Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 05日

ふたつのレンズ

e0112722_1025521.jpg
歳には逆らう事は出来ません。
日々老いてゆく我が身の変化に、最近少しずつ実感するようになってきました。
先日も目に違和感を感じて眼科へ行ってみたところ・・・

そろそろ老眼を意識して下さいね〜


単調に言う医者の言葉は痛かった。
気がつけばアラフォー世代に突入している自分。避けて通れない現実。その時が来るまではミッジングを思う存分楽しまなきゃ!と、眼科での診察を終えて帰路に着きながら本気で思ったものです。

数日後、眼科で受け取った処方箋を持って眼鏡屋へ行ってきました。
処方されたレンズ度数は現在使用している眼鏡と全く同じものでした。つまりこのままでも良いという事なんでしょうけれども、レンズも長く使っていると劣化しますから見え方が変わります。
しかし驚いたのは眼鏡の値段。今まで使っていた眼鏡は一式5~6万円はざらでした。ところが最近の眼鏡は最新の非球面屈折レンズをオプション変更にしても、フレーム込み総額2万円弱で出来てしまった事に吃驚。
今までの値段はいったい何だっただろうか。実際に新しい眼鏡を掛けてみると新しいだけあってよく見えます。来春のミッジングシーズンには、きっとその効果を確認出来るものでしょう!



e0112722_20281311.jpg
眼鏡も新調した事ですので、ついでにカメラのレンズも新調という事にしました。
今まで使っていた標準ズームレンズ2本を下取りにしての購入となりましたが、それでも眼鏡の5倍近い価格。
カメラ用レンズはお安くならないのでしょうかねぇ。幸いキャンペーンが実施されていましたので、フィルター分はタダになった感じかな。
[PR]

by oga179 | 2010-10-05 18:10 | Photo | Comments(12)
Commented by iwanao65 at 2010-10-05 22:03
お~!Lレンズですか・・・。
5Dのレンズキットを買うと、このレンズが安く手に入るので購入しようと目論んでおりましたが、アウトドアグッズの購入に現を抜かしていたら予算がなくなってしまいました・・・。
7Dのボディーだけ買おうかと思案中です。
Commented by fiat_lux at 2010-10-05 23:00
こんばんは〜
ボディーが写っていませんが、明日はそのエントリーとか!?
フルサイズを見据えた素晴らしい選択ですね♪
ワタシもこのレンズ欲しいのですが、超広角好きとしては
常用にするには広角側が不満です(まだAPS-Cですから)。
Lの描写、楽しみにしておりますよ〜♪
そうそう、EOSの眼以前に、ご自身の眼もお大事に!!
Commented by tabi at 2010-10-06 06:56 x
練住さん、おはようございます!
いよいよ来ましたか!(笑)でも、ここからがご用心、
意外と老眼ってすすむのよね~
特に目を使う仕事の人は要注意!どうか大切にしてくださいね。
もうひとつの眼。。。
お仕事柄目に付くのでしょうが、
我が家の誰かさんも↑相当悩んでるようですね~(笑)
Commented by inax at 2010-10-06 08:36 x
練馬ちゃん

毎度!!
老眼は“あっ”という間に来て、あれよあれよと進むから
覚悟しておいてね〜(笑)

ま、それでもミッジングはイヂで続けましょーね。
お互いに♪
Commented by man at 2010-10-06 11:59 x
練住さんもいよいよですが?
急速です(^_^;)よ~
その内ミッジは、イライラして作らなくなります今のうちに沢山ストックを(笑)
Commented by はねたろう at 2010-10-06 16:04 x
老眼っていうのは、誰でも30代から始まるらしいですよ
人によって自覚症状が現れるのが30~50歳だそうです。
アラフォーていうのは一般的だそうです。 

老眼は、ピントの合う範囲が狭くなるので・・・・
近眼の場合は、メガネをはずすとタイイングできるので、問題ないのでは
この形のメガネの場合は、眼鏡越しに遠ざけて、見るよりは
上目または下目でレンズ外せば、糸も、いとも簡単ですよね

はねたろうの場合は老眼よりも手の震えの方が問題で糸が通りません。(笑)


Commented by 練馬の住人 at 2010-10-08 01:05 x
shikadaさん こんばんは。
確かに単体で買うよりレンズキットで購入した方が、お買い得感はありますが、ボクも先立つものが無くて(泣)
年末ジャンボ、今年こそは一攫千金を狙ってますぞ!
Commented by 練馬の住人 at 2010-10-08 01:09 x
fiat_lux さん こんばんは。
ボディはボクもまんまですよん。5Dとの相性が抜群と評判のレンズですが、実際に使ってみると40Dでも使いやすかったです。
あとは玉に負けないように1ショットを撮らないといけませんね。頑張ります!
Commented by 練馬の住人 at 2010-10-08 01:13 x
tabiさん こんばんは。
既に御実家へ帰省中でしょうか?
両目(玉)とも商売道具ですので、大切にしていきたいと思います。しかし予想もしない医者の発言にはガックリしました。
来週は、どうぞ宜しくお願い致します
Commented by 練馬の住人 at 2010-10-08 01:16 x
inaちゃん 毎度でございます。
>老眼は“あっ”という間に来て、あれよあれよと進むから
覚悟しておいてね〜(笑)
流石は人生の先輩。御言葉が重く感じます(笑)
もう駄目だぁ~!!って、なるまではミッジングやりますよ~♪
そうなるまでは是非お付き合い下さいませ。
Commented by 練馬の住人 at 2010-10-08 01:18 x
manさん お久しぶりでございます。
言われてドキッとしました。ホントそうですよねぇ。
このオフは、量産しておきたいと思います。ミッジ以外のフライも含めて・・・最近、全くタイイングする時間がありません(泣)
Commented by 練馬の住人 at 2010-10-08 01:21 x
はねさん こんばんは。そして先日のフォーラムではお世話になりました。
今のところ、日常生活では困る事はあまりないのですが・・・仕事上では少しきたかな?って、思う節もあります。
元々がド近眼だったので、少しは改善されるのかも?と、淡い期待もしております。
ちなみに手の震え、ボクも頻繁ですよん(爆)


<< だいじょぶだァ&だっふんだァ ...      日光・三依の秋 >>