2011年 01月 28日

越後の銘酒に酔った夜

e0112722_13234627.jpg
新潟の蕎麦と言えば御存知“へぎそば”。
昨夜、神保町のとある店で繰り広げられた反省会場で、蕎麦汁の代わりに地酒に浸して食べる蕎麦は実にショッキング。
初めての経験でしたが、何だか癖になりそうです(笑)
[PR]

by oga179 | 2011-01-28 14:52 | | Comments(18)
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-01-28 15:53 x
最近、ほとんどお酒を飲んでいない私は
グラスの中のお蕎麦を見ているだけで
酔いそうです。

>ならぬことはなりませぬ
先日、出張の帰り、新幹線の車内からフォームをみていると
一人のおばさんが、ハトにお菓子をあげてました。
駅員さんがいつも綺麗に掃いてくれてるフォームで。

社会性を持っていない大人がたくさんいますね。
相手が子供であろうと、大人であろうと、おばさんであろうと
みんなが注意しあえるようにならないといけませんね。
Commented by heboheboy at 2011-01-28 16:57 x
なんだいか幸せ浮かれしているような!!(笑)ごちそうさま!ごちそうさま!!(爆‘‘   
                要
Commented by 在東京広島人 at 2011-01-28 20:48 x
要さんに続き、ごちで〜す!
Commented by Lt_cahill at 2011-01-28 21:01
タンメンの写真の謎が解けスッキリしました!
寒い日でしたが練住さんだけ春でしたね〜ゴチになりました〜(笑)
Commented by fiat_lux at 2011-01-28 22:30
練馬の住人さん、こんばんは〜
何だかよく分かりませんが、ゴチで〜す♪
今度、ゆっくりジジョウを聞かせて下さい(笑)
Commented by bqichi at 2011-01-28 23:57
越後名物は、ヘギ蕎麦と ホルモンですねぇ?
魚野に、行ってもこれ食べないと、
帰れません(笑)
ヘギ蕎麦は、富永さん! ホルモンは、やまにが最高っす(^o^)v
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-29 01:03 x
西洋毛鉤さん こんばんは。
後からネットで「へぎそば 酒」で検索してみたのですが、本来は酒をどっぷり漬けて食べるのではなく、くっついた蕎麦を放しやすくする為に酒を塗すのが正解だったようです。
まぁ、口に入れば同じかと(苦笑)

マナーとモラル問題、本当に根が深く深刻な状況ではないかと思ってますが、何か良い打開策があるといいですね。
古い人間と言われておりますが、そこは「ならぬものはならぬ」精神でこれからも生きて行きたいと思ってます!
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-29 01:07 x
要さん 先日はお世話になりました。
>なんだいか幸せ浮かれしているような
そうですかぁ? 全くもって、そのような気持ちではないんですけど・・・
でも、たまにはドライシェイクを着け過ぎたドライフライみたいに、ぽっかり浮きたいです(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-29 01:09 x
在東京広島人さん こんばんは。
だから!!!!
もう、どう反論しても無理な感じがしますので流します(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-29 01:10 x
Lt_cahillさん こんばんは。
そうですかぁ?気持ちは春になりたいところですが、現実は大変なんですね。
初めてな事なので色々とアドバイスを頂ければ幸いです。
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-29 01:12 x
fiat_luxさん こんばんは。
いやいや・・・大した事ではございませんので。
逆にゴチになってもよろしいでしょうか(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-29 01:30 x
bqichiさん こんばんは。
そうでした!塩ホルモンも美味いんですよね。
もう5年ぐらい前になるでしょうか。石打にあった某ペンションさんが用意していただいた塩ホルモンを川原でバーベキューしながら食べたのが初めてでしたが、これがホントに美味かったこと・・・
それに加えて具なし海苔なしの銀シャリ塩おにぎりとの相性抜群!
何だか食べたくなってきました。
オススメ店、教えていただきまして有難うございます。
今シーズン、塩沢方面に出向く際は是非とも行ってみようかと思いまーす!
Commented by daikyu at 2011-01-29 07:14 x
練住さん おはようございます!最近、雪が解けると何になる
でしょうか?と息子から質問されたので春が来ると言ったので
すが・・・・・銀しゃりよりも何よりも美味しい話でした!
私からも!・・・・ラブ注入!
Commented by tabi at 2011-01-29 09:20 x
練住さん、おはよう♪♪♪
↑と同じく、LOVE注入♪
お陰で、ステキな反省会になりました★
ありがとう!!!
続きは秋津で(笑)
Commented by iwanao65 at 2011-01-30 14:34 x
蕎麦の様に「細く長く」・・・てな感じですかねェ・・・・!
「太く長く!」かっ!!??
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-30 16:20 x
daikyuさん こんにちは。
風情ある質問をされる息子さんですね。自分だったら迷わず…
「水」って、言ってます(苦笑)
来月の渋谷ではお世話になります!
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-30 16:22 x
tabiさん こんにちは。
秋津にいらっしゃいます? 昨夜も友人たちでドンチャン騒ぎしてきました。
8人で焼酎2.5升をペロリ。先日の反省会同様、記憶が飛んでおります(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-30 16:24 x
shikadaさん こんにちは。
細く長く… それじゃぁボクの頭髪みたいじゃぁないですか!(笑)
例のプラス、臨床結果を楽しみにしておりまーす♩


<< Comfort ECO Tire      ならぬことはなりませぬ >>