Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 21日

魚づくし

e0112722_16242930.jpg
立春を過ぎ、暦の上では春。
寒い季節が旬の牡蠣もそろそろおしまい。とは言ってもスーパーの鮮魚売り場を覗けば年中ある。これでは旬の感覚が解らなくなってくるのも理解できる。決して牡蠣だけの事ではなく、野菜や果物も同じ事。これも技術革新の恩恵なのだろうが、これにより旬を感じる事がなくなるのも些か悲しいものだ。
そんな話を友人と話しながらホッピーを呑みつつ、注文した生牡蠣を待つ。
久しぶりに行った秋津の海鮮居酒屋“大漁船”。安価なのに質の高い料理を出してくれる美味しい店。

中ジョッキに入ったポッピーを飲み干した頃、お目当ての生牡蠣が運ばれてきました。
プルプルとした大粒の牡蠣を躊躇いもなく口の中へ。コクのある濃厚な味に加えて磯の風味が口いっぱい広がります。
「生きてて良かった〜♩」
最近美味いものを食べると、決まって言います。完全におっさん化が進行してますなぁ。









e0112722_16244458.jpg
こちらは“中トロ盛り”。
ここに来たら必ず注文してしまう一品。
大きく肉厚に切られた切り身は食べ応えも十分。そして中トロですから、口に運べば身がトロ~リ溶けていくのです。
書いている側からヨダレが止まりません(笑)





e0112722_1624535.jpg
この日は珍しい御造りもありましたので注文してみました。
黒ずんだ赤身。この魚の正体をご存知でしょうか?
正解は“鯨”。子供の頃、給食と言えば鯨の竜田揚げが真っ先に思い出す程、大好きだったなぁ。
そうそう、鯨ステーキなるものもありました。
国際的に捕鯨禁止以降、全く姿を消した鯨でしたが、最近は調査捕鯨で獲られた物も人気が無くなったのか注文するのはオジサンばかり。
初の鯨刺。味は見た目とは裏腹で、実にあっさり。辛口の温燗にぴったりでした!






e0112722_1625689.jpg
ある程度、腹も満たされて来ました。後はチビチビと呑みながら友人と語らいの時間。
〆の肴は“ぬた”。
通常、ぬたと言えばイカと長葱を酢味噌で和えたもの。こちらではイカと長葱の他、大きく切られたマグロの赤身にホタテも入っている豪華絢爛なぬたに満足。






e0112722_1323222.jpg
身も心も満喫して家に戻ると、宅配の不在連絡票がポストに入っていた。すぐさま連絡をすると10分もしないうちに荷物が届いた。送り主は田舎に住む妹夫婦。
箱を開けてみると最新型の体重計が入っていた。いや…これはただの体重計ではない。体組成計インナースキャンと書かれている。
今までのは目盛がビューンと回るスタンタードなタイプ。それがデジタルになっただけでも凄いのに。
せっかくですから届いたばかりのインナースキャンに試し乗り。これがハイテクそのものなんです!
体重以外にもBMI・体脂肪率・筋肉量・推定骨畳・内蔵脂肪レベル・基礎代謝量・体内年齢・体水分率を次々に表示するする。最新の体重計に感動です。
でも・・・何故にコレを送ってくれたのが謎。今宵にでも電話で聞いてみようとするか。
[PR]

by oga179 | 2011-02-21 13:40 | 美味しいもの | Comments(6)
Commented by fiat_lux at 2011-02-21 21:28
くぅ〜、美味しい魚が食べたくなりました〜♪
Commented by やまさん at 2011-02-21 23:36 x
大漁船いいですね~・・・(^∀^)ノ
Commented by daikyu at 2011-02-22 04:45 x
うーん美味そうな映像の数々・・・でもその後に
こういうデジタル系のきちっとしたヤツはゴマカ
しききませんよね。銭湯にあった大きい計りみた
いなヤツが懐かしい今日この頃です!秋津遠征
したくなりましたん!
Commented by 練馬の住人@和光 at 2011-02-22 12:13 x
fiat_luxさん こんにちは。
先週初めて行ったかっ●寿司以降、どうにもこうにも納得が行かなくて・・・
行っちゃえ~って思って、行ってきました。
質が高いネタが揃う店は安心です。
Commented by 練馬の住人@和光 at 2011-02-22 12:16 x
やまさん こんにちは。
以前に御一緒しましたよね。あの時も豊富な品数で感心されていたかと。
美味い魚が食べたくなったら、いつもココ。
いつ行っても期待を裏切りません。また如何っすか?
Commented by 練馬の住人@和光 at 2011-02-22 12:20 x
daikyuさん こんにちは。
ホームセンターや家電量販店では見かけてはいたのですが、いつもパスしてました。理由はdaikyuさんと同じです(笑)
昨夜、風呂上りに使ってみましたが、最後に計測結果で適合年齢が表示されるのですが、これが風呂に入る前は20歳。後は18歳と表示されちゃって・・・
なかなか洒落がわかるヘルスメーターでした(爆)


<< 車検前整備      OLYMPUS PEN E-PL2 >>