2011年 02月 22日

車検前整備

e0112722_17363251.jpg
来月になれば渓流が解禁♩
毎年心躍らされる季節の到来ですが、個人的に素直に喜べない月でもあります。
それは12ヶ月点検&車検の月。
今回で3回目となる愛車アテンザ。早いもので購入後7年が経とうとしています。
今まで乗った車は、長くて2回までの車検。その後は新しい車に乗り換えていたのですが、今だかつてないギンギンに冷えむ経済情勢には太刀打ちが出来ません。
仮に大金が手元にあったとしても、今のアテンザが気に入っている以上、他の車に目も行きません。

先日、馴染みにしているディーラーにて車検の見積概算を受けてみました。
「2年前の車検よりは少し高くなるだろう」
そんな気持ちで待つ事30分。いつも笑顔な担当営業とメカニックが見積書を手にして。
「うっ・・・嫌な予感がする」
ウダウダと長〜い説明後、A4サイズの伝票10枚目の最後ページ。一番下へ目を向けると信じがたい合計金額が並んでいたのです。
その額なんと・・・


¥280,000也



前回より軽く10万円オーバー。
何でよ!と、営業に聞くと「そろそろ交換した部品が沢山あったという事で」。
高過ぎだよ!もっと安くならないの?と聞き直しても・・・
「車検に通りませんよ!」と言ったと思えば「車検をしたつもりで代金を頭金にして新しい車を買っちゃいましょう♩」
そんな予算ないちゅーの!!









e0112722_17422382.jpg
検討してみるよと言い残して自宅へ。
茶でも飲みながら見積書とにらめっこ。車検代と整備費用は問題ない。ところがパーツ代がべらぼうに高い事が見て判った。他には各種のオイル交換といったところかな。
今までパーツやオイル交換は大抵自らの手で交換しています。だから何時頃が交換というのも自ずとわかる。
さらに言えばパーツやオイル価格はぜ〜んぶ定価。作業代別って今時ありえないでしょう!
まぁ、なんだかんだと言っても仕方ありません。安価に済ませる手だてを考えたところ、時折お世話になるカー用品ショップで交換する事にしたのです。

●Panasonicバッテリー(85D-23L)※黄色い看板のショップで購入済
●Exxon-mobilエンジンオイル(0W-20/フィルター込)
●BPブレーキフルード
●Castrolオートマチックフルード
●BPパワステフルード
●GoodYear Vベルト
●エアコンフィルター
●エンジンフィルター
●ワイパー(フロント&リア)※会員ポイントを使って交換

これだけ交換してもディーラー提示より6割の価格で済みました。覚悟していたブレーキパッド交換、予想以上に残っていたので問題なかったのが助かった。
ちなみに発煙筒はホームセンターで購入。こちらはディーラーの半額以下。
さっそく発煙筒を交換しようと古い発煙筒を取り外します。すると期限は2007年と表記。
あれっ!?前回車検時に交換してもらった筈なんだけどなぁ。もしかしてコレって交換し忘れって事かな?
どう考えても計算が合わない。今度ディーラーに行く時にでも突っ込んでみよう。

これから始まる渓歩き。全国の渓まで安心で快適に移動する為に・・・
これも考えようでは解禁準備のひとつです。
[PR]

by oga179 | 2011-02-22 19:25 | Car | Comments(12)
Commented by iwanao65 at 2011-02-24 16:52 x
練住さん、こんにちは。
ワタシも、本日12ヶ月点検に出してきました。
エンジン内のクリーニング(オプション)と、Vベルトで・・・・・。
泣いてしまいました。
Commented by Led.Zep at 2011-02-24 18:26 x
毎度で~す。
¥280、000-はボッタですね。その金額出すなら海外修行に行っちゃいます!因みに、我愛車の場合毎回12万程度で済んでます。
A/Cフィルターもそろそろ交換しないとクシャイ臭いが・・・。

