんばんは。
カタクリは練馬でもみられましたが、新座に引っ越して来てからは
もっぱら東所沢周辺でウオッチングしてます。
嫁曰く「清瀬だってあるわい!」と、隣で申してます(苦笑)


<< Nice timing      April >>