Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 12日

白鳥の湖

e0112722_2224392.jpg
今年最初の連休だった先週末(実際には9〜10日)、帰省で郡山へ行ったついでに会津方面にドライブして来ました。
報道などで御存知の方も多いかと思いますが、昨年末にこの地に降った記録的な大雪を自ら確認してみたくて。
国道49号線を会津方面へ向かうと状況は悪化する一方です。
進めば進む程に圧雪&アイスバーンが延々続く中で、突如として吹き付ける地吹。容赦なく自然の牙が向いてきます。

そんな悪路悪天の運転は非常に神経を使うもの。途中、猪苗代湖・長浜の駐車場に寄って休憩を取ることに。サングラスを忘れてしまった為に、眼精疲労が激しい。
目薬を点眼したのち、車のドアを開けると厳冬期らしい強烈な寒さが、疲れと怠さを一気に吹っ飛ばしてくれます。
少し歩るくと、白鳥や鴨たちが無警戒で近寄って来るくる…




e0112722_223044.jpg
どこぞの動物園のペンギンを意識してはいないと思いますが、なんか似ているような気も…。
いったい何故、ここへ居るんだろう?




e0112722_2231251.jpg
再び浜辺へ目をやりますと、冬の渡り鳥たちが大群で上陸して来るではありませんか!
その数は尋常ではありません。近くで見ていた子供達は恐怖を感じて大泣きをする程です。
そんな事はおかまいなしの白鳥と鴨。ここでは遥かに鳥たちの方が人間よりも勝っているような感じ。
そうそう、泣きわめく子供たちの親御さん。白鳥を指差して「aflacがいっぱいいるね」って言うのは止めましょう。きちんと「白鳥」と言って教えないと。あと…aflacはアヒルなんだけどなぁ。




e0112722_2232577.jpg
コンデジを手に、夢中ななって観察しながらシャッターを押していたボクにも容赦のない攻撃。
何時の間に足下を鴨たちで取り囲まれてしまった!
そしてあまりのしつこさに思わず・・・

「お前ら、鴨鍋かコンプリートにしちゃうぞ〜」

鴨相手に脅してみても、完全に無視。
良さげなマテリアルが目と鼻の先にあったのですがねぇ。しかしここまで居るとキモイ!






e0112722_2233649.jpg
どうにかこうにかで、群衆から脱出に成功。
浜から少し離れて様子を伺うと、微笑ましい光景なんですけどねぇ。
冬の猪苗代湖は白鳥の湖。華麗ではなく貪欲さが目立つ白鳥たちでございました。

実は、昨年たまたま拝見した“しぶき氷”再度、お目にかかりたかったのですが、行く手を阻止するようにプローチする湖畔沿いの林道は、強烈な吹雪で視界ゼロ。
これ以上進むのは危険と判断、止むなく中止と致しました。
[PR]

by oga179 | 2011-01-12 02:09 | Bird | Comments(6)
Commented by bqichi at 2011-01-12 18:02
素晴らしい~☆
オナガと白鳥のコロニーですかぁ~?
この時期、渡りで来るにしても凄い数ですねぇ~☆
Commented by daikyu at 2011-01-12 23:48 x
私一枚目の写真でこの湖と確信いたしました!猪苗代ナツカシー!
息子が3歳のときに同じ光景を見ながらえさヤリしましたよん・・・
シバレル空気感が良いですね。福島はまだしも米子で大雪なんて
やはりどうかしちゃってるかもしれないですね。
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-13 04:37 x
bqichiさん おはようございます。
確かに季節限定のコロニーですね(笑)
きっと、ここに来れば餌を貰えると思ってくるのでしょうね。
鳥インフルエンザ感染の危険性からなのでしょうか。浜辺には「餌付け禁止」と書かれた看板が立っていたのですが、直ぐ近くでは観光客相手に白鳥用の餌を売る販売所もあったりして矛盾を感じたりしました。
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-13 04:42 x
daikyuさん おはようございます。
今年の雪は降ればドカ雪になると言われるように、ホントにドカ雪なんですよね。地元に住む方々も雪掻き作業が続いて大変だと言っておられました。
しかし雪なしの冬になりますと川は渇水になりますし・・・
難しいところではありますが、何事も程々がよろしいんですけどねぇ。
Commented by tabi@会社 at 2011-01-15 13:10 x
こんにちは!
初めは、ニコニコしながら写真を楽しんで見ていたのですが・・・
最後の方にくると、思わず鳥肌が・・・(とりだけに???)
わたし、同じものがいっぱいあるのって、ダメなんですよ~
酒瓶とかは平気ですが(爆)
でも、どちらもほどほどが宜しいようで!(笑)来来週よろしく♪
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-16 16:44 x
tabiさん こんにちは。
異常なぐらいに人慣れしていると自然界へ戻れなくなってしまうのではと、逆に心配してしまいます。
そして現場に居ると、もっと気持ち悪くなりますよ~(苦笑)


<< Natural water      Image training >>