Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 07日

2010 Salmon Fishing

e0112722_13402932.jpg
午前5時過ぎの福島県浜通りは木戸川河口。
まもなく始まるサーモンフィッシング。出発時は気合い十分でしたが、到着して直ぐに睡魔が襲ってきました。
眠気覚ましに車から降りると、めちゃくちゃ寒い!外気温計をみると5℃の表示。
一気に眠気も吹き飛ぶ寒さでしたが、丁度日の出の時刻。何度見ても美しい光景で、何処か心が洗われる感じも致します。
既に調査員用の駐車場には既に何人もの釣り人の姿が。皆さんヤル気満々のオーラが放出していて、再びコチラもテンションが上昇してきました(笑)




e0112722_13411491.jpg
釣り支度をしながら川面に目を向けるとサケの姿を発見。
しかし数が少な過ぎ。昨年の今頃はサケだらけと言っても過言ではない程でした。
木戸川漁協の方も猛暑の影響なのか不明だが、とにかく遡上が少ない。しかし今日辺りからは一気に遡上してくる見込みと言われていました。
先週と先々週、こちらに来た釣友が尽く玉砕をくらっています。少々不安がありますが、その言葉に期待してトライしてみましょう!





e0112722_13404885.jpg
午前7時。調査開始です。
今年からレギュレーションの一部が変更となり、昨年までとは少し変わった光景が見られます。
絶好の釣り日和。気温も上がってきて最高の天気です。後は釣果が気になるところですが・・・
な・なんと、一投目からヒット!!
1年ぶりの強烈なサケの引きは、やっぱり格別です。
ファーストサーモンはメスのシロサケ。4.5kgでした。




e0112722_13414096.jpg
その後も飽きない程度にアタリがラインを通して伝わります。
フライは底を漂わせる必要性がある為にシンキングラインが有効となるのですが、この日最大のミスが・・・それはインターミディ・ヘッドを忘れた事です。玉砕した釣友から「昨年以上に水深が浅い」と聞き、準備しておいたのにも関わらず積み忘れたのです。
結構痛いミスでした。
喚いても仕方ありません。泣く泣くロッドを立ててTYPE2を使いましたが、それでもやっぱり沈み過ぎちゃいます。
そんな訳でして底に沈むゴミや地球が爆釣でした(苦笑)。




e0112722_13415171.jpg
この日最大は6kgオーバーのオス。
フィッキングと同時に大ジャンプと猛ダッシュをした強者です。
ネットインした瞬間、3.5号のフロロカーボンティペットがプッツ~ン。




e0112722_13422720.jpg
昼ぐらいから状況は鈍化してきました。
14:00までの調査時間いっぱいまで頑張っては見たものの、午後は2バラシで終了。
帰りは地元の日帰り温泉に立ち寄って、マッサージ腕や腰のマッサージを念入りに致します。
これをやるやらないとでは雲泥の差。すでに腕は腱鞘炎気味ですが、全身をフルに使っての釣りですので足腰に確実にきます。それでも今現在痛んでおりまして、湿布臭いと職場ではクレームの嵐(泣)

結果的にはマズマズだった今年のサケ釣り。今日辺り、本格的な遡上が始まっているのかも知れません。
状況に左右されますが、それでも通常味わう事が出来ない強烈な格闘が楽しい釣りです。
また来年もお邪魔できる事を期待しつつ木戸川を後にしました。




e0112722_13424519.jpg
帰りは四倉P.Aにある“よつくら亭”へ。
当然ながら海沿いの地に折角来たのですから、魚を食べなくてはいけません!
以前には“塩天重”を紹介した事がございましたが、今回は店一番のオススメ“地魚刺身定食”に舌鼓。
身がコリコリして甘いこと・・・。
やっぱし美味いっすねぇ。出来れば地酒で一杯やりたかったなぁ。
[PR]

by oga179 | 2010-11-07 13:13 | FlyFishing | Comments(12)
Commented by Lt_cahill at 2010-11-07 15:15
腱鞘炎気味!うらやましいお言葉です(笑)
インターミディ持ってたら腱鞘炎どころではなかったでしょうね。
来年は木戸川行ってみたいです。昨年のようにグループツアーお願いします。
Commented by tokyo_terry at 2010-11-07 17:21
練馬の住人さん、こんばんわ!!
サケ釣りもやっぱり朝マズメが良いようですね。
それにしても朝焼けがキレイですね。
こういう光景を見るだけで癒されそうです。
Commented by TAKA-Qizm at 2010-11-07 19:57
おっキレイな朝焼け写真ですなぁ~。

しかし3.5号のフロロがブレイクとは・・・。
ボクは3Xリーダーがブレイクしまスた(ぷ)。
Commented by k-style at 2010-11-08 11:13 x
お疲れ様です!

今年はなかなか状況が良くなくて、ようやくって感じでしょうか!?
あの強烈な引きは、一度味わってしまうと・・・
という訳で、今週請戸へ行ってきます~(笑)
Commented by heboheboy at 2010-11-08 17:39 x
資源調査任務ご苦労様でした!!写真展の話を下野反省会でしましたら、大かた良い反応でしたから、今度お会いした時に具体的な話を進めましょう!!

                            様
Commented by 練馬の住人 at 2010-11-09 00:43 x
Lt_cahillさん こんばんは。
何とか仇打ちが出来て胸を撫で下ろしてます(笑)
そうですね。来年は再びグループで応募してみましょう!
でも・・・来年は前厄なので運勢が気になります。
Commented by 練馬の住人 at 2010-11-09 00:46 x
terryさん こんばんは。
少し早めに行くと、こんな光景のおまけ付きです。
ただ綺麗な光景をみる為には睡魔と寒さとの戦いが・・・
普段は山ばかりですので、海はとっても新鮮です!
Commented by 練馬の住人 at 2010-11-09 00:50 x
TAKA-Qさん こんばんは。
どうしても底でフライを転がすようにしますので、ライン自体が傷付き易くなってしまいます。
こまめに点検が必要なのですが、アタリが続くと面倒臭くなってそのままで釣りをしてしまうのがいけないんです。
判ってはいても・・・ 今回は反省点だらけの釣りとなりました。
Commented by 練馬の住人 at 2010-11-09 00:53 x
k-styleさん こんばんは。
ようやく本格的な遡上が始まってきたように思えます。
今週は請戸の様ですね。木戸と違って水深や川幅も広いのでダイナミックな釣りが出来ますよ~。
吉報をお待ち申し上げます! 
Commented by 練馬の住人 at 2010-11-09 00:57 x
要さん こんばんは。
お疲れ様でございました。 
今後はじっくりと企画を練って開催できればと思います。
打ち合わせの称して飲みが増えそうですね(苦笑)
Commented by tabi at 2010-11-09 08:17 x
練住さん、おはようございます!
いい調査だったようですね。
それにしても、気持ちが洗われるような朝日の写真♪
今度の反省会では写真の話で盛り上がりそうですよ~
さてさて、何時にしますか~♪
Commented by 練馬の住人 at 2010-11-09 20:35 x
tabiさん こんばんは。
だいぶ和らぎましたが、まだ心地良い痛みが残ってます(笑)
打ち合わせの件、了解しました! よころんでスケジュールを探ってみたいと思います。


<< 河童伝説の川      晩秋の山村風景 >>