Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 17日

都下の大衆食堂

e0112722_22495633.jpg
お隣の街、西武池袋線・清瀬駅界隈を徘徊してみました。
駅前にある商店街に入ると昭和時代を感じる街並が広がります。
プチレトロな街を歩き続けると、心そそられる一軒の食堂を発見。
暖簾越しに中を覗くけば、これまた懐かしい感じ。ボク的にはド真ん中のストライク!!
躊躇する事もなく暖簾をくぐったのです。



壁一面にメニューが書かれているお品書きの数に圧倒。あまりの多さに何を選んでいいのか迷ってしまいます。
この日は肌寒かったという事もあってタンメンを注文。
すると注文取りに来た店のオバちゃんが意味深な確認をしてきたのです。

並でいいですか?小もありますけど・・・


並でいいです!と即答。出されたお茶をすすりながら店内を見渡していると、ふと嫌な予感が・・・
まさかそんな事はないだろうとは思いつつも熱々のタンメンが運ばれて来たその時、その不安が見事的中!





e0112722_10225174.jpg
あちゃぁ~(><)

こちらでは並を“大盛り”。小を“普通盛り”と言うようです。
もう出てきたのですから食べるしかありません!
これでもかと言わんばかりの野菜たっぷりのタンメン。しかしながら味付けは昔ながらの素朴な味そのもの。
昔懐かしい味の1杯のラーメン。夢中になって食べた事は言うまでもございません。





e0112722_23495611.jpg
食堂隣にはタレ専門の焼鳥屋さんが併設してます。
あれだけ食べたというのにカシラを1本だけ買い食い。
街を歩いてみて気づいたのですが焼鳥屋が異様に多いのです。


e0112722_22503898.jpg
おーーーーーーっと!!!!
何と飲み屋も営んでいるではありませんか。それも安価な上にカラオケ無料とは太っ腹!
でも流石に一人では行けないなぁ。何方か御一緒しませんか?
[PR]

by oga179 | 2011-01-17 04:50 | 美味しいもの | Comments(6)
Commented by iwanao65 at 2011-01-17 09:56 x
おや!お連れさんですか?

ここは、焼きトンじゃないんですか?
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-17 19:18 x
shikadaさん こんばんは。
隣にある焼鳥屋さんですが、鶏と豚両方ございました。
タレ専門(塩焼きはなし)一筋の持ち帰り専門店です。
この時間になりますと、無性に食べ(呑み)たくなってきました(笑)
Commented by fiat_lux at 2011-01-17 19:50
相変わらず相方さんの席が気になるなあ(笑)

ああ、秋津に行きたくなって来た(笑)
Commented by Keiちゃん at 2011-01-18 12:51 x
こんにちは。
なつかし~~、昔 妹が清瀬に住んでおり何度か行ったことありまーす。
清瀬といえば、中森明菜一家が住んでいた街ですよね(笑)
確かに小さい焼き鳥屋や小さい専門店あったな~~。私も1本食べるなら ”カシラ”ですね^^v
ちなみに、私は同じ沿線の桜台に住んでおりました。
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-19 01:12 x
fiat_luxさん こんばんは。
一昨晩、2週間ぶりに秋津へ行ってきましたよ~。
酒量をセーブしようと思っていたのも束の間。やっぱり今回も呑まされてしまいました(苦笑)
お近くにお越しの際は是非!
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-19 01:18 x
keiさん こんばんは。
えーっ!みゆき食堂に来た事があったとはビックリです。
確かに清瀬といえば中森明菜さんで有名ですね。地元でも「ここで暴れていたんだよ」と、今でも言われているぐらいですからねぇ。
ちなみにボクも3年前までは桜台の隣、練馬で毎日乗り換えてました。
daikyuさん家の御近所だったんですよ~

遅ればせながら本年も宜しくお願い致します。


<< 真冬の森      Natural water >>