2010年 12月 26日

年の瀬・下町散策

e0112722_16301773.jpg
いつの間にか、職場の喫煙室から“東京スカイツリー”の成長具合をチェックするのが日課となってます。
しかし間近で見た事は一度もなし。
「タワーの根っこはどうなっているんだろう?」
疑問を払拭するべく、急遽建設中の東京スカイツリー見物に行ってみました。
業平橋駅で下車すると、巨大な鉄の塊が聳え立ってます。もう存在感と威圧感が凄いのなんの。
自立式タワーでは世界一の高さとなるだけあります。
完成前だというのに観光客の多さには驚きを隠せません。完成したらどうなっちゃうんでしょう?



e0112722_14124718.jpg
スカイツリー周辺を歩くと、既にツリー関連の土産屋などがたくさん。
そんな中、一際目立ったのがコチラ。ガラス越しに展示されていたのは男性用ブリーフですが、プリントされている文字が笑えます。
写真を撮っていた時、中年オバちゃん3人組がこちらを見るや異様にはしゃぐ姿には少し引きましたけど・・・(苦笑)




e0112722_16172734.jpg
見物を終えると業平橋徒歩で浅草へ。
このまま家路に着くのはもったいない。せっかくですから浅草寺に寄り、今年無事に過ごせた事のお礼なんぞして来ました。
黄昏時の仲見世通りを歩くと正月向けての飾りだらけ。クリスマスなんて関係がない感じです。




e0112722_1414163.jpg
夕方になり、アメ横へ移動してきました。
年の瀬になると必ずアメ横の模様が放送されてますが、この日もテレビで見た光景がありました。
道はマトモに歩く事もできない活況ぶり。不況という現実も忘れてしまいそうです。
新年を迎える為の食材の数々ですが見ているだけでは辛い。お腹も空いてきたという事で・・・







e0112722_14132586.jpg
ガード下にある和食のお店にて、土日10食限定の海鮮丼を舌鼓。これで通常1800円の海鮮丼が950円とお買い得。
食後は上野を後に地元の呑み屋へ。ベロンベロンな聖なる夜。
記憶が半分薄れてますが、確かサンタさんと呑んだような気もするのですが・・・
[PR]

by oga179 | 2010-12-26 21:15 | Photo | Comments(4)
Commented by fiat_lux at 2010-12-26 21:39
海鮮丼の向こうの天丼を食べてる人が気になるなあ(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-12-27 04:18 x
fiat_luxさん おはようございます。
天丼を食べているのは連れでございます。
海鮮丼の他に天丼も限定メニューのひとつでしたが、使われていた種の豪華さには驚きました。
なんと鰻の天婦羅が入っていたのです!
Commented by Lt_cahill at 2010-12-28 00:46
半年前に真下まで行って以来ご無沙汰してますが、
今見たらまた迫力が違うのでしょうね〜。
年が明けたら初詣がてら立ち寄ってみようかな。
俺のタワーパンツ、勝負パンツに受けそうですが
もちろん3種類購入済みですよね(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-12-28 09:53 x
Lt_cahillさん おはようございます。
普段は上ばっかり見ていたので、実際に根元部分を見ると迫力満載でした。
それにも増して、魅力的な飲み屋も数件見つけてしまいましたので、次回の見物時には是非とも暖簾をくぐりたいなぁ〜って思ってます♩
ちなみにパンツ購入は見送りました(苦笑)


<< 今年を振り返る      Merry Christmas >>