Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 25日

気持ちは渓へ

e0112722_1361447.jpg
2週間前に釣ったヤマメのストマック。
写真を眺めていたら急にタイイングしたくなってきた。いや…しなくてはいけない事を思い出しただけの事。久しぶりにタイイングするも、巻き始めは情けないほど擬古ちなかった。少し前までは連日タイイングをしていたのに…。
勤め先による急激な業務改造により、余儀なくライフスタイルを変えたのが一番の理由なのだ。
しかし面白い事にフライを巻いているうちに、感を思い出してタイイングスピードも上がってきた。こういう時は勢いで一気に巻くのがイチバン。
代休の平日午前中、ラジオを聞きながら縮小化した釣り部屋に籠って過ごしたのです。




e0112722_2228213.jpg
引き続き午後もタイイングに専念しようと思ったけど、ロッドも降りたくなってきた。かと言って今から渓へ行く時間も無ければ車のガソリンもない。
こんな時こそ自転車で行ける自宅近くの川へ行こう。そろそろマルタウグイも遡上してくる頃でもあるし。
偵察しつつ川の様子を見るとマルタの姿が疎らだ。昨年と比べと遡上が遅れている模様。
その代わりに鯉は活性高。いつもならチャムの食パン持参で川へ向かうのですが、震災や原発事故による民衆による騒動買いの煽りで食パンは何処も売切れ。よってチャムなしでの釣りとなった訳ではあるけれど、幸いに活性も高かったからフライのみで十分。それなりに楽しんで来ました。








e0112722_22282924.jpg
早くも3月末。
マルタ遡上の遅ればかりか、川沿いに並ぶソメイヨシノのツボミも固目だった。
肌寒い日々が続き石油も入手困難な今、心から春の訪れが待ち遠しい今日この頃。
[PR]

by oga179 | 2011-03-25 02:22 | FlyFishing | Comments(2)
Commented by inax at 2011-03-25 08:44 x
練馬ちゃん

解禁の浮かれ気分を一転してしまう事態に見舞われてしまいましたが
生粋の“釣りお馬鹿”(笑)は健在でしたね…安心致しました。

ガソリンスタンドはいまだ閉店しているトコロが多いので、開いているところは若干並んで居ますけど…ピーク時に比べたら。
Commented by 練馬の住人 at 2011-03-26 02:06 x
inaちゃん 毎度です!

>生粋の“釣りお馬鹿”(笑)は健在でしたね
後ろめたい気持ちでしたが我慢しきれなくて釣りへ行ってしまいました。ロッドを振ると震災後のストレスが減少した感じです。
G.Sもだいぶ通常に戻ってきましたが、完全ではありませんね。
始まったばかりの新しいライフスタイル、早く慣れればいいのですが・・・


<< Break time      Standard >>