2011年 03月 11日

巨大地震直後

e0112722_22203780.jpg
きょうの午後2:46。
夜勤へ向かう途中、池袋東口にある某家電量販店にいました。
年度末で激安になった液晶テレビを品定めをしていると、震度5強の激しい揺れが襲ってきたのです。
店内にいた客は悲鳴をあげながら外へ逃げていく…。パニック状態になった店内は騒然でした。
揺れが収まったところで外に出ると、多くの人たちが国道を占拠。
こんな光景は未だかつて見た経験はありません。



e0112722_2220482.jpg
オフィスビルや商業ビル下にはテナントで入っていた従業員の方たちが避難してます。


e0112722_22205619.jpg
当然ながら首都圏の公共交通機関は完全麻痺。
「運転再開も何時になるのか不明」
てんてこ舞いの駅員さんの声が構内に響き渡ります。この時点で出勤する事が不可。
職場へ電話しようとしても携帯どころか固定電話も繋がりません。もちろん携帯メールも同様です。




e0112722_22211018.jpg
そして頻繁に揺れる余震に怯えます。本当に恐ろしく気持ちが悪くなりそうでした。



e0112722_22212213.jpg
出勤を諦め、徒歩で自宅に帰ろうと東口から西口へ移動。緊迫した光景が西口でも見受けられました。



e0112722_2221331.jpg



e0112722_2221412.jpg



e0112722_22215195.jpg



e0112722_2222079.jpg
たまたま今日、愛車を車検を受けるべく、練馬にあるディーラーへ車を置いてから出勤していました。
約2時間のウォーキング後、ディーラーに寄って車検実施日をずらしてもらう事で足を確保。
しかしこれが酷かった。道路は大渋滞!歩道も徒歩で帰宅する人々でごった返し。
危険極まりない状況での帰路となったのです。
やっとの事で帰宅。幸いな事に地震による損傷がありませんでしたが、郡山の実家では悲惨な状況になっていると留守電に入っていました。
今も続く余震… 今夜は熟睡は出来そうもありません。

国内観測史上最大となった今回の巨大地震。
震災を受けた方々には心よりお見舞い申し上げます。
[PR]

by oga179 | 2011-03-11 23:02 | Photo | Comments(20)
Commented by Kaz-Man at 2011-03-11 23:15 x
こんばんは。
ご無事の帰宅、何よりでした。
私は帰宅できないので会社(青梅)に泊まりです(泣)
明日は神流川のスクールなのに・・・
Commented by hara・papa at 2011-03-11 23:25 x
いや~参りました(x_x;)
危うく地震難民になる所でしたが‥西武線が開通して何とか帰れそうです!
Commented by 練馬の住人 at 2011-03-11 23:26 x
Kaz-Manさん こんばんは。
この巨大地震で帰宅難民の方が多いようです。
ボクの勤め先のスタッフも同様で、今夜は交代で放送業務にあたると連絡を受けました。
明日は朝勤務なんですが、果たして電車が動くのかが気になります。動く事を願うばかり…
Commented by 練馬の住人 at 2011-03-11 23:33 x
hara・papaさん お疲れさまです。
西武線、混んでませんか? 
川越街道は都心から徒歩で帰る方々で歩道は激混みでした。ボクも池袋から練馬まで歩きましたが、運動不足の体にはコクに感じました。少し前までは余裕だったのですがねぇ(汗)
Commented by iwanao65 at 2011-03-11 23:36 x
まずは無事で何よりです。
ご実家の無事を祈ります。
Commented by para-miyuki at 2011-03-11 23:45 x
無事でよかったですね。
こちらよりも東京の方が悲惨かもしれません。
郡山付近はこちらと同じくらいの揺れだったようですが心配ですね。
まだ10分に一回くらい余震がありますので安眠できません。
Commented by 練馬の住人 at 2011-03-12 00:22 x
shikadaさん こんばんは。
発生当時は「ヤバイ!」と、身の危険を感じましたが、そんな時でも冷静だった自分に酔っております(苦笑)
時折襲う余震、酒でも呑まないと眠れそうもありません。
今後もどうぞお気をつけ下さいませ。
Commented by 練馬の住人 at 2011-03-12 00:25 x
miyukiさん こんばんは。
ご無事でよかったです。
先程実家に電話してみたところ食器やガラス数枚が破損し、電気水道ガスのライフラインがストップしているそうです。
しかし携帯の災害伝言ダイヤル、まったく使えません!
いかんせん繋がらないのですから(泣)
Commented by jacamano at 2011-03-12 02:41
歩くときに多少よろけてしまうような揺れは今回が初めてでした。
幸い家の方も皿と花瓶が数枚割れた位でした。
妻は渋谷のマークタワーがしなるように揺れていたと云ってました。スカイツリーの現場の人達はさぞ怖かっただろうな。

