人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 15日

池袋でイワナに遭う!?

池袋でイワナに遭う!?_e0112722_13555270.jpg
ポニョ!?
そう思わせる一匹の金魚に偶然遭った。人慣れしているみたいで、いつまでもボクを見ていた。
まんまるな目が何ともかわゆいこと・・・
池袋東口のデパート屋上、観賞魚売場での事でした。






池袋でイワナに遭う!?_e0112722_13552936.jpg
水槽越しに様々な魚を観察。
海水魚には目も触れず、ひたすら淡水魚を扱うコーナーを見て回ります。



池袋でイワナに遭う!?_e0112722_13554384.jpg
愛おしい渓魚もおりました。
お世辞にも綺麗とは言えないイワナだけど昨年9月以来、生きている鱒類を見るのは久しぶり。それも池袋でイワナを見るのは実に不思議な感覚。

イワナ¥800

水槽脇に張られたプライスを見ると、やっぱりデパートなんだと現実へ戻してくれました。
尚、ヤマメと書かれたアマゴも売られてました。そう言えば昔、東北の渓流に行った時の出来事。
「赤い斑点がある珍しいヤマメを放したから釣ってみて!」
鼻高々に自慢気する漁協の方々が居たなぁ。

くれぐれも長時間居る事はオススメしません。何故なら訳あり風に見られる事も考えられますので・・・





池袋でイワナに遭う!?_e0112722_13594444.jpg
昨年でボロボロになったウェーディングシューズ。イワナを見て買い替えを思い出した。
売り場を離れ、急遽東口のプロショップへ。とりあえず解禁に向けての準備が始まりました。
明日から千曲川が解禁かぁ。ちょうど休みだから行ってみようかと思ったけど、昨夜から降った大雪は都心でも雪景色。となれば向こうは豪雪かな?
神のお告げなのかどうか解らないけど見合わせた方が良さそう。例年通り、今年も神流川からのスタート。



池袋でイワナに遭う!?_e0112722_15591017.jpg
今年の上野村漁協の年券が本日届きました。
せっかくですので、昨年購入していた新しいベストも卸しちゃいましょう!
長い間、タンスの中で眠っていたのでパラゾールが臭い(苦笑)

なんだかテンションが上がってきたぞ〜♩

by oga179 | 2011-02-15 06:18 | etc... | Comments(8)
Commented by daikyu at 2011-02-15 12:53 x
練住さん 出遅れまして違うエントリーになってしまいました
が三人展ありがとうございました!イワナかわいいですね。
水の中に居ると表情がおっとり見えますがこれが普段の顔
でネットインした下目づかいの表情が変なんですよね。

ハンドクラフト展にて私も同じ靴購入しました(汗)おそろ!
Commented by bee-ant0511z at 2011-02-15 22:20
こんばんわです。練住さん!
みなさん、着々と準備がすすんでおりますネ^^
私も今週末は、ちょっと川を見に行こうと思っております。
年券の購入もかねて!
Commented by 在東京広島人 at 2011-02-16 10:51 x
ああ、フライボックスに弾を込めねば…。
では、神流川でお会いしましょう!
Commented by フィッシュクラフト at 2011-02-16 14:03 x
練馬の住人さん、こんにちわ!!
ご挨拶が遅れてすみません!三人展わざわざ来ていただいて本当にありがとうございました!二次会ではほとんど話す機会な無くってこれまた失礼しました!またどこかでお会いできるのを
楽しみにしてます!お幸せに!!
Commented by 練馬の住人 at 2011-02-16 19:25 x
daikyuさん お疲れさまでした。
準備や何やらで、結構大変だったのではないでしょうか。
晩秋まで続く作品展、スナミナ取って頑張って乗り切って下さいませ!
オソロのパタゴニアシューズ、釣りに御一緒した時は間違えないようにしないと(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2011-02-16 19:27 x
bee-antさん こんばんは。
今日はリーダーやティペットなどの消耗品を購入してきました。
まとめて買うと軽く諭吉さんが1枚飛んでいってしまって焦りました。
安月給の身、大切に使わないといけませんね。
Commented by 練馬の住人 at 2011-02-16 19:30 x
在東京広島人さん こんばんは。
先程はメールどうもでした!
肝心要のタイイングが、まったく出来ていません。
来週の平日に代休があるので、今年の巻き始めを兼ねて頑張るつもりです。
解禁釣行、アタリフライが無かったら恵んで下さいませ〜
Commented by 練馬の住人 at 2011-02-16 19:34 x
フィッシュクラフトさん 書き込みありがとうございます。
そして先週末は大変お世話になりました。
イラストを以前、ozさんのログで拝見させて頂いた事がありましたが、渓魚彫りは初でした。
作品全てが優しい表情だったのが印象です。とっても素敵!
何とか作品になれるような渓魚を釣りたい気持ちで、今年は頑張ってみようかと思います。
今後とも宜しくお願い申し上げます。


<< OLYMPUS PEN E-PL2      水と渓魚の三人展 >>