2011年 03月 15日

食料争奪と治安低下

e0112722_20531746.jpg
我が定番家メシのカップラーメン&白米パック。お湯を湧かして器に注ぐ。その間に電子レンジで白米パックを温める。3分で出来る素晴らしいお手軽クッキング?
こんな食生活を上京後から続けてますが、前週末に発生した東日本大震災後から事態が一変したのです。
土曜の朝方、都心のコンビニ数ヶ所に寄ってみるとカップ麺の姿が消えてました。カップ麺どころかパンや惣菜、菓子にミネラルウォーターまでもが完売状態。原因は帰宅難民になられた方々が購入した為と思っていました。
ところがこの現象こそが混乱の始まりに過ぎなかったのです。



e0112722_20533142.jpg
輪番停電スタートで首都圏の公共交通機関が大混乱!!!!
昨日から会社で徹夜仕事を終えて帰路につくも家に着いたのは3時間後。
通常の3倍もの時間がかかったのです。
精も根も疲れ果てて帰宅するも、久しぶりに顔を見る嫁から買い物アッシー君の要請。
仕事上、すれ違いの生活をしているので断る事もできない。家庭安泰の為、リポDを3本イッキ飲みをしていざ近所のスーパーへ。店内に入って直ぐに尋常ならぬ異変を目にしたのです。
それは品物が無い棚が目立つ事だ。即席麺やミネラルウォーターにコメやパン。総菜や加工食品も皆無。




e0112722_17501456.jpg
食品以外にもトイレットペーパーやティッシュなどの紙製品にカセットコンロ用ガスボンベなどなど、数店舗のスーパーやドラックストアーやホームセンターを回ったけど一斉売り切れ状態。
またガソリンや灯油も底をついて自宅近隣のスタンドは休業のところばかり。昼頃、ようやく見つけた営業中のスタンドには1km近く長蛇の列。2時間我慢して給油出来たのは、たったの12.5L。
完全に世の中が混乱しています。そして異常事態と言っても過言ではない程、治安が悪化している事も感じて止みません。
震災の日、車を運転したのですが、交通ルール無視の車やバイクが異様に多かった。自転車や歩行者も幹線道路の車道を平気で飛び出してくる。車の運転をするのが怖く感じたものです。
共通して言えるのが虚ろな状態であったこと。震災で平常心を失った方々が日に日に増えているような気が致します。そこに拍車をかけるように輪番停電の実施。先々がまったく見えなくなった今日、不安で仕方ありません。そもそもこんな異常事態時に働きに行っていいものなのか?と自問自答もするようにもなってきました。生活があってこその仕事のはず。
困ったものですが、被災地の方々から見ればまだいい環境だという事を忘れはいけないと思う今日この頃…。

昨夜、仙台と郡山に住む学生時代の友人から生存のメールが来ました。
仙台の友人は仙台空港近くに勤めるサラリーマン。あの津波で職場は大打撃だとか。
一方、郡山の友人は県立高校の先生。高校は避難所になっていて対応でてんやわんやだそうですが、とにかく無事という事がわかったので安心です。
でも宮古の海沿いに住む親戚一家の行方が不明のままは変わりありません。
何度か遊びに行った事がある親戚宅付近は大津波で街は壊滅状態という。
もどかしくなる己の気持ち。どこへぶつけていいものだろうか…
[PR]

by oga179 | 2011-03-15 09:50 | etc... | Comments(10)
Commented by boodoodeedee at 2011-03-15 17:35
こんばんは。 確かに、そろそろ治安が悪化してきそうな雰囲気です。 福島は、原発の件があって、尋常ならざる雰囲気です。
浜通にある、知り合いの家も流されて、今は、何処に避難しているのか解らない状態です。 こんな状態でも、復興に向けて仕事の段取りをしている状況です。 物資の続く限り、仕事を続ける予定です。
こちらは雨で御座います。 30km以内は被爆の危険があるそうで何とも言いがたい不安の中にいます。 当方、39kmですけど、曝露粉塵の飛散量及び範囲は、地形や天候によるので、どうなることやらです。
ps
 溪を夢見て明日に備えます。
Commented by para-miyuki at 2011-03-15 18:11 x
未曾有の自体ですから仕方ないですね。
誰もが経験にしたことのないことに対する恐怖感からでしょうか・・・
戦争を経験したお年寄りのほうが落ち着いています。
とにかく時間が解決してくれることを待つのみです。^^v
Commented by Led.Zep at 2011-03-15 18:42 x
こちらも輪番停電の発表~急遽中止と二転三転していて、仕事になってません。
またGSもほぼ全て底を付いたみたいで、営業中止の張り紙が。食料もそろそろ売り切れし始めましたので、緊迫してまいりました。
輸送車の燃料が回ってくれば、ある程度落ち着くのですが・・・。
Commented by jacamano at 2011-03-16 22:00
まぁ、ガソリンがまわってきたとしても釣りに行こうなんて気分にはなりません、んーとなんか気分が重いです。

なによりも仙台の釣り友人の安否が気になるこの頃です。
Commented by やまさん at 2011-03-16 23:05 x
ハハハ・・・みな無事でよかったデス...( ̄ω ̄;
Commented by 練馬の住人 at 2011-03-17 12:51 x
boodoodeedeeさん こんにちは。
原発事故のネガティブな報告ばかりで世の中が混乱しております。
そんな中ではございますが復興作業、是非とも頑張って下さい!
気持ちだけは常にポジティブでいたいと思ってますので。
Commented by 練馬の住人 at 2011-03-17 12:56 x
miyukiさん こんにちは。
ホントにそうだと思います。しかしこの異常行動の数々には、同じ民族の仲間として恥ずかしく思えるところが多く感じて止みません。
昨夜もかなり危ない場面に合いました。本当にヤバかったです。
Commented by 練馬の住人 at 2011-03-17 13:02 x
jacamanoさん こんにちは。
確かに今、釣りを含めて遊びに行こうという気はありませんね。そんな折に「釣りにいくから〜」なんて言ったら確実に不謹慎と言われる事は間違いありません。
でも…少しだけでもいいから河原に立ちたいという気持ちもあります。渓は無理ですが、近所の川へ鯉釣りぐらいは行けるかな。
Commented by 練馬の住人 at 2011-03-17 13:05 x
Led君 こんにちは。
計画停電には無論異議はありません。が…、やるやらないの二転三転が困りますな。
計画通りやるならやる!ただそれでいいと思うんだけどね。
2時間後、こちらも計画停電の予定です。
Commented by 練馬の住人 at 2011-03-17 13:08 x
やまさん こんにちは。
何とか無事でやってますが、精神的肉体的にズタボロです。
それでも宮城や福島の被災地の方々を思えば、まだまだですので負けられません!
今日は休み。家でじっとしていようと思ってます。


<< 計画停電の代償      巨大地震直後 >>