2010年 10月 11日

温泉街をぶら〜り

e0112722_1238031.jpg
今年から虹鱒釣り場として、今月いっぱい遊漁が可能となった川治地区のC&R区間。
新男鹿橋から川面を覗くと良型の魚影が丸見え。たまたま橋に居たカメムシを放り投げてみると着水と同時に水面が割れる。
カメムシを模したフライで水面を叩くように入れてやると、面白いように反応してくる。何匹釣ったのか判らなくなるぐらい楽しませてもらった。たまにはこういう事がないとね。3時間ぐらいの釣りだったけどお腹いっぱい。しかし夕げまでは時間がたっぷりある。ならば温泉街を徘徊して見よう!



e0112722_17541075.jpg
e0112722_13242643.jpg
e0112722_13244325.jpg
川沿いにある公共温泉“薬師の湯”。
撮影をしていると背後から「どちらからお越しですか?」と、声を掛けてきたのは元大和小町風の婆ちゃん。突然に淡々と婆ちゃんの自己伝を話し始めた。聞いてもいないんだけどなぁ。
やっと話が終わったかと安堵したその時、婆ちゃんの口から耳を疑う言葉が・・・


よかったら♨一緒にどうかしら♥


あつーい(?)お誘いを受けましたが、勿論丁寧に断らさせて頂きました。








e0112722_13253237.jpg
e0112722_1329534.jpg
川沿いの遊歩道から川治温泉のメインストリートへアクセスする抜け道。
昭和の香りが今にも漂ってきそうな小さなストリート。ボク的にも川治で好きなスポットのひとつ。








e0112722_1325519.jpg
川治を語る上で、此処を外す事はできないぐらいに有名な肉屋さん。
メンチカツやキャベツメンチ。そして鶏もも肉の唐揚げは絶品!地元の方をはじめ、川治を訪れる温泉客の間でも大人気のお店。
コロッケを揚げる香りが、一層空腹感が増してきます。とりあえずは温泉だ。せっかく温泉に来ているのだから。最近、急に襲ってきた四十肩と首痛が酷く痛い。かけ流しの熱い湯が痛みを和らげてくれた。







e0112722_1326344.jpg
あまりにも気持ちがいいので、温泉に1時間ぐらい入っていた。風呂上がりは汗が噴出して止まらない。温泉効能が効いている証だけど、本当に汗が次から次へと噴出中。
そうだ部屋のベランダに出て涼をとろう。ドアを開けると川風と秋風が同時に吹き込んできた。とっても心地良い。
黄昏時、全身で秋を感じながら湯宿のベランダで値上がりしたばかりの煙草で一服もまた優雅なひととき。
そろそろ夕げの時間だ♪




P.S 川治温泉に在住の友人が、地元でフィッシングガイドを始めました。
地元で何か貢献できないか…。そんな想いからのスタートだそうです。ご用命や問い合わせはこちらをご覧下さい!
[PR]

by oga179 | 2010-10-11 12:50 | Spa | Comments(4)
Commented by tokyo_terry at 2010-10-11 21:35
練馬の住人さん、こんばんわ!!
何よりもイチバン気になるのは・・・混浴風呂より、釣り場より、キャベツメンチ(笑)
今度は写真付きでの紹介をお願いします!!
それにしても、川がライトアップされてて夜の温泉街の写真は雰囲気イイですね。
Commented by 練馬の住人 at 2010-10-12 00:54 x
terryさん こんばんは。
キャベツメンチ、本当に美味いんです!味もさる事ながら、食感も最高!!
な~んかキャベツメンチを思い出したら食べたくなってきました。ヤバイです(苦笑)
Commented by 親子 at 2010-10-12 18:04 x
練馬の住人さん
こんばんは
9月18日に川治にいきました!!
やっぱり橋から覗くと、結構大きな鱒がうようよしていましたが、
息子が中州の岩?まで行けないので、指をくわえて見ていました。
消防署下やプール下の瀬で結構反応があり、楽しめました。
今月中に「急に仕事がキャンセル」になって、日中時間ができたら
「河原でメンチ」を食べながら、少し遊べたらと思っています。
Commented by 練馬の住人 at 2010-10-13 23:24 x
親子さん こんばんは。
>「河原でメンチ」
いいですねぇ。「今度来る時は食パン持参で、挟んで食べよう!」。
毎度毎度思っているのですが、今だ実現出来ずです。
ちなみにポテトサラダも美味しいですよ〜


<< 秋空と茸の子      だいじょぶだァ&だっふんだァ ... >>