Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 15日

河童伝説の川

e0112722_10234639.jpg
この時期、イチョウの木の近づくと鼻を突く臭いがします。
その臭いの正体は“ギンナン”。煎って食べれば酒の肴になりますが、一番ポピュラーなのは茶碗蒸しの具材でしょうか。
このイチョウとギンナン、両方とも『銀杏』と書きます。御存知でしたか? 
私、恥ずかしながらPCの漢字変換で知った次第です。




e0112722_1024457.jpg
近所に宝幢寺という、お寺さんがございます。この立派なイチョウの木も境内に聳え立っていたものです。
巨木の下には和やかな表情の御地蔵様がいらっしゃいました。
思わず我に戻って合掌。昔から御地蔵様を見かけると自然に手をあわせてしまいます。この日も日々の悪行をこの時とばかりに懺悔。
なーむ〜





e0112722_10241911.jpg
懺悔の祈りを済ませ、少しの時間だけ境内を散策。すると今度は河童に遭遇?!。
この河童、正座をして上目遣いで見つめています。両手には2匹の魚が・・・。
像の横にある案内を読むと、柳瀬川の河童伝説に基づいて石像化したものの様です。
この河童伝説についてはこちらをご覧下さい。





e0112722_14365597.jpg


e0112722_14371493.jpg

また街では河童伝説に肖って、いろんな事をやってます。
河童のゆるキャラ作り、それに因んだグッツの販売などなど…。週末には楽しそうな催しも企画されているようですよ。
ちなみに“カッピーコロッケ”は、具材にキュウリの芝漬けが入る珍しいコロッケ。
ミスマッチかと思いきや、実際に口にしてみると美味しい意外性が楽しめるかと思います。





e0112722_10243479.jpg
伝説が残る柳瀬川へ。
いつもは鯉釣り一辺倒だけど、違う見方で川を見直してみるのも面白いものです。
河川沿いのサイクリングロードを川面を気にしつつ、ゆっくり走っていると浮き気味の巨鯉(推定80cm)を発見!
今直ぐにでもパンフライを流してやれば一発で喰いそうな感じなのです。
しかしこういう時に限ってロッドを持っていないんだよねぇ〜(泣) 
[PR]

by oga179 | 2010-11-15 01:26 | Local | Comments(8)
Commented by fiat_lux at 2010-11-15 07:45
見上げたイチョウの木、色付きはこれからのようですね。
河童の伝説、お参りするとオサカナにご縁があるのでしょうか(笑)
お出かけの時は、常にパックロッドが必要ですね(笑)
Commented by iwanao65 at 2010-11-15 12:00
呼んだ?
Commented by 練馬の住人 at 2010-11-15 15:04 x
miさん こんにちは。
ようやくここに来て色づき始めたところです。少し西方面へ行けば、黄色く色付いたイチョウが楽しめるようです。
先程川へ観察に行って来ましたが、1m近くの鯉を見つけてしまいました!
明日、腰と相談してから出撃を致したいかと思ってますよん。
Commented by 練馬の住人 at 2010-11-15 15:07 x
shikadaさーん
エッ!  いや・・・ その・・・きっと幻覚ではないかと。 
ボクなんて皿が欠けてますから〜(爆)
Commented by daikyu at 2010-11-15 22:19 x
河童と言えば遠野を思い出しましたがこんなに近くにも
あったんですね。もう10年くらい前でしょうか、遠野に
河童が出たと東スポで連日一面を飾ってたときがあり
懐かしいです。あとは滝太郎かつちのこかクッシーっ
て感じですね。
Commented by windknot at 2010-11-16 08:09 x
おはようございます。
最近、志木駅東口の駅前交番の前に新しい
河童像が設置されましたよ。
とっても不思議でかわいい河童なので
一見の価値あり、マルイのまん前です。
Commented by 練馬の住人 at 2010-11-16 08:45 x
daikyuさん おはようございます。
東スポの一面、実は今でもその表紙を残してます(笑)
あまりにも衝撃的な見出しと写真で、買ってしまった程です。
そういえば遠野では、「河童捕獲許可書」なるものがあるようです。
個人的にかな〜り気になってます(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-11-16 08:49 x
windknotさん おはようございます。
志木の丸井前ですか…。昨日、チャリで通ったばかりでしたが気が付きませんでした(汗)
志木市役所近くの信用金庫入口に河童が座っているんですが、何の為に座っているのかが何時も気になります。
まさか・・・カ●アゲ?(笑)


<< Ginza of night      2010 Salmon Fi... >>