Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 17日

埼玉一辛いラーメン 

e0112722_15174988.jpg
「地獄ラーメン・Level3」

真っ赤なスープの中には、何本もの鷹の爪がサーフェスフィルムからボトムまで存在をアーピル。レンゲでスープを飲もうとしても必ず顔を出してくれます(笑)。
そして辛さを和らげる為にトピックされた生キャベツですが、よ〜く見ますとハバネロの粉末が胡椒代わりにかかっています。知らずにキャベツを齧れば強烈なパンチが口の中で味わえます。
激辛度数が5段階に設定されているラーメンにいざ挑戦。
今回は初めてという事と、辛さの具合を見分ける上で判り易い真ん中のレベル3を注文してみました。






e0112722_1518431.jpg
「おまたせしました。どうぞ召し上がって見て下さい。よかったら食べる前に写真でも撮ってみては如何ですか?」。

そう言うのは“下町食堂・春屋”の若き女性店主。
顔には「食ってみやがれ!!」みたいな、感じもあったかな?。
食べるからにはギブアップは絶対に御法度です。意地でも食べてこそ激辛ファイター!?
でも・・・過去に1度だけギブアップした事があるんです。
それは今から20年ぐらい前の話、当時流行った“激辛カレーブーム”の時でした。
当時の友人達と連日連夜、激辛カレーを求めて都内を移動してました。30倍という辛さを何とかクリアーした後、図に乗って35倍の挑戦をしたのはいいのですが、胃腸が悲鳴を上げて病院送りになった事があります。
医者からも「もう馬鹿げた事はしないように!」と釘を打たれましたが、なんか血が騒いでしまって・・・(苦笑)





e0112722_15181384.jpg
いざ食べてみると、程よい辛さが食欲を沸き立ててくれます。
真っ赤な激辛スープが太麺に絡んで美味しいこと。腹ヘリという事もあって、あっという間にドンブリが空っぽ。
食後は店主と雑談。聞けば青森から上京し、薬科大に通っていたそうです。
どおりでスパイスに詳しい訳だ。
「チャレンジするお客さんの顔色を見るのが一番の楽しみ。そして美味しい激辛を提供したい」。
満面の笑みでそう言われる店主。そして・・・
「次回はLevel5に挑戦ですね♪」

胃腸と相談してチャレンジしてみようかと思います(苦笑)









P.S
e0112722_19524734.jpg
数日前ですが近所をサイクリングしていた所、不思議な看板が目の前に。
ラーメンチョップって何?。 何でドラゴンのイラストなの?
この看板を見つけてからというもの気になって仕方ありません。
[PR]

by oga179 | 2010-11-17 20:24 | 美味しいもの | Comments(16)
Commented by Lt_cahill at 2010-11-17 20:49
Level5の報告楽しみです。
ラーメンチョップも気になって、今夜は眠れそうにありません(笑)
Commented by hara・papa at 2010-11-18 07:58 x
食べて~!

罰ゲーム見たいなラーメンですね
私も大塚に有る中本のパクリ見たいな店で
樺太ラーメンに挑戦して鼻水を垂らしながら完食しました
が‥次の日は下痢で

激辛も程々にね(^^;)
Commented by windknot at 2010-11-18 20:02 x
こんばんは。
このラーメンは前のエントリーのお店なら
私の家からほんの数分のところです。
私は辛いラーメンだめなんでいったことありません。
そのかわりといってはなんですが、
このお店のすぐそば、私の家から1分の「五臓六腑」
というお店のモツ焼きは、絶品ですぞ。
Commented by inax at 2010-11-19 08:14 x
練馬ちゃん

スープの色合いから胃袋直撃系。
まぁ間違いなく、その後が怖いラーメンですね。
食べるときはそんな事…
考えないもんね(プ

くれぐれも刺激物は程々に…ね(いろんな意味で)

Commented by 練馬の住人 at 2010-11-19 11:48 x
Lt_cahillさん こんにちは。
一気に冬到来で温かいものを求めるようになりました。
Level5、非常に危険そうなので体調が万全な時にチャレンジしてみようかと思います。
Commented by 練馬の住人 at 2010-11-19 11:53 x
hara・papaさん こんにちは。
ラーメン通のhara・papaさんにあうかどうか判りませんが、とにかく面白いくも美味しいラーメンでした。
中本の蒙古タンメンも確かに辛いんですが、それ以上の辛さなのは間違いありません。
でも、それを食べてからの翌朝は大変でございました(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-11-19 11:59 x
windknotさん こんにちは。
五臓六腑、知ってます!北野病院近くですよね。
いつもあの通りを通る度に気になっているんです(笑)
朝霞や志木、そして新座周辺は美味しいホルモン屋さんが本当に多いのに驚きです。何か理由があるのでしょうか?
ちなみにwindknotさんのお宅、我が家から徒歩圏内かも知れませんね。
また地元の美味しいお店、是非とも教えて下さいませ!
Commented by 練馬の住人 at 2010-11-19 12:02 x
inaちゃん こんにちは。
食べる前から判ってはいるんです! でも・・・無性に食べたくなる時って
あるじゃぁないですか。
こと刺激物を好む体質なんで、この先も止められそうもありませんが控え目にしようと、目下努力中です。
でも、美味いんだよねぇ〜(苦笑)
Commented by Led.Zep at 2010-11-20 21:03 x
今晩は。
このエントリー読んだだけで・・・なんとなく顔に汗が(汗)

私ならLv1で十分です(笑)
Commented by gifu-yamazaru at 2010-11-20 21:33
ふふっ、これは美味そうな・・

私も辛いものは大好きです。
ただどっと汗が噴き出しますから、冬なんかに食べると風邪をひいてしまいますわ。
これを食べに行くときは着替え持参で・・
Commented by kou at 2010-11-20 22:43 x
おぉ~うまそうですね。
板橋の中本も値上げする前はうま辛でしたね。
Commented by 練馬の住人 at 2010-11-21 11:30 x
Led君 こんにちは。
食べてみると案外美味しいんですよ〜。
でもハンカチでは汗を拭いきる事が出来ませんので、激辛を食べる時はタオル持参が必須なんです。
そろそろお昼、何だか食べたくなってきました(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-11-21 11:33 x
山猿さん こんにちは。
山猿さんも辛党でしたか! なんだか判りませんが嬉しいです。
是非機会がありましたら辛〜い食べ物で、ビール呑むのもいいかも知れませんね。
Commented by 練馬の住人 at 2010-11-21 11:38 x
kouさん こんにちは。
以前は蒙古タンメンや蒙古丼にハマりましたが、ここ最近は行ってません。
味が落ちたのでしょうか? これから城北公園方面に用事がありますので、覗いてみましょうか(笑)
Commented by 辛党 at 2011-01-22 07:19 x
犬が可愛かったなぁ~
Commented by su_kool at 2011-04-22 11:24 x
こんにちは
ここのラーメンは辛いのか舌を疑う今日この頃です
5辛でも普通に食せますね
ただハバネロのすっぱさがでちゃっているような・・・

辛いの苦手な人は3辛位が良いのかも・・・


<< 激渋      Ginza of night >>