2010年 11月 29日

New iMac

e0112722_19222644.jpg
この都度、自宅のメインPCを更新しました。
今まで使っていたのは“iMac・G4”。
今でも普通に使う分には何ら問題はありませんでしたが、各種ソフトウェアのアップデートに対応出来なくなり、仕舞いにはHDDのヘタリも最近になって出始めてきたのです。
これでは何時止まってもおかしくない状況。ホームページの管理運営をする上で、故障なんてあってはいけない!それを理由に最新のiMac導入を決意したのです。
電源投入後から、2.93GHz Quad-Core Intel Core i7 プロセッサ&64bitの力を見せ付けてくれます。
全ての動作がサクサクというより、パッ!パッ!!と、機敏に動くこと(笑)
以前のiMacも最近まではストレスもなくサクサクと動いてくれて快調でした。
当時としてみれば最大だった8MBメモリーと1GBのHDDを搭載してもらい、少しでも長く使えるようにとカスタマイズしたつもりでした。しかし技術の進歩は留まる事なく日々発達していきますので、あらよあらよと気が付けばソフトばかりかサーバまでも対応外。
なんだかなぁ~ですなぁ。

PCが大幅に変わってしまうと、今まで使用していたソフトは全て使えなくなってしまう現実。
安価ならまだ目を瞑る事は出来るけど…
Adobeの“PhotoShop・CS5”&“Dreamweaver・CS5”が、まさしくそれにあたります。
今まで使っていました同社製“GOLIVE・CS”が販売終了していたのには、米国の企業買収がごく普通に行われている事をソフトから悟りました。

また今回からapple社製のRAW現像ソフト“Aperture3”を採用してみました。
今まで使い慣れた“PhotoShop”や“Digital Photo Professional”といったソフトでも十分なのですが、現像後のメタデータを含む画像の扱いが面倒だった事もあったので、今回は物は試しという訳でテストしてみようかと思った次第です。

このオフ、強制的に各ソフトについて勉強が確定です(汗)
[PR]

by oga179 | 2010-11-29 21:40 | Photo | Comments(12)
Commented by fiat_lux at 2010-11-29 22:05
G4からi7クアッドコアとは、大躍進ですね♪
ウチはまだG4です(泣)
Apertureも一度使ってみたいソフトです。
レビュー楽しみにしております。
それはそうと、21インチでいいからiMac欲しい(笑)
Commented by tokyo_terry at 2010-11-29 23:12
練馬の住人さん、こんばんわ!!
イイなぁ〜、ウチもまだG4、OSも古いままなので
ストレスが貯まるんですよね。
そろそろ買い替え時期なんですが・・・カメラやレンズ
テントなんかも買い替えたい・・・あぁ、でもも資金難(> <)
Commented by para-miyuki at 2010-11-29 23:59 x
ウィンドウズばかりでしたので・・・

まっくわからん、もとい、まったくわからん!
でも、クワッドコアとはいかにも速そうですね。
Commented by inax at 2010-11-30 08:39 x
練馬ちゃん

お互い少数派のMAC党…という事で(笑)陰ながら応援しております。
会社所有のmac(Mac Pro1)は僕の以外、全てWINに駆逐されてしまいましたが…頑張ります。(←ナニを?)
Commented by 在東京広島人 at 2010-11-30 09:21 x
クワッドコア、裏山椎。
ボクこれから貯金3ヶ年計画で、自宅にFinal Cut環境を敷きたいと考えとります。
その頃にはどこまで進化しているのでしょうかね。
Commented by tabi@会社 at 2010-11-30 13:10 x
会社のウィンドウズはストレスの原因そのもの。
早く、自分用にmac欲しいと思っているところです。。。
しかし、G4.G5しかしらなかったけど、進んでますね~
Adobeの“PhotoShop・CS5”&“Dreamweaver・CS5。
うちは、まだCS3なんすよ!(苦笑)
いいな~。。。沢山ステキな画像を編集してくださいね~♪
Commented by 練馬の住人 at 2010-11-30 19:48 x
fiat_luxさん こんばんは。
ディスプレイを27インチにしたので、とっても見易い事。
眼鏡無しでもよ〜く見えます。が…同じMacでも別物。
OSから学び直しです。
Aperture3、先程使ってみました。
マニュアル無しでの操作は新鮮でしたが、DPPの方が簡単でした。でも、細かい補正やレタッチは流石は専用ソフトですね!
Commented by 練馬の住人 at 2010-11-30 19:53 x
terryさん こんばんは。
沢山欲しいものありますよね〜。ボクもいっぱいありますよ♩
OS10.3.9搭載のiBookも買い替えたい気持ちですが、ここは我慢。
年末ジャンボが当たれば、間違いなくMacAirかWindows7搭載のノートにしたいなぁ。
Commented by 練馬の住人 at 2010-11-30 19:59 x
miyukiさん こんばんは。
以前は職場でもMacだったのですが、2年前からWindowsになりまして学びながら覚えていきました。
それぞれの良し悪しが使っていく上で分かってきますね。
最近はMacにも右クリックがあるといいなぁって、感じてます(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-11-30 20:04 x
inaちゃん こんばんは。
最近がMacユーザーも増加していると聞きます。
どうやらiPhoneヒットが引き金っぽいです。
ボクもiPhoneが欲しいんですが、どうしてもキャリアの信用性が低いので見合わせてます。

ちなみにワタクシ…両刀使いとなってしまいました。
ごめんなさーい(汗)
Commented by 練馬の住人 at 2010-11-30 20:08 x
在東京広島人さん こんばんは。
エーッ! EDIUSを買われたばかりじゃぁないですか!!
たまに職場のEDIUSを使う事があるのですが、どちらからというとFCPの方が扱いやすいかな?って思います。
決してMac党ではなく、両刀使いとして思ってます。
Commented by 練馬の住人 at 2010-11-30 20:13 x
tabiさん こんばんは。
今なら円高還元で幾分安くなりましたよ〜。
iMacも1ヶ月前に頂いた見積もりと比べますと2〜3万円は安くなりました。今がチャンス!!tabiさんも如何でしょうか♩
PhotoShop、まだCS3なら大丈夫。ボクなんて9でしたから(汗)
同じソフトでも、9→CS5とでは全く別物。
PhotoShopも勉強し直しです。


<< Maple Color      フリーペーパーからのメッセージ >>