ご実家のご無事をお祈りしております。
Commented by tabi at 2011-03-12 07:15 x
私は、打合せで渋谷のビルの中でした!
正直、覚悟しました。
だって、隣は例の東急の巨大ビルの建築現場で
クレーンが・・・
外に出たら、池袋と同じく、マンモスターミナルだけあって
渋谷駅周辺は大パニックでした!悲鳴や子供の泣き声、クラクション、そして駅員さんたちの緊急事態のアナウンスなどなど。
お互い無事でよかったですね。
でも、東北をはじめ被害にあった方々の事を思うと胸が痛みます!

Commented by man at 2011-03-12 16:29 x
東京でも被害が大きかったようですが、無事に帰ることができ何よりです。
Commented by boodoodeedee at 2011-03-12 16:41
こんにちは。 福島は、場所により被災状況が違うようです。
同じ地域でも、立地地盤がゆるい建物は大変のようです。
これからの心配は、放射能汚染になります。 只今、10kmが避難してます。 現地では被爆対策医療チームも編成されたそうです。
Commented by Lt_cahill at 2011-03-12 21:55
ご無事でなにより、安心しました。
私も車で近所まで買い物に出ていた時に遭遇して、
あまりの揺れの凄さに外に飛び出し落下物のなさそうな駐車場に避難しましたが立っているのがやっとでした、
車はまるでダンスを踊っているように動き、モノレールはうねって大きな金属音を発し、高圧線の鉄塔は今にも倒れそうに揺れていました。
私は恐怖で写真や動画を撮る余裕さえありませんでした。
Commented by fiat_lux at 2011-03-13 07:39
無事で何よりです。
ご実家が心配ですね。
Commented by 練馬の住人 at 2011-03-13 12:37 x
jacamanoさん こんにちは。
池袋でも15時に発生した強い余震の時にサンスイにいたのですが、揺れを感じて外に出てみるとパルコが大きく揺れており、今にも折れそうな感じで恐怖を感じました。
今その時を思い出すだけでもビビっちゃいます。
Commented by 練馬の住人 at 2011-03-13 12:45 x
tabiさん こんにちは。
御無事でなによりです。tabiさんも人口密集地であってしまったのですね。
あの時の怒号と悲鳴がインパクトが強く残っています。
今後も余震が続くようですから是非ともお気をつけて下さいませ。
Commented by 練馬の住人 at 2011-03-13 12:47 x
manさん こんにちは。
久しぶりに徒歩で帰宅しましたが足が痛い事…
普段からの体力作りの大切さを感じました。
今も余震が続いてます。気持ち悪いですよ〜
Commented by 練馬の住人 at 2011-03-13 12:56 x
boodoodeedeeさん こんにちは。
浜通りの被害が報道されて心が痛んでます。boodoodeedeeさんのお宅は大丈夫でしたでしょうか?
今後は大津波の被害に加えて原発の被害も想定されている中での生活かと思います。どうぞ身の安全を優先にされて下さいませ。
Commented by 練馬の住人 at 2011-03-13 13:02 x
Lt_cahillさん こんにちは。
Lt_cahillさんも御無事でなによりでございます。
何というのでしょうか。きっと職業病なんでしょうね。以前は報道カメラマンも経験していましたので、自然に行動していました。
いいのか悪いのか解りませんが…
Commented by 練馬の住人 at 2011-03-13 13:03 x
miさん こんにちは。
余震が続いてますね。被害はありませんでしたか?
きょうもこれから災害放送の為に出勤です。


<< 食料争奪と治安低下      「神流川河川清掃会」開催のお知らせ >>