Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 21日

押し入れで見つけた宝箱

e0112722_1522451.jpg
せっかく代休日だというのに、朝から生憎の雨。
予定していた鯉釣りは中止。よって次なる休日こそ好天を願いフライタイイングタイム。
流石にタイイング机に6時間近く座って巻いていると飽きますなぁ。ほんの数年前までは、半日タイイングしていても飽きなかったのですから。今の自分では信じられませーん(苦笑)

大きく伸びをしながら大の字になって腹這いに寝る。天井を眺めながら瞼を閉じると、何時の間に爆睡。
1時間ぐらい寝たかな。以外と熟睡したみたいてサッパリ。
さてと、これからの時間はどう過ごそう。そうそう、まだ衣替えを済ませていないな。
ならばこの時とチャンスにやるか!という事で、押し入れの中をゴソゴソ・・・
パラゾール臭でラリりながら作業を進める。すると何が入っているのか不明なコンテナを見つけた。
少なくても2年前の引っ越し以来の登場となる訳です(笑)
ガムテープを剥がして蓋を開けてみると銀塩時代に撮ったフィルムファイルの山。
リバーサルフィルムを蛍光灯に透かして見る。すると懐かしい写真だらけ!!
衣替えは何処行く風。同じく梱包されていたライトボックスに電源を入れただけでも感動!
そして懐かしさとともに、ちょっぴり瞼が熱くなったりもしたり・・・。

過去の思い出を残す為にも、フィルムをデジタルデータへ変換を決意。
ここで問題発生。果たしてラボに依頼をした方がいいのか? はたまたフィルムスキャナーを購入し、自分でデータ化を進めるかが悩むところ。
どっちがいいんだろう?
[PR]

by oga179 | 2010-10-21 15:25 | Photo | Comments(10)
Commented by heboheboy at 2010-10-21 17:57
押入れガサゴソ(笑)すると案外お宝が出て来るものですね!!枚数が多ければスキャナー買った方がよいと思いますよ、もう少し早ければミノルタのフイルムスキャナーがあったんですが、使わないのでゴミに出してしまいました(残念)・・・要
Commented by Lt_cahill at 2010-10-21 20:10
私も過去のフィルムやまだ持っているフィルムカメラ用に今年スキャナー買ったんですが、安物だったため解像力が悪くて後悔してます(笑)
ある程度のスペックのスキャナーがお勧めですが、
作品として利用するならラボでドラムスキャニングがいいのでは。
Commented by 練馬の住人 at 2010-10-22 08:56 x
要さん おはようございます。
実はボクもフィルムが読み込めるエプソンのスキャナーを持っていたのですが、引っ越しの時に捨てちゃいました(苦笑)
とりあえずデータ化するフィルムの振り分けをして行こうかと思います。
ちなみに何故か押し入れからは金目のものは出て来ません(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-10-22 08:59 x
Lt_cahillさん おはようございます。
ドラムキャニング… 広告では聞いた事があります。いったい通常のスキャンと何が違うんでしょうか?
後程、調べてみようかと思います。 
Commented by tabi@会社 at 2010-10-22 12:50 x
練住さん、こんにちは!
先日は幹事、お疲れでした~
平日のまん中近かったので流石に2次会までの元気がなかったのが
残念です!
また、今度やりましょう~♪
要さん同様に、昔の思い出写真に浸っていたのですね。
私も、つい先日家族写真を整理する機会があって
あまりにも時代が古すぎで、娘に「いつの時代?」って
呆れられました!あんたを産んだおっかさんが子どもの頃だよ!(爆)
Commented by 練馬の住人@銀座 at 2010-10-22 19:24 x
tabiさん こんばんは。
そして先週はお疲れ様でございました。久しぶりの反省会で、ついつい飲み過ぎてしまい、記憶が少し抜け落ちてました(汗)
昔の写真を見ますと、その当時にタイムスリップした感覚になれます。たまに気が付かなった事に気付いたりして面白く思う事も…
そしてなにより、何時までも若い自分が居ますから。ただ現在の自分同様、写真も色褪せて来ているのが気にかかるところです(苦笑)
Commented by fiat_lux at 2010-10-22 22:10
こんばんは〜
リバーサルフィルム、Kodakは紙マウントでしたが、Fujiはプラスティック
マウントでしたね。
マウントすると高いので、スリーブ仕上げで気に入ったショットだけマウント
するようになった記憶が・・・

昔の写真、イッパイあるのですが、どうしましょう(汗)
やっぱり、お気に入りをデジタル化ですかね〜
Commented by 練馬の住人 at 2010-10-23 12:27 x
fiat_luxさん こんにちは。
はじめの内はマウント仕上げが多かったのですが、後期は全てスリーブにしました。理由は家中、緑や黄色のプラケースだらけになっていたんです(苦笑)
そう言えばコニカのフィルムも数回使った事があるのですが、ケースは何色だったか思い出せません。
将来に向けて記録を残す為にも、デジタルデータ化は必須なんでしょうね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-10-25 09:15 x
私も先日、フィルムスキャナーを購入しました。
キャビンの1万円程度のもの。

リバーサルを取り込むには、当然スペック不足です(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-10-25 11:34 x
西洋毛鉤さん こんにちは。
キャビン製のスキャナーを検討していたのですが、レビューコメントを頂きまして助かりました(笑)
やっぱり業者出しに任せた方が良いのかも知れませんね。問題は1コマ数百円の価格。データ化するコマを厳選する必要大ですわ〜(汗)


<< 雨降りの合間に      猫屋敷 >>