Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 26日

小春日和

e0112722_2345146.jpg
2月も僅かとなりました。
ここ数日、春の訪れを感じるようなポカポカ陽気。
近所の川土手では、春の始まりを感じる花々が咲き出していました。




e0112722_235325.jpg

e0112722_174296.jpg
菜の花も“おひたし”にしたら美味しそうです。
また紅白色の花びらが美しい梅も今が見頃。あと1ヶ月もすれば桜も開花。普段は静かなY川も花見客で賑わう事でしょう。
ちなみに今年も御近所さんと合同で花見パーティーが予定されています。
昨年の花見で作った“テキ屋風焼きそば”が評判だったらしく、今回もお願いされてしまいました。濁声出して焼こうと思います(笑)




e0112722_235154.jpg
川へ目を向けるとオイカワ釣りを楽しむ釣り人の姿がありました。
ヨドミでは時折ですが、オイカワのライズも見受けられました。水も温んできた様ですね。



e0112722_1655556.jpg
そしてボクはと言うと、やっぱり鯉釣り!
オイカワ同様、鯉も活性が良くなっていました。なんと小1時間で2桁の釣果。腕が痛いっ。
鯉釣りは少々お休み。来週は待ちに待った渓流解禁ですので。
例年ならば解禁日から泊まりがけの釣行だけど、今年は1日が夜勤明けでNG。よって解禁は翌日3月2日から。
もちろんスタートはホームである神流川。
[PR]

by oga179 | 2011-02-26 18:10 | Nature | Comments(8)
Commented by fiat_lux at 2011-02-26 22:30
いよいよ解禁ですね!
でも、なかなかエンジンかかりません(汗)
Commented by windknot at 2011-02-26 23:06 x
こんばんは。
いよいよですね。解禁は2日ですか。
私も3日に神流川で解禁の予定です。
柳瀬川にもオイカワがもどってきた?そっちも気になります(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2011-02-27 08:41 x
fiat_luxさん おはようございます。
まだ寒いですからね。暖かくなってくると自然にテンションが上がってくるのではないでしょうか。
いよいよ明後日、解禁ですぜい!
Commented by 練馬の住人 at 2011-02-27 08:46 x
windknotさん おはようございます。
3日に行かれるんですね。天気予報では1日は傘マークが付いていますが、2日以降は晴れるようです。
1日の雨が雪にならない事を祈るばかりでございます。
Commented by jacamano at 2011-02-28 21:28
この雨、ドライ信者にはきつい解禁になりそうですね、、、
増水?でも、とりあえず伊豆には行きます。3日張り付いていれば
どうにかならん?かな?(笑)
Commented by bqichi at 2011-02-28 21:48
練馬さん 上野&男鹿 いよいよですね~♪

当面、魚野本流解禁でモンスター狙って・・・
上野には、5月の暖かくなった季節にって(笑)
あまあまな 魂胆です・・・・
Commented by 練馬の住人 at 2011-03-01 01:34 x
jacamanoさん こんばんは。
昨日から降りだした冷たい雨も止みましたが、本日も夕方かた再び冷たい雨が降るとか・・・
出来ればライズする渓魚を狙いたいところですが、自然相手ではどうにもなりませんですね~。
夜勤を終えたらウェディットタイプのニンフを増産しなくては(汗)
Commented by 練馬の住人 at 2011-03-01 01:38 x
bqichiさん こんばんは。
いよいよ本日から2011年の渓流釣りがスタートですね。
>当面、魚野本流解禁でモンスター狙って・・・
雪深い中の移動になるかと思います。事故には十分お気をつけ下さいませ。
また5月頃の上野村釣行まで、C&R区間を始め本谷の渓魚たちにスパルタ教育を済ませておきたいと思います(笑)


<< 弥生       車検前整備 >>