2011年 02月 16日

OLYMPUS PEN E-PL2

e0112722_12181779.jpg
発売したてのマイクロ一眼“PEN E-PL2”。
前々からマイクロ一眼の機能性の良さに気になっていたのですが、突如手に入れてしまいました。またもや騒動買いです(汗)
久しぶりに立ち寄った池袋の家電量販店。デジカメ売り場に行った事がそもそもNGなのです。手に取って遊ぶだけの筈が、顔見知りの店員とのヤリトリなんぞして帰る予定。しかし現実は1大きな手さげ袋とともに店を出ていたのでした。

本日は代休日。野暮用で自宅界隈をウロウロするので、せっかくですからPENを手に出かけて来ました。



e0112722_1831543.jpg
まずは自転車に乗って市役所へ。
昼下がりの公園横を通ると、小刻みのスイングをし続けるおじいさんが寄声を発しながら近づいてくるではありませんか!
身の危険を感じたので1ショットだけ撮ってダッシュで逃げる。
記念すべき1枚なんですけどねぇ(苦笑)
コンデジよりはかさ張るけど、EOSと比べたらメッチャ軽い!もう屁のカッパですわ。





e0112722_1832929.jpg
カメラは“屁のカッパ”の軽さですが、腹が減ったので通りががりの“かっぱ寿司”でランチ。
人生初のかっぱ寿司!期待大でカウンターに座ります。



e0112722_1833819.jpg
期待したのが失敗でした。
一皿90円の激安回転寿しだから仕方ないんだろうけど。
ケーキにプリンといったデザートまで廻っていたのにはカルチャーショック。
なーんか解せない気持ちで店を出ます。



e0112722_1834799.jpg
国道を横切る横断歩道を上ると、何故かおにぎり1個が置いてありました。
神からの御恵みか!!!!
喜んで頂いたのでありました〜♩って、言いませんよーだ。

こんな感じで10枚程撮ってテスト撮影は終了。
後はマニュアル読んで熟知しないと〜



e0112722_12194853.jpg
PENを買ったらキャリングバックやストラップ、はたまた4GBのSDHCカードなどなどのオマケ付き。
これだけでもお得感を感じますが、カード以外は全べて“カメラ女子”を意識したオマケばかり。
これもブームの流れでしょうが、男子向けは考えていないのかな?
ちなみにこのホットシュー・カバーもオマケのひとつ。これも女子向けですな。
渓魚を撮る時には全く必要ありませんが、せっかくですから付けて撮ってみましょう!
[PR]

