2011年 03月 17日

計画停電の代償

e0112722_2353735.jpg
昨夜20時頃の池袋駅西武池袋線乗り場の模様です。
ずっと先まで群衆でびっしり。この群衆、地下構内や駅外までずっと続いていました。
何が起きたかって?それは計画停電が元の種。入場規制が発動されていて人があふれているのです。
普段は東武東上線で通勤してますが、この日は計画停電の為に運転見合わせ。ならばと自宅の近くまで唯一行けるのが西武線という事で来てみたのですが、このアリサマ。
こういう事態なのだから仕方がありません。忍の一字でひたすら入場の順番を待ちました。
しばらく我慢をするとホームまでは入場が出来ましたが、ここから悲惨極まりない出来事が勃発したのです。
ホームも当然ならが多くの人でごった返し。一歩踏み所を間違えれば線路へ転落しそうなぐらい危険な状況でした。それでも後方からは群衆が次々入ってきて、ホームでおしくらまんじゅう状態。
「このままでは事故が起きる!」強く危険を感じていた矢先の事でした・・・



e0112722_23531926.jpg
電車のドアが開くと同時に我れ先と押したり割り込んだりして強引に入ろうと、数多くの非常識な奴が一斉に強行突破しようと仕掛けてきたのです。
それが引き金で将棋倒し寸前。悲鳴と怒号が響き渡りホームは修羅場へ。
震災後から平常心を失った人々は日が経つに連れて増加しているようにも感じます。
しかしながらボクにはそれは哀れにしか見えません。それはみんなが同じように不安な毎日を過ごしているのだから。譲り合いの気持ちでこれからも行きませんか!








e0112722_1557546.jpg
計画停電の是非に関しては個人的に異議はありません。(写真は木戸川河口近くにある東電の火力発電所)
しかし実施前のやるやらないの明確性が欠けている事や公共交通機関を外す処置を行えば、混乱は軽減出来るのではないかと。現に幹線道路の大渋滞の原因でもあるのですから。
とにかく政府には更なる踏み込んだ体制を強く望みたいところです。
「これから夕方から夜にかけて予測不能な大規模停電が発生する恐れがある」との事です。
東武や西武鉄道以外の鉄道会社に運行本数を減らす要請をこ国交省がしたと報道。
同じような光景が想定されますので十分お気をつけて御帰宅下さい。(御上は安全の事など関心ないみたいですな)

最後に毒を吐いてスミマセン。本当に昨夜は死ぬかと思ったものですから・・・
[PR]

by oga179 | 2011-03-17 17:11 | etc...


<< 「神流川河川清掃」延期      食料争奪と治安低下 >>