最近エンジン?が不調なのできっちり調べて直さないと・・・とほほ。
まぁ9年も乗っていれば仕方ないですが。

*解禁日は役場の前で杭になっている予定です(笑)
Commented by jacamano at 2011-02-25 23:37
28万って、、、びっくりですね。
頭金にして新車買えってのもどうかと、、(笑)
うちは今夏車検です、、バイクも。
Commented by やまさん at 2011-02-26 12:28 x
28万円は高額すぎですね。
しかし遠征が多いから相当消耗してるんでない?
Commented by INAX at 2011-02-26 13:10 x
練馬ちゃん

毎度です。
28万円コースだとタイミングベルト及び周辺の交換が入ってるんぢゃないですか?特に不都合があっての修理じゃないのなら、いきなり整備としてこの費用はないでしょう。
ま、タイミングベルトは切れてからじゃぁ遅いんですけどねぇ。
Commented by 練馬の住人 at 2011-02-26 17:45 x
shikadaさん こんばんは。
胸中御察しいたします。でも新しい車を買われてから1年でVベルト交換といいますと、それ相当の距離を走行されたんですね。
安全快適にフィールドまで連れてってくれると思えば、我慢しなくてはいけないのでしょう。
Commented by 練馬の住人 at 2011-02-26 17:50 x
Led君 こんばんは。
今回エアフィルターを交換しましたが、交換前のフィルターを見てみたらカゲロウやテレストリアルが数匹挟まってました。
我ながらフライマンらしいなと、笑ってしまいました。
ちなみに花粉侵入を抑えるフィルターもありましたが、通常のフィルターと比べると3倍ぐらいの価格!如何ですかぁ?
Commented by 練馬の住人 at 2011-02-26 17:53 x
jacamanoさん こんばんは。
W車検は痛いですね。パーツ交換が沢山でない事を祈ります(苦笑)
いよいよ解禁ですが、 jacamanoさんは伊豆の渓からスタートなのでしょうか?
Commented by 練馬の住人 at 2011-02-26 18:02 x
やまさん こんばんは。
走行距離は未だ63000km弱なんですよ〜。
アテンザを購入したての頃は遠征は頻繁でしたが、オイルショック以来のガソリン価格高騰に泣いた2008年以降、なかなか行く事が出来なくなりました。まぁ職場の労働環境悪化も原因なんですけどね。
やまさんのファミリア、元気ですか?
Commented by 練馬の住人 at 2011-02-26 18:08 x
INAちゃん こんばんは。
正解!ビンゴ!!(笑)
Vベルトとバッテリー交換が入っていたので高額見積となった訳なんですが、Vベルトはメーカーサイトを見ると「60000kmごとに交換を推奨」と書かれてました。よってメーカー基準で出てきたと思われます。
車検もGSやカー用品店などなど、たくさんの所で受付していて今回、ディーラー以外のところにて見積ってもらいました。
全て整備車検の所ですが、店によって内容が全く違うものなんですね。
只今、どこに出すか検討してまーす!
Commented by やまさん at 2011-02-26 22:03 x
アテンザってベルト駆動なんですね...( ̄ω ̄;
ま、労働環境が存在するだけいいじゃあないですか...(涙爆)
こちらのファミリアはディーラーに車検出しましたけど、当初見積よりもなぜか安く仕上がりました...(苦笑)
しかし最終ファミリアと初期型アテンザってインパネとかシート周りがクリソツですね...ナハハ...(A^_^;
Commented by 練馬の住人 at 2011-02-27 08:39 x
やまさん おはようございます。
ディーラーで見積より安く上がるなんてあるんですねぇ。
大抵、あれやこれや交換しないと車検が通りません!と、整備中に電話して来て、結果的に見積より上がる構図ではないかと思ってました。
今回はせっかくの機会ですので、今までディーラー以外で車検を通してみようかと思ってます。


<< 小春日和      魚づくし >>