by oga179 | 2011-02-16 22:31 | Photo | Comments(22)
Commented by Lt_cahill at 2011-02-16 22:36
おやおや手に入れましたか!
今シーズンはフィールドにも持ち出すんですか〜?
素敵な画像が楽しみです。
だけど交換レンズやユニークなアクセサリーも欲しくなりますね(笑)
偶然ですが私も今日のランチは宇宙人のコマーシャルに誘われてカッパ寿司に行ってきました(笑)
Commented by iwanao65 at 2011-02-16 22:56 x
ワタシもこれ気になりますが、我慢我慢・・・・。
Commented by para-miyuki at 2011-02-16 22:59 x
通なカメラを手に入れましたね。
これなら釣りにも機動性が良いでしょうね。
私は釣りではD80ですが、腰にきますのでほとんどコンデジ・・・
つか、じい様よりも看板よりも撮らなきゃいけない方がおるでしょ!
Commented by bqichi at 2011-02-17 00:03
奇声を、あげるオジサン!
もうすぐ、春ですねぇ~(笑)
Commented by goosemaker at 2011-02-17 11:22
ご無沙汰です。
E-PL2購入されたのですね(^^)
フォーサーズずっと気になっていますが …
店頭で触るのは注意しときます‼
ありがとうございます(笑)
Commented by Keiちゃん at 2011-02-17 11:26 x
こんにちは。 
あれ~~GRDは卒業でしょうか?
Commented by heboheboy at 2011-02-17 17:38 x
一押しの逸品ですよ1週に一度はオリンパスに行ってお触りしてます!(笑)ハウジングもあるでしょうからいろいろ撮影の幅が広がりますよ!!コリン星のかた、たくさん撮ってあげてください!!
                               要
Commented by 練馬の住人 at 2011-02-17 18:54 x
Lt_cahillさん こんばんは。
PENですがマニュアルを見る暇が無いので、どんな機能がどこにあるのかも確認していません。
なるべく早くフィールドに投入したいところですが、いかんせん時間がありましぇ〜ん(泣)
Commented by 練馬の住人 at 2011-02-17 18:57 x
shikadaさん こんばんは。
EOSよりも遥かに軽いですよ〜。確か軽量化作戦をされていたと伺ってましたが。
正にピッタリかも知れません! しかしこのPEN、次から次と新製品を出しているので、じっくりと品定め出来ないのが難点です。
Commented by 練馬の住人 at 2011-02-17 19:01 x
miyukiさん こんばんは。
ボクも椎間板ヘルニア持ちですので、なるべく腰に負担がかからない物を…
とは考えているのですが、操作性や画質うんぬんを求めてしまいますとEOSのようなデジイチになってしまいます。
今回軍拡したPENが、どんな感じになるかは今シーズンの楽しみのひとつになりそうです。
Commented by 練馬の住人 at 2011-02-17 19:03 x
bqichiさん こんばんは。
頂いたコメントに大笑い!ごもっともでございます。
釣り人も来る渓流解禁日になれば、至るところから寄声が木霊しそうです(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2011-02-17 19:07 x
goosemakerさん こちらこそご無沙汰してます。
実はいつも覗き見してました(笑)
いやいや是非とも触ってやって下さいませ。EOS-1Dよりは遥かに御安いカメラですから。でも…よ〜く考えるとEFレンズの他にマイクロフォーサーズの沼も待っているという事に…。
ヤバイ!かな〜りヤバイです(汗)
Commented by 練馬の住人 at 2011-02-17 19:12 x
keiさん こんばんは。
いえいえ、GRDは今後も使い続けますよん。
何と言うか、まぁ騒動買いしてしまった訳なんです。
慣れるまで時間がかかりそうですが、楽しみながらいじり倒してみようかと思ってますよん。
Commented by 練馬の住人 at 2011-02-17 19:18 x
要さん こんばんは。
ボクも今さっきまで、新しい白いレンズがある所で涎を垂らしてました(苦笑)
実はオリンパスを使うのは初めて。これからマニュアルを手にして学ばないといけないのですが、それ以前に解禁用のタイイングをしないと!!
未だ1本も巻けていません。時間が欲しい…
Commented by 在東京広島人 at 2011-02-17 21:25 x
練住さんこんばんは。
僕もEPL2ポチる一歩手前…。
ハウジングがEOSのものと比べれば格安なので水中撮影用に考えてます。
ただそれなら爆安になったEPL1でも良いんですけど。
こんど触らせてくださいませ。
Commented by 練馬の住人 at 2011-02-17 22:34 x
在東京広島人さん 昼過ぎはどーもでした。
型落ちのPEN、確かレンズ込みで3万円台の表示でしたよ。
ハイエンドのコンデジより安価な価格になってますから、今が」チャンスかも知れませんよん。
それよりもお互い、タイイングに精を出さないと行けませんぞ〜(汗)
Commented by jacamano at 2011-02-17 22:39
え~っでもこれ買っちゃうとデジイチは釣りには連れていってもらえなくなりますよ、確実に(笑)
で、僕は手を出しません(笑)カメラ沼、レンズ沼には気をつけましょう、、、、。
Commented by fiat_lux at 2011-02-17 23:15
こんばんは〜
アレアレ、逝っちゃいましたか(笑)
軽量でレンズ交換ができるのは魅力ですよね〜
アートフィルターがなかなか面白そうですよ〜
それより、解禁の準備をしないと(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2011-02-18 08:25 x
jacamanoさん おはようございます。
今までもそうなのですが、その日の気分で使うカメラも決めていますからデジイチを持って渓へ行く事も多々ありますから大丈夫ですよん。
釣りでもロッドを気分やフィールドに合わせた物を選ぶ感覚と一緒みたいなものですね。
レンズ沼、気をつけます(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2011-02-18 08:28 x
fiat_luxさん おはようございます。
アートフィルター、結構面白いみたいですね。ボクも昨日知ったばかり。
本当にマニュアルを読んでいないので、通勤の行き帰りに電車内で読もうと思います。今後この機能を使った作品が撮れるといいのですが…
Commented by hara・papa at 2011-02-20 16:10 x
あたしも・・先日型落ちのE-PL1を買ってしまいました
17㎜のパンケーキ此れも中々良いレンズでっせ!
Commented by 練馬の住人 at 2011-02-20 19:29 x
hara・papaさん こんばんは。
hara・papaさんもPENを買われたんですね。もう慣れましたか?
当初はパンケーキを検討していたのですが、昨年購入したGRDが単焦点という事もあったので、あえてショートズームにしてみました。
早くフィールドで試してみたいです!


<< 魚づくし      池袋でイワナに遭う!? >>