Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 22日

Standard

e0112722_1157819.jpg
世の情勢不安を考えると時期尚早かも知れませんが、ここはあえてB級グルメネタを!
今月初めに市役所に行く用事がありました。婚姻届を提出した日です。
書類を提出した後、「事務処理に時間がかかりますので30分過ぎに、もう一度来て下さい」と言われ、どう時間を潰すか考えていたのですが、嫁の「腹へった」の一言で「飯でも食いに行くか!」となった訳です。
時間は丁度お昼時。どこに行こうかと市役所を出ようとした時に地味でレトロな案内板に目が止まりました。そこには「市民レストラン 地下」の文字。
そう言えば3年前に引っ越してきた時に行った事を思い出しました。確か“にんじんうどん”なるものを注文した記憶が・・・。
今回は別なものを食べようと、3年ぶりに地下にある市民レストランへ行ってみたのです。
ちなみにレストランと言うよりも、古典的な職員食堂にしか見えませんぞ。
入口のガラスケースでサンプルを見ながら何食べよう?と考えて選ぶも、券売機の前に立つと候補に選んだものが全べて売り切れ。
選択肢が一気に減った現実に、戸惑いながら選んだのはカツ丼。番号札を渡され待つ事5~6分。オールブラスチックの食器には入院飯を想像させてくれますなぁ。
あまり期待せずドンブリの蓋を開けると超スタンダードな煮込みカツ丼ですが、最近は見なくなったグリーンピースが健在!何故だか分りませんが懐かしさに思わず和んでしまいました。



e0112722_11571736.jpg
カツ丼と言えば昨年、下仁田のカツ丼を何度か紹介させて頂きましたが、月初めの神流川解禁釣行帰りに真新しい看板を見つけました。
描かれているイラストは下仁田カツ丼の特徴である、醤油ベースのタレカツの丼風。
でも少しシンプル過ぎではありません?もう少し派手目の看板にした方が目立って宣伝になるのではないでしょうか。
現在、下仁田カツ丼を街おこしの一環でスタンプラリーを行っているようです。
期間も9月末の様ですから、上野村での釣行と抱き合わせで楽しめるかも知れません。
[PR]

by oga179 | 2011-03-22 13:36 | 美味しいもの | Comments(2)
Commented by daikyu at 2011-03-23 08:10 x
最近この卵とじ系になぜか手が伸びるんですよね・・・
疲れで甘さを身体が欲しているのかもしれないですね。
昨晩も小諸そばのかき揚げ玉とじ丼セットが夕ご飯
でした・・・婚姻届のあとは甘さ倍増ですな!!!
Commented by 練馬の住人 at 2011-03-24 11:31 x
daikyuさん こんにちは。
この時は他に選択の余地がなくてカツ丼を選んだのですが、グリーンピース入りを見たのが久しぶりで嬉しくなってしまいました。
小諸そば・・・ 職場近くにあるのですが、最近は“ゆで太郎”にお世話になってます。なかなか蕎麦が美味いんですよん!


<< 気持ちは渓へ      twitter >>